Main | March 2004 »

February 2004

Feb 29, 2004

ブライス

ブラ子ちゃん←ネオブライスだと逃げ回るりり。なので、ミニブライスで一緒に撮影。それでも洗面所まで逃げ込まれた。


ブライスを見に、トイザらスへ行った。
最近はブライスコーナーにブライスがちゃんと(?)あって、売り切れで人形本体が買えないなんてことがなくなった。 
以前は本体自体の在庫がなくて、店頭では全く買えなかったのに・・。生産数を増やしたんだろうか。
最近発売された「シルバースノー」を見ようとしたら、先客がいて、どの子にしようかとさんざん迷っていた。
子供連れのお母さんだったけど、明らかにお母さんの方が吟味に熱中している。
子供は既に他の人形の方に興味が移っていた。お母さんは「シルバースノー」を両手に持ち、顔立ちや髪型をチェックしまくり〜。
やっとその場所を離れたと思ったら迷いが生じたらしくまた戻って来て、私が商品を見ている後ろからあらためて「シルバースノー」を一生懸命見ている。
・・なんだか、嬉しくなってしまった。 仲間がいたよ、こんなところに♪

私はぶさいく顔の「シルバースノー」よりも、ずーーっと売れ残っている(もしくは在庫補充が完璧なのか?!)「チェリーベリー」の方が可愛く思えて、買おうかどうしようか迷っていた。
うーん、これ以上増えると収集がつかなくなる、と自制して、買わずに帰った。
でもまたノコノコと出かけて、まだ棚に残っていたらそのときには買ってしまいそう〜(T_T)

Feb 27, 2004

りりのフルネームは、リリー・チャン

りりと歩いていると、たまに恥ずかしいときがある。
今日は後ろで高校生くらいの女の子が「xxちゃ〜ん!あーん、久しぶり〜〜!」とキャッキャとはしゃいでいると、自分を呼ばれたのかと思ったりりが振り向き振り向き歩く。
「違〜う違〜う、りりじゃないよ」と言っても、「呼んだ?呼んだよ」としつこく振り向いている。
そしてたまに、電信柱や駐輪車にガン!と頭をぶつける。
ああ、飼い主として、妙に恥ずかしい・・。(なぜ教えた訳でもないのにこーゆーところ、飼い主に似るんだろう??)

たぶん、りりは「リリ・チャン」という名前で、「チャン」も名前の一部だと思っているんじゃないだろうか・・。
中国の人みたいね・・リリチャン。

Feb 26, 2004

「美しき日々」を見ていたら

韓国ドラマが好きだ好きだと言っておきながら、「美しき日々」を今年に入ってビデオに撮り溜めしたまま見ていなかった!!
あ、そういえば今、イ・ビョンホンが来日してるわ♪あーん、会いに行って愛を伝えたい〜〜!!o(>_<)o
そんなことは置いておいて・・
本放送では既に佳境に入っている。 
そろそろ溜めていた分を見なければ、と思って今日やっとビデオを見始めた。
見始めて20分ほど。
な、何やら部屋が臭い・・・・。
でもドラマを見続けたい!
臭いを我慢して見ていたけど、んがががががが!! 我慢ならーーーん!!!
ビデオを止めてるーのトイレに行くと、砂をかけていないウンPがドドーン。
ちゃんと砂をかけてくれないと、るーのウンPは家中に充満するくらい臭い・・・(T_T)

0226.jpg

るーちゃん!ちゃんと砂をかけてよね!!

Feb 25, 2004

シェルティのクッキー

りりとお散歩中に、初めて会うシェルティに遭遇した。
同じ歳(4歳)の女の子、クッキー。ちょっと大きめの19キロ♪
りりが珍しく「挨拶する!」とグイグイ引っ張ったので、相手のお母さんに「ご挨拶よろしいですか?」と確認したら笑顔で「いいですよ〜」とのこと。
引っ張られるままその子に近づいたら、相手の子は大丈夫じゃなかった!
「いやぁぁぁぁ!怖いぃぃぃぃぃ!!」
と、逃げる逃げる!
クッキー母はそんなクッキーを見ながら「いつもこうなんです」と笑っていた。
りりは怖がる子が大好きだ。いじめか?!
同じ女の子だけど、りりの方がラブラブしてたし、その母をも気に入ったようで、クッキー母にもラブラブ。
クッキーちゃんの方はりりだけでなく人間もダメで、私が襟巻きに触ろうとすると目を反らして口をアワアワさせていた。
よっぽど嫌なのね・・・。悲しいわ。

Feb 24, 2004

目撃される、私とりり

最近クロネコヤマトを使っていて、特定のドライバーさんがよく来る。
そのドライバーさんと話していたら、私とりりをよく見かける、と言われた。
日通のドライバーさんにも言われたことがあった。
公園のわんこ仲間数人にも「どこそこで歩いていたりりを見たよ」と言われるし、実際に歩いているときに横を通ったバンの中から「りり!」と呼ばれたこともあった。(子供だったんだけど、犬がいないと誰か分からん!(苦笑))

私は普段からボケーっと歩いていて、「ハッ」と気づくと既に公園に到着していたりする。
真正面から来る綺羅ママに気づかないことも2度ほどあって・・・声をかけられて初めて気づく(-_-;;
全く人を見ていないんだね〜。
しかし・・いつの間にか人に見られていると、非常に困る。
たまにりりを相手に話しかけていたりする。放置ウンチを見つけて「なんじゃこりゃぁ〜〜!」と松田優作してたりする。歩きながら顔の筋肉を動かしたりする。。。ここら辺は見られていないと思うケド。

階下の母からは、「xxさんがね(誰か知らん!)、あなたの所のお嫁さんはワンちゃんと幸せそうにお散歩しているわね、いつもワンちゃんと一緒ね、と言ってたわ」と言われた。
うぬぬ・・・・にやけ顔で歩いていたのか?!それを見られたのか??!! 
私は相手を知らないのに、相手は私を知っているってのに、ちょっぴり抵抗がある。

わんこが一緒にいると目立つんだろうなぁ。。。
私は空気のように密やかに生きたい。

Feb 23, 2004

サクラちゃんの悲鳴

りりとの散歩中に、隣家のサクラちゃん(レトリバー)に会った。

昨日、私が寝ているときにサクラちゃんが「散歩出せ!」コールをしていて、りりがそれに対抗吠えしていたために目が覚めた。
で、しばらく散歩出せコールしていたと思ったら、突然の悲鳴。
かなり長く「キャーンキャーン!」と悲鳴を上げていたので私も驚いてベッドから飛び起き、外を見たけどサクラちゃんのお父さんとお母さんしか見えなかった。。。

一体何事が起きたんだろうと気になっていたので、今日サクラちゃんに出会ったときにお母さんに聞いてみた。
吠えまくっていたサクラちゃんをお仕置きしたのかと思っていたら、違った(笑)
お父さんとお母さんが家から出て来た嬉しさのため、大はしゃぎしすぎて犬小屋(サークル)のドアに挟まり足が抜けなくなったことに驚いて悲鳴を上げたんだって。
「なんだー、そっかー。 嬉しくて、足を変なとこに突っ込んじゃったんだね〜。」
サクラに話しかけると、シッポぷりぷりで大はしゃぎ。私にもりりにも「遊ぼう遊ぼう」と興奮しまくり。
昨日の嫌なことなんて、全く覚えてなさげなそぶり。
天真爛漫なわんこは、いいねぇ〜。

ところで、昨日のサクラちゃんの悲鳴のあと、サクラちゃんはお散歩に出かけていなくなったけど、その後のわが家は凄まじかった。
悲鳴に興奮したりりがこれまた興奮して、金属音のような甲高い声の遠吠えで騒ぎまくっていた。
こんな声、初めて聞く。
で、ベッドに寝ていた私を踏みつける踏みつける。 
勘弁してくれ〜(T_T)

Feb 22, 2004

盗られたイクラ

朝、起き上がったら目眩で倒れてしまった。
目を開けると世界が回転している。そのため車に酔ったみたいな吐き気。
目をつぶれば大丈夫。
起きるとクラクラするので、一日中寝ていた。

今日は私の誕生日で、階下の親がお寿司をとってくれていた。
だけど一緒に食べることができず、ツトム犬が私の分のお寿司を2階に運んで来てくれた。
朝から何も食べなくてもお腹がすいていない。
でもせっかくのお寿司なので、夜8時過ぎになって箸をつけた。

食べている間、りりが周りをウロウロ。
ふんふんと鼻先をお重に近づけるけどそれ以上のことはしなかったし、これからもしないだろうと甘く(?)みていた。
また、りりが鼻先を近づけた。
突然、「パクッ!」とイクラ巻きに食らいついた。
一瞬のデキゴト。
働かない脳みそはボーッとして、怒ることも忘れていた。
ボスの食べ物に手を出すとは何事だ!
既に食べられてしまったあとだけど、「ガルルルルぅぅぅ」と威嚇音を出してりりを睨むと、耳をぺちゃんこにしてシオシオな態度になった。
一応、悪いことをしたという自覚はあるらしい。(だったらやるなっての)
しばらく睨みをきかしてガルガル唸っていたら、もう私に近づいて来なくなった。

イクラとウニは嫌いなので、横にどけておいたのがマズかったね。。ははは。。。
だけどイクラの隣にあったウニやウナギを狙わず、イクラにかぶりつくとは・・。
高いネタを知っているとみえる。 さすがだ! りりよ!!

Feb 20, 2004

消えたシシャモ

昨夜の夕飯はシシャモだった。
その他のおかずの量が多過ぎて、私はシシャモを食べ残して台所に無造作に置いていた。
そのあと、うかつにもベッドに倒れ込んだら布団の気持ちよさにウットリとなり、食器も片付けない&化粧も落とさないまま、グーグー寝てしまった。

で、目が覚めたら朝ぁ〜!!

台所に行ったら、シシャモがない!!
数匹だけ、散らばってるぅ!!
りりの口も手も届かない場所だから・・・犯人はお前だにゃっっ!! ビシぃぃ!!(るーを指差す)

でも、ま、食べてしまったものは仕方が無い。
今更怒ってもね。るーには何のことやらさっぱり。肩をすくめるだろう。
まだ食べられるシシャモを捨てるかどうするか迷いつつ(←るーが口をつけたかもしれないから)、そのままの状態で保留しておいて食器を洗っていた・・・ら、るーがいつの間にかシシャモの前に!!
濡れた手でどうしようと躊躇している間に、シシャモを口にくわえて床に「ストッ」と降りた。
降りた場所にはりりが待機。
あっという間に獲物は横取りされ、りりが一口でシシャモをガブンチョ!

んん〜、るーがひとりで食べたにしてはかなりの量が減っていたから、きっとこうやってりりと一緒に食べたんだな・・・。
素晴らしき連係プレー。
シシャモってかなり塩分高いんですけど・・・あああ、寝てしまった私が悪ぅござんした!

Feb 19, 2004

ヤコブ器官でフガフガ

お散歩に出ると、ヒート中のりりはマーキングするのに余念がない。
いつもは素通りの場所に、いつまでもいつまで〜〜も臭いを嗅ぎ続け、「もう!行くよ!!」と言っても言うことを聞かない。
お気に入りらしい男の子の臭いだと、鼻から口までフガフガしちゃって恍惚と戸惑いが入り乱れる表情。
そんなりりを見ると、「おぉ〜、ヤコブ器官を使ってるぅ〜♪」とじっくりと観察してしまう。

という訳で、りりが口をフガフガしているときに真正面からジーーッと見ているので、りりはかなり戸惑っているよう。。。動物って面白いねぇ♪

だけどツトム犬に「正面からガンつけて・・・いじめだぁっ!」と言われた。
いじめてるのかなぁ?? 生物の観察してただけなのにぃ〜。

Feb 18, 2004

ごめんね、ヤマさん

すぐに帰るつもりで公園に行った。
元々モテないりりだったけど、ヒートになってもやっぱりモテなかった。
M.ダックスの要くんがプチ・ストーカーになったくらい。他に気になるものがあると、りりを追いかけることもすぐに忘れてしまう程度・・。
だけどヤマト(柴犬・2歳・男盛り)は違った!
りりの臭いに気づくとヤマさんの頭の中はピンク一色!!
りりとヤマさんの間に他のわんこが(遊ぶために)入ると、性別関係なしに「ガウガウ!(俺の女だ!)」状態になってしまった。
というわけで、すぐに退散。

大丈夫だよ。りりが子供を産むときにはヤマさんにお願いしたいよ。ヤマさんしかいないよ。と、ヤマさんに伝えたい。
テレパシーで通じんものかな。

Feb 17, 2004

東京インターナショナルギフトショー

今日から東京ビッグサイトでギフトショーが始まった。
朝8時に出て、家に帰ったのが夜。片道、door to doorで2時間かかった(T_T)

ビッグサイト全館での開催で、東館と西館があったけど今日一日では東館だけで精一杯。
ビッグサイトにいる間はずっと立ちっぱなしだったので、もう、足腰が痛い(T_T)
行きたいお店には辿り着けないし、欲しかった商品は手に入らないしで、疲れに拍車が・・。
会期中に西館の方にも行きたいけど、行くとしたら今度はヒールのあるブーツじゃなく、りりとお散歩に出る時のぺったんこシューズにジーンズで行こう。。
帰りに池袋に寄って買い物でも♪なんて思っていたけど、それどころじゃないくらい足がガクガク。
電車の中で座れたから少しだけ体力復活して家まで歩いて帰れたけど、座れなかったら駅からタクシーで帰ってたなぁ。
でも、ギフトショー、楽しかった♪  雑貨を見るのがすごく楽しい♪
来期も行きたいなぁ。

家に帰るとすぐにりりの散歩。
ぎゃんぎゃん吠えまくりながらお散歩に出た。
不思議なことに、あんなに疲れていたのにりりと一緒だとまだ歩ける。
でも今日のお散歩は40分ほどで許してもらった。
 やっぱりおばちゃん、腰痛いんだわさ〜。

Feb 16, 2004

スゴイ量のウンP

今日のりりのウンPはすごい量だった。
4回出て、ビニール袋はパンパン。
ウンPからピンク色のモノが顔を覗かせている・・・昨日は階下の親世帯に遊びに行ってたから、さぞや大量のビーフジャーキーをもらったんだろうと思った。

ちょうど夜に姑がうちに来たので、昨日食べた量を確認したところ、「全然食べてないわよぉ〜」とのこと。
その後、深夜にツトム犬が帰って来たので更に尋ねたところ、案の定昨日は「すごい量を食べてた」だって!
ただ、ビーフジャーキーは数本だけであとはサツマイモをもらっていたそうで、ウンPから出たピンク色のものはたぶんサツマイモの皮。
サツマイモの繊維質で、りりの腸内は奇麗になったのね、きっと。

食欲がアップしているから今日からりりにフードを少々多めにあげていたけど、おやつをどのくらい食べていたのか把握出来ないと、フードの量の調整も出来ない。

いつも姑は「食べさせていない」とウソをつくんだけど・・・どんなもんかなぁ〜。
りりのウンPは、ウソをつかないゾ!!

Feb 15, 2004

ヒートが始まった

りりのヒートが本格的に始まった。
数週間前からべー君がりりの子分のようにくっついていたけど、後ろから追いかけるだけで上に乗ろうとかそれ以上のことはしなかったから、女の子好きのベー君のいつものことだと大して気にしていなかった。
血も出てなかったし。
だけど今日、枕に血の跡がしっかりと〜!!
今回のヒートは、予定の日よりもずいぶん遅い。数ヶ月は、遅いなぁ。。

ヒートが始まると、りりの食欲もアップ。
人間が食べていると、もうどうしようもなく食欲が湧いてくるようで、夕食のときにはりりにおかずを奪われないようにするのに必死だった。
いつまでも自分の食器を嘗めているし、可愛そうなので明日からちょっとだけフードの量を増やそうかな・・。

Feb 14, 2004

公園デビューのロコちゃん

021401.jpg021402.jpg
今日初めて公園に来た、ミルちゃんの実弟のロコちゃん(仮名)、生後3ヶ月。 まだ名前が決まっていないらしいので、「仮名」。 バッグから覗いた顔が、将来のやんちゃぶりを想像させる・・。 きっとミルが教育してくれて、素晴らしい弾丸ぶりを発揮させてくれることでしょう。 あと2回の予防注射を経て、本格的公園デビューは4月になるらしい。 きっとりりのいい遊び相手になってくれるだろーて。ぷふふ♪


lovelove.jpg本日、バレンタインデー。
公園でラブラブな学生を発見。 後ろから密かに激写。
くっそ〜。女の子を抱き上げたりして超ラブラブだったよ。

Feb 13, 2004

今日のにゃんこ

るーがマットをぐちゃぐちゃにして、中にくるまって寝ていた。
危険なテレビの前。


0213.jpg

CMになるたびにりりがテレビに突進して、簀巻き状態のるーを踏みつける。
ガンガン踏みつけられているのに、なぜかそこから動こうとしない。
隙間からソッとりりの様子を伺っている。
なんで逃げないんだろ〜〜??

Feb 11, 2004

頭痛

ツトム犬と2人して、昨日から頭痛でバファリンを探していた。
ツトム犬がバカバカ飲んでしまうから60粒入りの箱はすぐになくなってしまう。
今回も「あったはず」のバファリンを探していたけど、無くなっていた。
私は年に数えるしか頭が痛くならないので薬に頼るのが何となく怖い。
それでもバファリンを飲みたくなったくらい、昨日からの頭痛は長く重く続いた。

夕方のお散歩の時には色々なわんこと会ってはしゃいでしまったため、家に帰る頃にはまた頭痛で苦しんだ。
・・なんか、公園に行くとテンション上がっちゃうんだよね・・ははは。

Feb 10, 2004

お気に入りの猫砂

現在、使っている猫砂はいぬたまねこたまの「MK.トフカス」。
この砂、固まり具合も消臭も非常にすぐれていて、るーの方はどんな砂でもでも気にしないみたいだけど、私の方がこの砂じゃないと、落ち着かない。
今日猫砂を入れ替えたらストックがなくなってしまった。
ああ・・安売りするのはいつだろう・・と不安に思っていたら、なんとちょ〜ど今日から楽天の共同購入で安くなるじゃ〜ないの!! さっそく購入。
というわけで、通常1080円のところ、共同購入で最終価格は850円!
みんな、買わない〜?!(>_<) 
最終価格にならないかな〜。わくわく。

注:お店のまわしモノじゃないよっ

Feb 09, 2004

ドッグフードの容器

昨日買ってきたドッグフード入れ。
早速洗って乾かし、りりのフードを入れてみた。
うんうん、いーんでないかい!?

ドッグフード容器

今まで、ドッグフードは冷蔵庫に入れていたけど、邪魔だったのよね・・。
いろいろとフード入れを探していたけど、やっと考えていたクッキージャーを見つけた。
お隣はりりたちのオヤツ用煮干し入れ。100均ショップで200円で売っていたもの。
このサイズは気に入ったのがなかったので、しばらくこの100均のガラスポットに入れておくことにしよう。
そのうち素敵なクッキージャーを見つけたら、また入れ直そう!!
ああ、近所に雑貨のいいお店、ないかなぁ。

Feb 08, 2004

ニッケコルトンプラザ

実家の父が退院したので、ツトム犬と一緒に車で病院から実家まで送り迎えをした。
帰り際に、近くにある市川のコルトンプラザへ寄った。
一年は行っていなかったと思う。
久しぶりに行ってみたら、お店がちょこっと変わっていた。
私が市川にいたときには、コルトンプラザは出来たばかりでお店もパッとしなかったけど、今の方が規模が大きくなってお店も素敵なのが増えてる〜! いいなあ。
一応、お約束でペットショップに行って中をさっと見て、そして外のペット用品屋さんへ。
リードと首輪がたくさん置いてあるお店だったけど、りりサイズがない〜。
るーの首輪も探したけど、るーにしては高級なのばかり。るーは後ろ足で首輪をカイカイするからすぐに首輪がダメになっちゃう。だから安物でいいの。
でもるー用の「これだ!」っていう安いのが、ないのよね・・。

所沢にも、素敵ぃ〜!な雑貨ショップが出来ないかな。

Feb 07, 2004

匠味

お昼過ぎにりりとツトム犬と一緒にお散歩へ。
途中でのモスで一度食べてみたかった「匠味」を買ってみた。
駅前に外で食べられるようにテーブルといすがあるので、りりと一緒にいられる。

味は・・おいしいのかもしれないけど、汁気が多すぎてバンズはベチョベチョ、気持ちの悪い舌触り。
スパイシーな調味料もかかっている所とかかっていない所の味の差がくっきり。
私は普通のモスのバーガーで十分だなぁ。
倍くらいの値段を出してまで、また「匠味」を買いたいとは思わないなー。
いやぁ・・あのベチョベチョバンズは、勘弁してほすぃ〜。

Feb 06, 2004

アトムの反抗期

またもや、公園でアトムに襲われた。
到着したときからアトムが弾丸のように走ってくる。
ドーン!と頭から激突。 おぉう!足がぁぁっ!!
お人形のように可愛いのに、なんであんなにエロエロなの〜?!
りりの背後にも忍び寄るけど、怖いらしくてそ〜っと嗅ぐ。
その後すぐに私の足にしがみつく。
今日はアトム母が大激怒。アトムがアトム母に牙を向いたもんだからこっぴどく母に怒られていた。
反抗期なのね・・。

Feb 05, 2004

るーのおもちゃ♪

この前から作っていたテディベア。
すべてのパーツを切って、必要枚数があるか全部確認。
縫い始めて・・2日ほど経った。
あれ?胴体が一枚足りない。
以前、テディベアのパーツでるーが遊んで、別の部屋で発見したことがあった。
犯人は、お前だろう!? るー!!
とはいうものの、どこにもない・・。
ソファ、テレビ、テーブルの下。全部探した。
ああ、また、切らなきゃ。面倒くさーい!!

Main | March 2004 »