« March 2004 | Main | May 2004 »

April 2004

Apr 30, 2004

血清発送

本日お昼、りりとるーの血清をDHLのドライバーさんに渡すことができた。
ああ・・・これで一安心。
明日のフライトで当日現地着。ぎりぎり来週の火曜日にはBioBest社に到着できるかも・・しれない。下手すると水曜日になってしまうかも。でも、ま、仕方が無い。そのときはそのときだ!!

本日の諸費用:
DHL発送料:  13,872円(税込み)

Apr 28, 2004

動物検疫所へ行く

羽田の検疫所に電話をして、人員がいるという午後2時過ぎに行くことになった。
ここで血清の輸出許可証をもらったらすぐにEMSで送れるよう、全ての梱包材料、必要書類を持って家を出た。

・・が、検疫所で「EMSでは送れなくなったそうですよ」との言葉に息を飲む。
えっ・・うそ・・。

15分ほどで発行された輸出許可証を手にし、とんぼ返りで家に戻る。
自宅からDHLに電話をし、血清輸送を引き受けてくれるかどうか確認。DHLはOKだった。(ちなみに、Fedexはダメだった)
で、すぐに集荷依頼をしたけど、今日の受付は16時までで終了(!)とのこと。(電話をしたのは16時半過ぎ)
次の集荷は、明日が祭日なので、明後日の金曜日!!!!!
更に更に、フライトは5月1日(土)!!!!!!
ぎゃーーーーあああああああーーーーー!!
今日の集荷に間に合っていたら明日のフライトだったのに!(T_T)
集荷がダメなら自分でDHLの最寄りのセンタ−に持って行こく!と電話で告げると、いいですよ、とのことだったので、インボイスを作って勇んで家を出たのが18時前。(インボイスが必要とは知らなかったので大慌てで作成)

でも外に出たら寒い〜〜〜(T_T) 疲れた〜、お腹空いたよ〜、行っても受付時間に間に合わないかも。・・等々考えていたら、気がショボショボしてきてやっぱり明後日の30日に集荷に来てもらうことにした。

ああ・・・EMSで送れてたら3000円弱くらいだけど、DHLだと13000円。 うーん、4倍の値段。
13000円も取るんだから、きっちり即日現地に送ってもらおうじゃないの!!!!
火曜日に採血したから、最悪来週火曜日に到着できてればいいや。本当は月曜日までに到着して欲しいけど。

そしてもう一つ、ショックなことが判明(苦笑)
昨日動物病院でもらったるーの健康診断書は必要なかった(T_T)
健康診断書は、りりの血清を輸出するための輸出許可証を検疫所でもらうための必要書類。
猫は輸出許可書がいらないから、健康診断書も必要なかった!知っていたことなのに、つい、一緒に作ってもらってしまっていた!!
あーん、文書作成代3000円を勿体ないことをしたーー!!!

Apr 27, 2004

マイクロチップの費用

ひでさんとこの記事「ペットに「戸籍」を義務化?」の、「マイクロチップの埋め込み費用に約5000円」にぶっとびました。
私が行った病院ではその費用が12000円・・・(=_=; もちろん一頭分の料金。チップ代+処置料。
マイクロチップを入れた人のサイトを見ると、3500円のところ、8000円のところ、と値段にばらつきがあったけど、「うちでやってもらったところが一番高額だったね〜♪」と苦笑いをしていたツトム犬と私。

でも、平均して約5000円だ、とアサヒ・コムではいってるんでしょ!?
平均を大きく上回る、12000円!!?? な〜んか、ショック〜〜〜(>_<)
ビンボーな家なのにー。
「高い高い」と評判の動物病院だったけど、こういう諸処置料が、高いのかな・・。くすん。

採血

本当は明日、動物病院へ行って採血をして血清をもらい、すぐに動物検疫書に輸出許可証をもらいに行くはずだった。
だけど今日、突然思い立って血液採取に行った。
今日行っておいて良かった〜〜。
病院側で必要書類等々揃えるのにかなりの時間がかかったため、朝にりりの血清、夕方にるーの血清をもらうことになった。(ほぼ一日がかり!)
りりの血清の輸出許可をもらうため、血清と健康診断書を持って、明日動物検疫所に行く予定。
ただ、ツトム犬の引っ越し用意でバタバタしたため、検疫所に予約を入れるのを忘れてしまった!!
明日朝一で確認&予約しないと・・(T_T)

本日の諸費用:
再診料:  800円(健康診断書を作ってもらうため)
文書料:3000円(健康診断書)
処置料;2000円(採血、血清処置)
--------------------
小合計;5800円+税      2頭分で x2。

総合計:11600円+税 (ほんげ〜〜!!)<--飼い主、心の声

Apr 23, 2004

動物病院への道で立ち往生

りりとるーの血清を取らなければならないので、来週水曜日に予約を入れようと思い、お散歩途中に動物病院へ寄ろうとした。
が!そこの角を曲がると病院・・というところでりりが不安そうな面持ちになり、ペタンと座り込んでしまった!
こういうことであまり我がままを言わないコだったけどなぁ。
前回はマイクロチップリーダーでチップ動作確認だけだったから痛くもかゆくもなかったのに〜。
今日は気が進まなかっただけ??
人が行き交っている真ん中で「何にもしないよ〜。予約だけだからさ。今日は注射も何もないよー。」とりりをなだめすかして何とか立ち上がらせる。
立ち上がればそのままトトトト〜っと歩き出すけど、病院を大きく迂回していたからやっぱり病院に行きたくなかったんだなぁ。。。
はは・・来週は、血液採取だ。病院に行くときにオヤツを忘れずに持って行かなきゃ〜。

Apr 22, 2004

まだ毛が生え揃ってないです

0422.jpg
るーの背中はまだこんな感じ。 毛がないのがちょっと笑える。>オニ

ひさしぶりの都会!

実家の親に呼び出されて久しぶりに日本橋の三越へ行った。
最近地元の西武にしか行っていなかったので、都会の臭いがたまら〜ん!
道行く女性も奇麗どころばかりだし!洋服も素敵ぃ〜!欲しい物がたくさーん!

親が「洋服を買ってあげる!」というけど、太ってしまってからは新しい洋服が欲しくなくなり、いつかは痩せる!いつか絶対に痩せるはず!!と思ってワンサイズ大きい洋服を買うのが嫌だった。
が、結局は服を見ていると欲しくなる。店員さんのおべっかで気持ちよくなりついつい買ってしまう・・・。(おだてに弱い)
そして4着も買ってもらってしまった!!

しかし家に帰って、バーゲンのお知らせハガキを見てちょっとショック。
今日買った洋服のブランドのバーゲンが今週末にある・・。ガーン!
親に悪いことしちゃったな・・ちょっぴり後悔(;_;)

Apr 20, 2004

覗きの季節

暖かくなってくると、公園で「覗き」をしている人が増える。
木陰に身を隠し、そっと覗く人。手に双眼鏡を持っている人。様々。
覗きたくなる気持ちはよぉ〜く分かる。
だって大胆にも、男女があ、あ〜んなことや、こぉ〜んなことを寝転がってしているから!
りりと散歩しながら、見物人(犬連れでお散歩してる人)がいるのによくやるよな〜と思う。
あ、見てる人がいるから興奮するのか!!!!!?
そういえば、この前の暖かい日には、公園内野球場裏の、点数板の陰に密着カップルがいた。
見せてるんだろうなぁ・・・(=_=)

Apr 19, 2004

転勤の時に捨てられるペット

ツトム犬の転勤話を聞いてから、りりたちを連れて行く方法を調べ、そして当然連れて行くものだと思っていた。
だけどネット上の里親募集情報には海外転勤のために飼えなくなりました云々というカキコを多々見かける。
「なんで?海外でも連れて行けるじゃん!」と思っていたけど、ここにきて自分も「連れて行けないかも?」という不安がよぎった。
連れていくことは、できる。飛行機にも、乗せられる。
でも、場所によっては現地での衛生問題、病気の問題等あって、今度は日本に戻る時に煩雑な手続きが必要となる。学校に通う子供が家庭にいたらそちらの帰国後のことで手一杯で、ペットの帰国は2の次となるだろう。

で、私の場合の不安は、「ペット可の物件がない!」こと。
ペット可の物件を探そうとすると極端に限定される。
イギリスは古くて手入れが行き届いた家に価値があるためか、家、内装を破壊されたくないということなんだろうけど・・・。(当たり前か!でも日本だったら中古よりも新築の方が人気が高いよな〜)
そこそこ奇麗な家で治安は良い、ファニチャー付き、ペットOK、駐車場2台分、会社から車で30分程度、という希望は叶えられるのか??!!(汗)
幸い、ある程度の金額を出して借りてもOKということと、現地にいる会社の人が多少なりとも物件を探す手伝いをしてくれているようなので徐々に不安は解消されてきた。でもまだ安心はできない・・(;_;)
「ペット可」のところを探すのは大変なことだ! がんばって探してきて!ツトム犬!!
ペットがいなければ(ごめんね、リリちゃんズ)、素敵な英国風家屋がわんさかあるのに〜。

更に、子供がいたら学校に通える距離・・など条件が重なり、物件が絞られる。
こんなんで海外転勤のときにはペットが里親募集で出されちゃうのね・・。転勤の際にペットと一緒に行かない(行けない)家族の気持ちがちょっとだけ分かってきた。

Apr 18, 2004

うちにはウリがない(T_T)

先日、なんと、このココログを見ていただいたペット番組(猫系)のスタッフの方からメールをいただいた。
「番組に出る気はありますか」というものだった!
いや〜、ミーハーなワタクピ、すぐに「あります!」と返信したのだけど・・・考えてみたらるーには何の取り柄も特技もこだわりもない!!!
りりには「テレビを見る」という特技(かな?)があるけど。
るーもテレビを見るけどいつもじゃない。
りりと追いかけっこして遊ぶけど、毎日必ずじゃない。
パソコンを打っている私の膝の上で、強引に人の腕を腕枕にして寝るけど、これも毎日じゃない!!
ああ〜〜!るーの「ウリ」が無いのだ!!
いやいや、るーのウリは、ただ可愛い・・・それにつきるかな・・・。飼い主の私にしか通用しない「ウリ」だけど(T_T)
会議の結果、取材をするかどうかが決まるので、うちのるーちゃんにはお呼びがかからないかもしれない。。
それもしょーがないよね〜。なんの取り柄もない、毎日ゴロゴロ寝てるだけの能天気ネコだから。
(くそー、皿回しの一つくらい仕込んでおけば良かった!)

ゴルフ屋にて

スゥィン♪スゥィン♪スゥィン♪スゥィン♪二木ゴルフ〜に行って、ツトム犬がゴルフ道具を一式購入。
ツトム犬が買い物の最中、私は店内をウロウロ。
張り切ってゴルフクラブを振っているオヤジがいた。
ん・・?シャツがなんかおかしい??
後ろの首筋のタグが妙にピョ〜〜ン!と立って外側に見えている。
よくよく見るとミシンの縫い目も見える・・。こ、これはぁっ!この人、間違えてシャツを裏表に着てるよ〜〜!!
教えるべきかどうしようかと思い悩む。
でも私が言うと相手が男性だけに、恥ずかしい思いをさせてしまうかもしれない。
慌ててUターン。ツトム犬を呼びに行った。が、ツトム犬は店員さんと長々と話し込んでいる。
結局オヤジはそのまま帰ってしまった。 シャツを裏返しに着たまま・・・。
そういうシャツだったんだろうか?裏返しに着るものだったんだろうか?
未だに、ナゾ。

Apr 17, 2004

昼間っからグーグー

0417.jpg
本日の予想最高気温28度!! ・・なのにこいつらと来たら〜!昼間っから2匹でグーグー寝ている!! るーはベランダで追いかけっこ。ああ、これで夜はぐっすり寝てくれる♪

朝ゲロ

さすがに写真を撮るのもどうかと思って撮ってないデス。
早朝、るーの「ゴエップゴエップ」という声で目が覚めた。
身を乗り出して廊下の方を見ると、寝室の前で背中を丸めてゲロッピ中。
るーが出す妙な音にりりが興奮して吠えまくる。あー、うるさい。
第一弾を出したあと、廊下を移動。移動中に再度吐き気をもよおしたらしく、3mほど先にゲロッピ跡。
りりだったら平気で寝具の上にゲロッピしてしまうけど、るーは偉い!ちゃんと寝室から遠のく方へ移動している!!(いや、たまに間に合わないときもあるようだけど(^_^;;;;)

Apr 15, 2004

テレビにかぶりつき

日本人人質3人解放!のニュースは嬉しいばかり!
良かった良かった!!
りりもニュースを食い入るように見ている。
寝室のテレビはすぐ目の前で見られるので、かぶりつきで見ていた。かなり興味深いらしい。

0416.jpg

「秘密」最終話

おおおお〜〜〜〜のぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!
So-netチャンネルの「秘密」を欠かさず見ていたのに、肝心の最終話を録画していなかったーー!
途中で放送時間が一時間早くなってからは録り損ねることが多かったけど、別の日に再放送してくれるから安心して録り損ねていられた・・・その安心感が命取り!
今日は2回も再放送されていたのに、いずれも録画するのを忘れ、夜になって思い出したけど後の祭り・・・。
もう今日で再放送分も終わった。
ああ〜、最終回〜〜!びえぇぇーーーっ!!!(>_<)
次の再放送は何ヶ月先なのかーー?!

Apr 14, 2004

似顔絵イラストメーカー

なんとなくぼやいてみる」さんのところに載っていた似顔絵イラストメーカーで私も似顔絵を作ってみました♪

理想はマダム風ですが、 041402.gif
実際にはこんな↓鈍臭い感じ。 041401.gif
ついでに厩戸皇子♪ 041403.gif 「目ざといのも災いのうち・・」

足が汚れるのが嫌いなようで・・

今日は雨。 
マイクロチップを入れてから、りりを全くお風呂に入れていなかったので、今日は濡れついでに全身を洗おうと思って、お散歩前にバスタオルを洗面所に敷き詰めてお風呂の用意をしていた。
自分用のタオルを見たりりは、今すぐにお風呂に入るのかと思ったらしくてお風呂場のドア前で既に待機中。 
いやいや、違うのよ。まだよ。お散歩のあとにね。
だけど雨の中、お散歩に出ようとりりを外に出すと玄関から一歩も動かない。
無理矢理リードを引っ張れば嫌々出かけるけど、足が汚れるのが嫌いみたいで、雨の日はなかなか外に出てくれない。
「行かないの?」と聞いて、玄関ドアを開けると走って部屋の中に入ってしまった。
そんなに嫌なんか〜。雨〜。
体を洗うのは好きなのにねぇ・・。

モムチャン!

昨日のNHK「ものしり一夜づけ」の内容は「韓国ドラマ」。
頭の中には「モムチャン(=体最高!=体が格好いい=スタイルがいい)」という言葉がしっかりインプット。
「オルチャン」顔最高!=顔がいい、も合わせてインプットよー!
「ナガ!(出てけ!)」とか、覚えていても使うことのない、しょーもない言葉ばかり覚えるね。。なんでだろー?

そういいえば、チェリン(パク・ソルミ)も、ジウン(「秘密」の妹役)も、背が高かったのね・・。
ずんぐりむっくり系かと思っていたジンスクが、162センチだったとは! ちょっぴりビックリ。
ついでにモムチャン・ブームが来て、背が高いことが流行になると、私は嬉しい。(しかし最近太ってしまったので、体最高!じゃなくて、体豊満!(泣))

Apr 13, 2004

オレンジデイズ

「おれんじでいず」を変換すると「オレンジで伊豆」となりました(汗)
なんなの、ど〜ゆ〜意味かね?!

北川さんの脚本で、耳が聞こえない主人公・・というと、「愛していると言ってくれ」を思い出す。
このドラマの放送の次の日には、お昼休みに友人たちと「こんな手話だったよね〜」と、手話がにわかに流行ったものだった。ああ、もうあんな楽しいお昼休みは、ないんだろうなぁ。

で、「オレンジデイズ」の最初に出て来たオレンジ。「愛していると言ってくれ」も同じくオレンジか柑橘系のもので始まっていなかったっけ?
常磐貴子がピョンピョン飛び上がってオレンジを取ろうとしていた所に、豊川悦司(きゃ〜っ!)が余裕で取ってあげるシーンから、ドラマが始まっていたはずなんだけど〜。
狙って同じ小物を使ったんだろうか。。気になる気になる。

このドラマ、柴咲コウの目の演技にとっても惹き付けられて気に入ったっ!!
毎週見るであろうドラマのリストに仲間入り!!

怯える子供

りりと一緒に歩いていると、世の中にはこんなにも犬嫌いな人がいたのか!とあらためて驚く。
特に子供は何パターンかの行動を示す。

1)固まる
2)怖い怖い怖い!と騒ぐ
3)りりを凝視しながら遠回りする
4)キャーっと悲鳴を上げて、後ろに走って逃げる

今日会った子は1と3をミックスした男の子だった。
りりを見たら目が離せなくなり、そのまま固まってしまった。恐怖で顔が引きつっているのが、悪いけど笑ってしまう(^_^;;
壁にバンッ!とぶつかりながら私たちを避けていた。
女の子よりも、男の子の方が固まって歩けなくなる子が多いのはどういうことだろうか?!
りりにはリード付いてるし、人間が引きずられるほど力強く大きな犬じゃないんだけどな・・。
犬嫌いな人/子には、そんなこと関係ないんだろうけど。

ハウル役の木村拓哉

「ハウルの動く城」のハウルは木村拓哉氏だそうで・・(;_;)
原作を読む限りではなんだかちょっと違う?!と思っちゃったりなんかしちゃったりして。
でも案外、映画ではピタっとハマっているのかもしれない。

最近の宮崎駿アニメって俳優さんを起用しているけど、これってオーディションで決まっているのかと思っていた。
違ってたのね・・?!
今回キムタクを起用することで、なんとなーく姑息な宣伝を臭わせる。。。そんなことしなくったって売れる映画だと思うケド。うがった見方をし過ぎかな。

Apr 12, 2004

東銀座駅の臭いを思い出す

りりと一緒に、いつも歩かない道を冒険の旅に出た。
突然、鼻にツン!と来る臭い。
「わ!くさ!!」と思ったら、突然「うるる〜うるる〜」ドタンバタンと激しい唸り声でビックリした。
外飼いのシェルティだった。
あの臭いは、地下鉄東銀座駅から銀座への地下通路内に住んでいたオジさんたちを思い出させる、懐かしい臭い。(今も住んでいるのかは知らない)
長毛種だけに、シェルティは外飼いすると臭いがちょっと厳しいよぉ〜!
外飼いが悪いというわけではないけれど、お外で一人で寝ているわんこたちを見ているとなんだかちょっぴり悲しい気分・・。

Apr 11, 2004

野際陽子の愛犬

日本テレビの「おしゃれカンケイ」を見た。
野際陽子のうちにはシェルティが3匹も・・。
一緒に見ていたツトム犬、 「うちにりりが3頭もいたら大変だよ〜」とつぶやく。
「ホント、こんなのが3頭いたら大変だね・・(-_-;;」
ゴミ箱は漁るし、テレビのスピーカーには穴を開けるし、洗濯機には攻撃するし、私たちのおかずをまな板から奪うし・・・あああああ!!!!

野際陽子のシェルティが3頭で可愛らしい声で歌を歌っていたら、りりがテレビ画面に攻撃してた(^_^;;
りりの体で画面が見えにくかったよ。。

Apr 10, 2004

2度の朝食でラッキー!?

夕方にお散歩していたら、りりのウンPがやたら大量。
おかしい・・。
いつもの場所じゃないし、ウンPを出すタイミングが早い。(いつもは5分程度歩いたところのお決まりの場所でいたしております)
ツトム犬とおかしいね、おかしいね、と歩きながら話していたら、原因は私たちがそれぞれ朝食をあげていたことが判明。
ああ、どーりで。私が朝食をあげたときに、りりが「あれ?いいの?」と戸惑いの表情を見せた。
でもるーの食器にご飯が全く無くて、るーが「ご飯〜」と言っていたから、りりも食べてないのかと思っていた。
ツトム犬によると、りりにご飯をあげたときにるーがいなかったから、るーにはあげてない、とのこと。
・・なんでりりにはフードをあげて、るーにはあげないんだよ〜!?

りりにとっては朝食を2回食べることが出来てラッキーだったかも!?

バーゲン

新宿でNatural Bearty等の大きなバーゲンがあるから、「今日は早起きして行こう!」と気張っていたのに、なぜか家にいる・・。
夕べは2時に寝て、4時半に起き、5時半に2度寝してしまったら、肝心な時に大寝坊(T_T)
行こうかどうしようかと悩んでいるうちにもうお昼。
土日がこうやって、あっという間に過ぎ去っていくねぇ。。

Apr 09, 2004

全てのデータを消されて大ショック

あまりのことに、声が出なかった。
今思い出しても腹が立っているのが悲しいのか、胸の中がモヤモヤして妙な気分。
雪解け水とともに川に流れてしまいたい。海に運ばれどこかへ行ってしまいたい・・。

昨日の夜に、ツトム犬に
「外部ハード、どこに移動したの?この前から探してるんだけど、ないんだよね〜。」
と聞いたことからこのモヤモヤが始まった。

この探していた外部ハードに、前のPC内のデータ(りりたちの写真、アドレス帳、メールのやり取り、等々々!)が全て入っていた。
しかし、恐ろしい事にツトム犬の返事は「は?そんなものないよ」
よくよく問いつめると、中身は全てクリアにして、また別のことに使っている言う・・・・・。
もう、ショックでショックで、頭の中真っ白。
たしかに今はeMacを使っていて、前のパソの中身はたまにしか使っていなかったけど、消すなら消すと一言あってもしかるべきじゃないかと思う!!
ツトム犬にとっては、私のモノはど〜でもいいらしく、以前はりりの小さい頃の(うちに来たときの)写真をデジカメから全て消され、そして今度はここ4年間分の写真を全部消された! りりもるーも、あるのは昨年末からの写真だけだ・・。
幸運にも、一部、前のサイトで使っていたアルバム用の写真が残っているだけ。
あっ!トルコに行ったときの写真も、外部ハードに入っていたんだ・・・・(T_T) モウタチナオレナイ。。。

引っ越すことを、ロンドンの友人に伝えようと思ってアドレス帳を探していたのに、もうその友人の連絡先もメルアドも分からない。 向こうに行ったあとで電話帳で探すしかない(T_T)

ああ〜〜!!もうもう! 今度からは私専用で外部ハードを使うことにしなきゃ・・・まさかツトム犬がこんな仕打ちをするとは思わなかった!
ハードの中身なんて、怖くて消せないだろう!?普通!!!!!!

昼寝日和

今日の最高予想気温は20度。
ベランダに出て窓際に腰を掛けながら植物にお水をあげてると、本当にポカポカ。
風も空気も気持ちがいい。(今年は花粉症がキツくないからね〜♪)

0409.jpg

しょぼくて狭いベランダでも、るーにとってはお気に入りの場所。土やゴミがついてしまうのに、ゴロンチョして寝ていた。
りりは、常に私の足元かソファの横か、必ず密着して爆睡中。

Apr 08, 2004

動物検疫所に電話確認

PETSの手続きにしたがい、今月末にりりとるーの採血をする予定。
即日、血清を海外のラボに送らなければならない。
その際に犬の場合は輸出許可証が必要とのことで、発行元になる動物検疫所に許可証について確認をした。(ネコの血清を送る時には、輸出許可証は必要なし)

最初に横浜の検疫所に電話をし、次に成田の方にかけなおした。
いやーん。直接検疫所に血清と健康診断書を持って行かなきゃならないのねーん。
一番近くは羽田。でも人員が少ないということで、また、後々成田でお世話になるしで成田に持って行く事にした。
うう・・所沢から成田は遠いよ〜。
直行で行けるバスがあるからラクと言えばラクだけど、うーぬ、片道3000円。往復6000円だー。
実家は千葉だったから、成田まで安く行けたなぁ・・・しみじみ。
といっても、ちょうどゴールデンウィーク直前だから、座席が空いているかヤバい状況。

何もかも早めに動く方がいいみたい。今日だって、「早すぎるかな?」と思いつつ検疫所に電話したんだけど、電話して聞いといて良かった。
病院側にも書類を早めに揃えてもらって、どうせ成田に行くんなら、許可証をもらったその足で空港からEMSかペリカンで送ってしまえーー!

10歳のシェルティ

昨日、公園で10歳のシェルティの男の子に会った。
そのコの足取りは「ポテポテ」。 足に力がない。
毛はふさふさだけど艶がない。
10歳かぁ・・。フクザツな心境。

渡英して、そして日本に戻るであろう時期が大体5年後。
りりが今年で5歳だから、戻るときには10歳になっているだろう・・。
ああ・・戻ってくる時にはりりもこんな感じになっているのかもしれない、と思うと、飛行機輸送に耐えられる心臓なのか少々心配になる。(あまりにも小心者なので)
今から心配しても、しょーがないんだけど。

予想しているりりの寿命が13歳。るーは20歳!(笑)
るーは5年後でも9歳。まだまだ人生半ば(?)なので、あんまり心配してなーい!

Apr 07, 2004

狙われた食卓

珍しくまな板の前にるーが陣取って、私が切っている食材を興味深く見ていた。
たまに豚肉の臭いを嗅ぐ。油断すると「パク」っとやられそう。
そんなるーを見たりりも負けじと鶏肉を奪う。
「あ"""−ーーーーーっ!」
りりには鶏肉を何かけらか取られてしまった。

りりもるーも追い払い、食卓にツトム犬用の氷水を用意していると、いつの間にかるーが氷水の前に。
台所から気をつけて見ていたら、しばらく大人しく水を見ていたるー。
だけど結局、コップに口を付けて飲んでいた・・・あああ、なんで仕事を増やすかな〜!?こいつらはぁ〜〜!!

0407.jpg

Apr 06, 2004

タバコを踏んで、キャイ〜ン!

公園に行くと、タバコを吸っている飼い主さんがいるけど、何人かはマイ灰皿持参。何人かは地面に捨てて足で踏みつぶす。
ツトム犬も吸う人なので、マイ灰皿を持たせている。
だけど今日は恐れていたことが起こったよぉ〜。

メグちゃん(M.シュナウザー)がおすわりをした途端、「キャイーーーン!!」。
みんなギョッとして、何事かとメグちゃんの周りに集まる。
私が見た時にはメグちゃんがひっくり返って前足をヒクヒクさせていた。
足の関節がオカシクなったのかと思ったら・・前足の肉球の間の毛が焦げていた。
タバコを踏んで、やけどしていた。
熱くてビックリしただけだったみたいで、メグちゃんもすぐに復活。

だけどやっぱり公園で、特にワンコが集まる場所ではタバコはもうちょっと気をつけて欲しいね。

Apr 05, 2004

かなりショボショボです

わたくし、かなりショボショボです。
昨日の夜に姑から無理矢理「お茶とお花を教えるから、うちに習いに来なさい」と言われてしまった。(注:姑はお茶とお花の先生)
返事をはっきりしないでうやむやにしていたら、最後には「お茶とお花をしなきゃ、ダメなの!」と駄々こね状態。

うーーん。興味がないことを無理矢理やらされることほど、ツライものはない。
私の場合は喰わず嫌いじゃなく、一度やってみて自分には合わない、興味がない、と判断したんだけどな。。
興味があって自分からやりたい!と思っているコトだったら、人から言われなくたってススんでやるけど。
けど、なんで海外行くからって理由でお茶とお花をしなきゃならないんだーー!?
日本人の女としての、タシナミなのかなぁ??? みんな、そうなの?ホントにそうなの??

しかも、その際に何気にかなり暴言吐かれたんだけど・・(^_^;;
今までも何度か暴言吐かれたことがあったけど、いずれもツトム犬がいないときに、言われる。
今度もツトム犬が5月にいなくなったら、なんだかんだと言われるんだろうな・・。
ちなみに、私がこの歳(どの歳?)まで子供を産まないのは、姑にある事を言われたからであーる!(姑は気づいていないのかもしれないけど・・絶対にココでは産まない!と天に向かって誓ってしまうほど怒ったことが、あった)

今、かなりナーバス状態に陥ってます。

Apr 04, 2004

猫を轢きそうになって大悲鳴

車での買い物帰り。
航空公園内にある図書館の横の道を通ったとき、信号が変わってしまうのでツトム犬がアクセルを踏んだ瞬間、公園側(前方左側)から突然猫が飛び出した!

「ぎゃーーーーーーーーーっっっっっ!!!」

車内に響き渡る2人の大悲鳴。
タイミング的には轢いてしまうスピード。
ブレーキを掛けたけど、2度ほど車がバウンドした。
ほんの数秒の間で、1秒かもしれないけど、頭の中では轢いてしまった猫を想像・・・。
だけど猫は車の下をすり抜け(!)、右側の市役所側へ脱兎のごとく走り去って行った。

はぁ〜。車がバウンドしたから当たったかと思ったよ〜。ブレーキでバウンドしただけだった。
うちの車がハイラックスで車体が少々高めだったから良かったものの、車体が低かったらどうなってたのよ!?ネコにゃん!(;_;)
後続車もいなくて良かったし、しかもたまたまりりが私の膝の上で寝ていて抱きかかえていたから、りりも吹っ飛ばずに無事だった。
しばらくはツトム犬も私も、心臓がドキドキしていた。
あー、怖かった〜〜〜。

Apr 02, 2004

顔と体の比率

「るーの顔って、小さいよね」
うちではそう言っていた。
「体格の割には顔が小さい・・よーな気がする」
ツトム犬もそう言っていた。

この前、マイクロチップを入れたときに体重を量ったので、獣医さんに「この体格で、この重さはどうですか?標準くらいですか?」と聞いたら、「うーーーーん」としばし悩む先生。
メスにしては体が大きい、と言われた。
プラス、少々肥満気味(^_^;; あら〜ん。
この子はデブじゃあないのよ、ちょっと体が大きいだけなのよ、と肥満傾向のるーのボディを直視していなかった。。でも獣医さんに言われると現実を認めなくてはならない。

顔が小さいんじゃなくて、単に体がデッカかったのね、るーちゃんってば。あはは〜♪

テディベア教室

4月からのベア教室の講座に申し込もうと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていた。
昨日になって慌てて申し込み用紙を探し出し、プリメーラに電話をかけてみた。
以前習っていた先生のクラスは、残念なことに生徒が定員に満たなくて講座がなくなっていた。
焦って、他の先生の分を・・とクラス表の一番上から適当に(!)言ったら、最初に言ったクラスに入ることが出来た。
しかし電話を切ったあとでよく見ると日曜日の講座。 むむ、、日曜日に原宿行くのは若者がてんこ盛りで大変じゃあないの!!
ベアの材料を入れたデカバッグを持ち歩くのさえ大変なのに!!
適当に言ってしまった自分が悪いんだけど、しばし悩んだ。。でも応募締め切りを大幅に越えていたのに、受講させてもらえるんだから、またあとになって「変更して♪」なんて言えない〜〜。
日曜日、頑張って原宿に行って来ようっと。(<--気合いを入れないと、行けない場所)

Apr 01, 2004

マイクロチップその4

昨日、K動物病院から「マイクロチップリーダーが届いた」と連絡が入ったので、今日、りりを連れて行った。
るーは私一人だと捕まえられないので、ダメ元で先生に「家に持ち帰ってもいいですか」と聞いたらOKだったので借りて帰って家で実験。
無事、2匹ともマイクロチップの作動確認終了。
すぐに返しに病院に戻ると、先生が色々と必要書類を用意してくれていた。
チップ入れたときにはちょっと「ドッカーン!」と来たこともあったけど、人の良い先生だったのと時間が経ったのもあって、怒りはすっかり収まったわ〜♪

040101.jpg
ジャジャーン!
「チップ読み取り機ぃ〜!」(大山のぶ代の声で)

040104.jpg るーは逃げないけど、リーダーに口元の臭いを付けまくる。
040102.jpg りりは逃げて逃げて、窓際まで追いつめる。
040103.jpg 観念しました。

腕枕

0401.jpg
ねころぐ」さんとこの写真を見て、どこのうちでもにゃんこの腕枕になってるんだなぁ・・としみじみ思った(笑) なんでわざわざパソ打ってる腕に頭を乗せるんだろう。。しかも「どいて」と言えないのを知っているかのように。

« March 2004 | Main | May 2004 »