« April 2004 | Main | June 2004 »

May 2004

May 31, 2004

フライト決まりました

来月行くイギリスへのフライトが決定〜〜。
初めて乗る中国国際航空で、北京経由だって。
ただのトランジットだけど、北京って行った事がないからなんだかワクワク♪
機内食は中華料理も出るのかな〜。
ロンドンまで16時間くらいかかっちゃうけど、りりが来て以来の久しぶりの飛行機だから、結構楽しみぃ〜。

りりを飼う条件として、「海外旅行に行かなくてもいい!」だったんだけど、旅行に行けることになって非常に嬉しい!涙チョチョギレよ〜!!

そういえば、J○Bの広告では格安航空券として49800円で記載されていたんだけど、空港使用料その他で結局プラス8000円強取られた。
どこかに「この価格に加算されることがあります」って広告に書いてあったんだろうか。
書いてあったとしても、下欄かどこかに小さい文字で書かれてあったんだろうなぁ・・(-_-)
なんだかこれってちょっとヒドいような気もするけど、広告の隅から隅まで確認しなかった私が悪いのよね。

映画「トロイ」

観て来ました、トロイ。
一言で言うと、
出た出たーっ!ブラピーーーっ!!い〜体してんなーーっ!!
という映画でした♪(おばちゃん、鼻血ドブゥッ!です)

「トロイ」じゃなくて「アキレス」という題名の方がピッタリだと思うんだけど。
賛否両論ある映画じゃないでしょうか。
あまりにもブラピ・ショウな映画でちょっと笑ってしまいました♪
と言っても、トロイの木馬の現場を直に見て(数年前に観光しました)、また、映像で見る事ができたのは感動物です。

ギリシャに行ってみたいなぁ・・。
あの丘からエーゲ海を眺め、風に吹かれながら歴史に想いを馳せたい。
トルコにもまた行ける日が来るだろうか。
ブラピの脇毛を見ながら、そんなことを考えていた。

May 30, 2004

死ぬのが怖くなる時

姑に呼ばれた。
何かと思ったら「カバンをあげる」とのこと。
来月行く旅行の時に使いなさい、と言われた。
カバンには姑が施した紫色の花の刺繍。
受け取ると、姑が一言。
これが遺留品になれば、すぐにあなただって分かるから

!!!!!! なんですと!!!???(@x@)

たかだか10日間くらいの旅行。
これまでにも何度もそのくらいの短期間の旅行には出た事があったけど、怖いなんて思った事はなかった。
「気をつけなさいよ」等々の声をかけられたことはあったけど・・・自分の遺留品になるだろう品物をモラウと、なんだか怖くなる。
私、なんでか分からないけど、死んじゃうんかな〜〜?
と考えていると、りりたちを残すことが心残り。
りりとるーのことを考えると、死ぬのが怖いって、思うね・・。

May 29, 2004

新しいドッグカフェ

航空公園の横に新しくカフェっぽいのが出来たのは知っていたけど、オープン当初に車で横を通っただけだったので、ドッグカフェなのか、何を扱っているショップなのかよく分からなかった。
今日公園に行ったときに知り合いに聞いてもみんなそのカフェに行ったことがない、知らないと言う。
殿様(トイプー)の飼い主さんに聞くと興味を示し、行ってみるというので私も一緒について行った。
そこは「ハワイアントリミングサロン&カフェ」で、犬のトリミングも行うカフェだった。
もちろん、犬用メニューもある。
夕食時ということもあり、殿様のお兄さん&お姉さんと一緒にそこでご飯を食べることにした。

0529.jpg

りりは公園で遊んで疲れたようで、大人しく寝そべっていた。
ツトム犬がいなくなってかなり大人しくなったような気がする・・これは元気がなくなったってこと??でも大人しくしてくれたほうがいい子に見えるぞ〜?!
menu
052903.jpg

052902.jpg
052901.jpg
私はサラダうどんを注文。美味しかった♪ みんなで食べ回しをしたんだけど、殿のお兄さんが注文したミートスパは、スパがちょっと柔らかかったなぁ・・殿のお姉さんのタコ飯はOK! 次回はロコモコを食べてみよう!!(今回はメニューになかった)

殿様のお兄さんが、出してくれたお水を気に入って何杯も飲み干していた。
ハワイから持って来た特別なお水とのことで、食材や壁の色など、色々とこだわりのあるお店だった。

ご飯がおいしかったので、また行ってみたいと思うお店だった。
ドッグカフェとは言っても、そのお店を選んで足を運ぶのは人間だから、人間用の食事が美味しくなくっちゃあね〜。

Lea Lea」(http://www.lealea-dog.com)
5月29日現在、まだサイトは出来てないみたいです。

May 28, 2004

ペットシッターさんと初顔合わせ

夕方、シッターさんが打ち合わせにきた。
シッターさんが家に入る前におやつを用意してもらったので、初めにそれをもらったりりは大喜び。
いとも簡単にオヤツで釣れるとは。分かっていたこととはいえ、あっぱれなヤツよのう・・(-_-)

りりの性格やお散歩時に気をつけること、契約内容の確認等々で小一時間はかかった。
ここ数日のりりはご機嫌がよく、誰にでも愛想がいいのでシッターさんにもなついていた。

ハキハキとした元気のいい女性で自信を持って犬を扱っているので、飼い主に安心感を与える。
いいシッターさんに出会えたような気がする。(って、まだお散歩もしてもらってないけど)

シッターさんに、階下の親にも挨拶してもらった。
私が旅行に行く事、留守中はシッターさんにお散歩してもらう事、を事前に(3回ほど)姑に話していたけど、初めて話を聞くような態度で「ええっそうなの?!」と言われてしまった(^_^;;;
だ、大丈夫かな・・。留守にするのがまた不安になってきたよ。

May 27, 2004

ジタバタ

ああ・・もうこんな時間。
りりをお散歩に連れて行かなきゃ。そういえば昨日はお風呂に入りそびれた。
お散歩前にシャワー浴びたいなぁ。
でもその前にあともう一箱詰めてしまいたい。
箱を組み立てて・・・っと。あっ!るーちゃん入らないで!!邪魔よ!!
は〜い、あっち行っててね〜。
!!
なんでまた入るかーーっっ!!??

こんなことを何度も繰り返し、なかなか作業ははかどらない。
船便出すのにあと一週間切ってしまったというのに・・(T_T)

May 24, 2004

イギリスまでのペット輸送費用

○通さんから、イギリスへのペット輸送費用の見積書をもらった。
りりとるーの2匹で、輸送費用&諸費用合わせて20万円くらいだった。
うちから成田までのピックアップはしてもらえないので、ペットタクシーに来てもらうことになる。
その費用が3〜5万円。 多くみておいて、多分5万円くらいかかるかな?
合計25万くらい。
考えていたより安かった!
50万はかかるかな〜〜?と恐怖におののいていたから、ちょっぴり拍子抜け。
いやいや、その他思わぬところで費用がかかるかもしれないから、財布のひもはしっかり縛っておかなきゃね。
しかもあくまで「見積もり」だし。

録り損ねたオレンジデイズ

うぅ〜〜〜ぬぬぬぅぅ〜〜〜!バレーボールめぇぇ!!!
バレーが延長したために、毎週日曜日にタイマー録画予約していた「オレンジデイズ」を半分録り損ねてしまった!!
ツトム犬も気に入って見ていたため、録画しておいて、引っ越ししたあとに一緒に見ようと思っていたのに・・(T_T)
春から夏にかけてのドラマは野球とかでドラマが押されて、油断していると録画できていなかったりするから夏のスポーツは嫌いなのだ〜!
今年はオリンピックがあるから気をつけてないとな〜。うぬぬぬ〜〜〜〜。

May 23, 2004

ペットシッターさん2

結局、ペットシッターさんはすぐに返事をくれて、既に打ち合わせ段階に入った「B」の方に決めた。
「A」の方は全然返事が来ない。
メール事故も考えられるけど、やはりすぐに返事をくれたシッターさんの方が断然心証が良い。
梅雨時にお散歩依頼をするので手間が掛かって申し訳ないけど、ちゃんとお世話をしてくれそうな人に頼みたい。
来週末にシッターさんとの打ち合わせがあるので、初めて会うシッターさんに対しりりがどんな反応するのかが楽しみ〜。
すんごい吠えるんだろうなぁ・・(-_-;;

May 22, 2004

ペットシッターさん

私が旅行中、りりのお散歩代行をお願いしたいので、現在地元のペットシッターさん2カ所へ見積もり依頼を出している。
一カ所は愛玩動物飼養管理士の資格を持っているのがウリの「A」。
もう一カ所は、ペットシッター士、動物取扱主任者証、ドッグアドバイザーがウリの「B」。
しかもBの方は、ペットマッサージのプロ養成コースや家庭犬しつけトレーナーとしての講習も受けている。

が、値段が違ってくる。
Bの方が1000円高くて、10日間お願いすると、その差額1万円!
AとBの何が違うのか良くは分からないけど、りりをお世話してもらうんだから、ほんのちょっとでも高い方がいいのかな〜と思ったりする。
愛玩動物飼養管理士は、私も持っている資格で、あってもしょ〜もないものだと知っている。
今のところ、心中では「B」の方に傾いている。
シッターさんからのメールの返事次第で決定することに、なる。

クレ・ド・ポー、買ってみました

この季節、かな〜り肌の調子が悪く、ファンデのノリが悪い・・。
悩んで悩んで、地元SEIBU内の資生堂のクレ・ド・ポーのファンデを買いに行った。
クレ・ド・ポーは自分の中ではかなり高額の部類で、「最後の砦」とさえ思っていたブランドだったが・・とうとう門を叩く事になった。(でもまだ最終段階の砦は残っている。。秀逸化粧品はまだまだあるのだ〜!)
パウダリーファンデよりもクリームタイプの方が、今の自分の肌の状態にはいいような気がして、クリームタイプを見ることにした。

カウンターの椅子に座らされ、肌色、肌質など色々チェック。
乾燥している上、肌色は中途半端な黄色みがかった色。(そうやプリクリでも中間色で、オーダーメイドするはめになった)
アドバイザーさんが顔にクリームファンデを塗ってくれ、「いかがですか?」と聞くも、鏡の中の自分の肌はちっとも良くなっていないので不満顔な私。
そうよね、土台が悪いのにいくらいい化粧品を塗りたくったって、奇麗になるはずがないじゃないの!!
なんたってホッペが毛羽立っているんだから!!
同じくらいの年齢のアドバイザーさんの肌が、ほんっと奇麗で、ファンデなんてピッタリ吸い付いて毛穴の毛の字もないくらい!!奇麗っっ!!!!
私とは全く違うのよ〜〜。
お肌が奇麗♪とアドバイザーさんに言ったら、「商売だから奇麗にしなきゃ〜」と言われた。確かにそうよね。

結局、ファンデ、お粉、毛穴埋め(?)スティック、チーク・・を「お買い上げ」〜。
しかし今考えると、お化粧下地を買うのを忘れてしまった。そしてカウンターで付けてくれた口紅もいい感じ♪
ああ、また買いに行って、他のものまで購入してしまいそう。。。

航空運賃を安くあげて、その分お化粧品に費やしてしまった、というところでしょうか。
ツトム犬には内緒!

May 21, 2004

格安航空券、買ってみました

JTBに行って、ロンドンまでの格安航空チケットを買った。
格安なので、どっかの都市を経由するし、渡航1週間前にならないと航空会社が確定しない!んだって!!
直行便を見てもらったらBAで空きはあるけど10万円ちょっと。
これでも安い方なのかもしれないけど、格安航空券の倍だわ!!
うう〜ん!カウンターでもだえ悩む。

結局、貧乏人根性丸出しで安い方にした。
まま、まさか南回りになるとは思わないけど・・。

さーあ、チケット予約したら、今度はペットシッターさんに予約入れなきゃ。
近隣でいいところないかと検索中・・。

長かった一週間

今週一週間は、今までにないほど長く感じた。
週の始めには「えっ!?まだ月曜日?」「まだ火曜日?」と思ったくらい。
ツトム犬が行ってしまってからもう一ヶ月くらい経った感じがする。(実際には一週間ちょっと)
ちっ!自分がこんなに寂しがり屋さんだったとは!!
小ウルサいツトム犬がいなくなって羽を伸ばそうとおもっていたのにぃ〜。

そんな訳で、6月に一度イギリス行って来ます(T_T)
りりとるーはペットシッターさんにお願いしまーす。

May 20, 2004

掛け声排泄訓練中!

雨の日は、よっぽどの事が無い限り外に出たがらないりり。
家の中のペットシーツに排泄して欲しいのに、ジッと我慢して外に出る時を待っているから本当に困る。
下手すると丸2日でも我慢・・ひぃぃ〜〜っ!

以前、公園でクッキー(ボーダー系雑種/女の子)が飼い主さんの「イチ・ニ・イチ・ニ」の声で排泄するよう訓練されていたのを見て、うちもクッキーと同じように訓練することにした。
これができると雨の日の室内排泄ができて非常に助かるし、そしてそして、まるで盲導犬みたいじゃない!?かっくい〜。(妄想の世界へ)

しかし、外でりりがおしっこ&うんぴをしているときに「イチ・ニ・イチ・ニ」と元気よく声を掛けていると、人が横を通るとじろじろ見られて少々恥ずかしい。
りりも「何やってんの?」な顔で見上げている。
うう・・本当にりりでもこれができるようになるのかな〜?
もう5歳になろうかという年齢だけど...たぶん一年はじっくりと取りかからないとダメかも。

そして今日、洗面所にこれでもか!ってくらいペットシーツを敷き詰めて、例の「イチ・ニ・イチ・ニ」をやってみた。
全然ダメだったわ〜〜。
排せつどころか、構ってもらえるのが嬉しくて、興奮しながらシートの上でお腹を出す始末。
まだまだこれからだわね!

0520.jpg

May 18, 2004

歯の詰め物が取れた

買ったばかりの「イージーファイバー」を早速チャーハンに混ぜて食べてみた。
チャーハンの中で固まってしまったけど、ま、いっか。
と、口に頬張った。
イージーファイバーが飴状になって、歯にくっつく・・・・むぎゅむぎゅと2〜3回噛んだところで、奥歯の詰め物が取れた(T_T)
ああ・・ついこの前、(嫌いな)歯の治療が終わったと思ったらまた歯医者通いだ。
ダイエー内にあった歯科に通っていたけど、今度はもっと家に近いところに行ってみた。
で、家から数分のところの歯医者に行ったら、受付の女性が「いつもワンちゃんを連れていますよね」と声をかけてきた。
へっ!?誰?あなたは!!??
犬がいないと誰だか分からない。
受付の人は「ぴーちゃん」のお母さんだった。
ぎゃーーっ!知ってる人がいるなんてー!なんだか恥ずかしい〜〜。

初めての歯医者さんは女医さんだった。
かなり早口でぴっぴっとした人。
来週から治療が始まる。今回は悪いところは全部直さなくてはならない。
やっぱ歯医者さんは苦手だ・・なるべくなら行きたくないよぉ・・・。

May 17, 2004

検査結果到着

0517.jpg
おおーーっ!来た来たーー!! りりとるーの抗体の検査結果が来たーー!! ・・・・・・で、何なの?これ??

「Rabies Antibody Titre Greater Than Or Equal to 0.5 I.U./mL (≥ 4.35 I.U./mL)」

と記載されている。
大なりイコールって久々に見たな・・・顔文字以外で(汗)
その下に、金色のお星さまのシールがペタン!
で、なに?これはいいの?悪いの?
でも「やり直して」とはどこにも書かれていないから、これでいいのよOKよってことなの?!
りりの書類もるーのも、同じ文章。
「4.35」という数値がりりたちの抗体値?? でも2匹とも同じだったの???
うう〜ん、ナゾだわ。
明日、動物検疫所に確認してみるです・・。

May 16, 2004

ポラリス進出!

0516.jpg
とうとううちの近所にもポラリスが!!(@o@) ・・しかし流行廃りのある店名って、いかがなもんでしょうか・・。

May 15, 2004

ドロウボウが??!!

書くの忘れてたけど、ツトム犬を空港まで見送ったその日、玄関の鍵をかけたことを確認して出かけたのに、帰って来たら鍵が開いていた。
扉には2つ鍵がついていて、通常は一つしかかけない。
今回は警戒していたため、一つ鍵を閉めたあとに鍵がかかっていることを確認。その後に二つめの鍵をかけた。
外に出してあった未組み立ての段ボール(束になっているから重い)を玄関前に立てかけ、もしも泥棒がうちを狙ったとしても一手間かけないと玄関に到着できないように小細工した。

で、不安だったので親に食事を誘われたけどそれも断り、すぐに家に帰った。
玄関前の段ボールはそのままだった。
鍵を開けて扉を開けると・・・ 「ガチャ!」
鍵が掛かってしまった???!!!
一つ目の鍵が開いていて、二つ目は閉まったままだった。

おかしいいいいいぃいぃぃぃい!!!

部屋に入って貴重品を確認すると全て揃っている。無くなっている物は何もなかった。
ただ、窓の網戸が一枚、外れてベランダのCSアンテナに倒れかかっていた。
ちっ!りりめ〜。またやったな〜〜。

一安心して、留守中に録画していたテレビを見ながら遅い昼食をとっていた。
途中、ビデオの画像が乱れ「受信出来ません」の文字。
たぶん、そのときにりりが網戸を突き倒したんだろう・・・と思って録画時間を見たら、11時40分頃。
これってツトム犬のフライト時間じゃん!!!!
なんだか嫌な感じ・・・。
やっぱりピッキング集団とかにこちらの情報が漏れているんじゃないかと疑う一瞬。。。

もしも本当に泥棒がうちを狙っていたとしても、りりが生きた警報機だから、玄関前に人が来たら大騒ぎした挙げ句、窓やドアに体当たりし、網戸にぶち当たって「どどーーーんん!!ガラガラーーン!!!」と両隣に聞こえる迷惑音で、泥棒を撃退する・・・だろう(汗)
実際、凄い音がしていたと思うし、網戸の下に置いてあった植木鉢が割れてたよ・・(T_T)

植木鉢はアロンアルファでくっつけ、いい感じの継ぎはぎだらけの鉢に出来上がった。ははは・・・。
しかし、何事もなかったので良かった良かった!
でかした!りりよ!!! 神経質で吠えまくる犬も、まんざらでもないと思える。

May 14, 2004

冷や汗

イギリスにペットを連れて行く情報をネットで見ていた。
ある人の「BioBest社から、血清が届いたというメールが(届いた)2日後に来て、その後1週間で検査結果が来た」というカキコを見てぶっ飛んだ。
うちには血清到着のメールも来てないし、検査結果もまだ来てないよ!
なんだか怖くなってBioBest社にメールで、いつ検査結果をもらえるか?と問い合わせ。
でもあとでよくよく考えてみたら、到着したであろう日から9日しか経ってない。
ちょっとせっかち過ぎかな?と思えてきた。
ガイコクジンに「早よせぇ!」と言うのは酷な気がする。 
OLだったときには仕事が絡んでいたからかなり怒りん坊な私だったけど、今になってみればソバ屋の出前かと思うようなノンビリ屋なガイジンが多かったなぁ・・と懐かしく思う。
たぶん問い合わせメールの回答も検査結果も、すんごく遅くにくるんだろうなぁ・・・(=_=)
で、でも、早く結果が来ないと怖いよ〜焦るよ〜〜。
早くしてぇ〜〜〜。プルプル。

May 13, 2004

出発

ツトム犬がイギリスへ行ってしまった・・・。
見送ってもまだ実感が湧かなかったけど、家に帰って夜になり、9時半頃に降り出した雨を見て、なんだか悲しくなってしまった。
この家には帰ってこないんだ・・。
そう思うと涙が出る。
成田では「じゃあね〜〜!いってらっしゃーい!」と元気よく手を振っていたんだけど、そのときにはこの寂しさを想像だにできなかった。
うえーん、やっぱりりりたちは親世帯に一時預けて、すぐに私も行こうかなー。
で、りりたちの渡航可能時期に戻って来て、みんなで一緒に行こうかな〜〜と自分の都合の良いように考えてしまっている。でもそうすると、今度はりりが寂しい思いをしてしまう。ううう、ジレンマ〜。

May 10, 2004

情報漏れ

「突然のメール失礼いたします。」と始まる文章で、知らないヒトからメールが来た。
内容は、わが家の情報(住所、電話番号、渡航日、フライトNo.)が「ABC空港宅配(JAL エービーシー)からメールで送られてきた。旅行中に空き巣の被害に遭う可能性もあるので注意して。ABCから謝罪の電話が行くと思う」というものだった。

ツトム犬のスーツケースを空港に送るために、昨日の日曜日、私がABC空港宅配(JAL エービーシー)にネットで集荷依頼を出していた。
そのときの確認メールが全く知らない第三者に送られていた。
う〜ぬぬぬ、ABCめぇぇぇ〜〜〜〜!!!
気持ちが悪いので、朝から留守電にしている。
留守電に何件も電話が入るんだよね・・・。
ABCからの謝罪の電話かもしれないけど、メッセージ入れてくれてないから誰からの電話か分からない。

私は以前から、「絶対に情報がネットから漏れている!」と言っていたんだけど、やっぱりそうか!そうなのか!!??
ツトム犬は、「(ウィルスメールは)機械が勝手にメルアドを組み合わせて作っているだけだから、漏れてるわけじゃないよ〜」と能天気に言っていた。たしかに自動的に作られたメルアドでうちのアドレスがヒットすることもあるだろう。
でも腑に落ちないこともあって、ヤフーBBやどっかの通販会社のデータ漏れどころじゃなく、公になっていない会社だって多数あると睨んでいる。

あー、気持ち悪ぅ〜。

May 09, 2004

引っ越しでアップアップ

明日、明後日と名古屋出張のツトム犬。
その後、一日おいて、単身渡英する。
航空便で送る荷物を引っ越し業者が火曜日に引き取りにくる。同じく、スーツケースも火曜日。

考えてみると、今回の引っ越しはなんだか大変!?
ツトム犬の航空便と船便の荷物、そのあとの私の航空便と船便、トランクルーム行きの荷物、そして破棄するもの。
これらを選り分けて詰めていかなければならない。
部屋の中はおもちゃ箱をひっくり返したようになっている。スマートに作業ができない〜!
しかし・・・ツトム犬の船便の荷物が出たら、かなりすっきりするだろう(*^_^*)
早く船便荷物を持って行って欲しい!!

May 07, 2004

血清到着・・でも。

血清をBioBest社へ送ってしばらく経つ。
DHLのサイトで到着の検索ができるので確認してみた。
結果、4月30日に送って、到着は5月5日!
うげげげ!
採血から5〜7日以内にBioBestに届かなくてはならないはずだった。。。
4月27日(火)採血、現地到着5月5日(水)。
規定に外れているけど、ど〜かな〜〜〜。
やり直せ!、という電話もメールも来ないから大丈夫かな。
あとは、結果を待つのみ。これがまた怖い。

さよなら、愛車

連休最後の日、車を手放した。
ツトム犬が10年乗っていたハイラックスサーフ。
彼にとっては色々と思い出深く、宝物のように思っていたそうで、かなり悲しそうだった。
でもディーゼルだから、どうせ来年には買いなおさなきゃならなかった車だからちょうど良かったんだけど。

車ででかけると思ったりりが、車に飛び乗った。
座席シートを倒していたためいつもと違う高さになっていたのと、つい私がリードを引っ張ってしまったのが重なって、りりが車から転げ落ちた。
鈍臭く、横倒しにどーん!と地面に落ちた。 ああ、鈍臭い。
でも怪我がなくて良かった・・すぐに興奮して吠えて飛び回っていたから大丈夫だったみたい。
足から落ちなかったのが返ってよかったのかも。

« April 2004 | Main | June 2004 »