« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

Jun 30, 2004

ヤモリちゃん

夜中3時にベッドに入っても寝られなかった。
ベランダに出ていたるーが窓際で大暴れした挙げ句、家の中にダダーーーッと入って来た。
「ヴルルル」
こんな声を出す時には何かを捕獲したときに決まっている。
で、ガバっと起きたのが4時だった・・(;_;)

逃げるるーを追いかけ、家中の電気をつけまくると、ミミズみたいなのが床にのたくっていた!(T_T)
ぎゃあいや〜〜!!と思ったのもつかの間、るーは他の物に夢中。
るーの獲物はヤモリちゃんだった。ミミズに見えたのはそのシッポ。
嫌がるるーからヤモリちゃんを奪ったはいいけど今日の子は元気いっぱいで丘に上がった魚のように跳ねまくる。
一瞬躊躇した隙に、ドアの下の隙間に入り込んでしまった。

070101.jpg

ドアを動かすとヤモリちゃんがグチャっとなってしまいそうで、恐る恐るドアを開ける。
そしてなんとか救出。
手でソッと保護したはずなのに、隙間からダーッと腕を伝って顔の近くに来られると、いくらヤモリちゃんが好きな私でもビビっちゃう〜〜。
070102.jpg

玄関の外に放して、家に戻ったときには、床にのたうっていたヤモリのシッポはるーの胃袋に消えていた・・・。
毎回、捕まえてはシッポを食べてるんだけど、るーの好物になっちゃってるね・・(-_-)

Jun 29, 2004

サバコン

ずーっとビデオを見ていて、たまたま停止をしたら日テレの「サバコン」をやっていた。
もうあと10分ほどでその番組は終了、というくらいの時間だった。
見るつもりはなかったけど、画面の手前に映る女の子に目が止まる。
「あれ?見た事ある〜?ティファニー(M.ダックス)のお姉ちゃんにすごい似てるな〜」と思っていたら、胸の名札に「光恵」の文字。
あれあれ???もしや、ほんとに本人??!!光恵ちゃんなの??!!
違うのかな〜〜??
今度ティファニーたちを公園で見かけたら聞いてみよっと。

体調不良

体内時計が元に戻りません(T_T)
目の奥が痛いし、頭痛に吐き気で絶不調。
こんなことって初めて〜。
いつもは長くても3日で治ってたんだけどな〜。
なんで今回はこんなに長引いているのか・・以前は会社に行ってたから気が張って体調がすぐに治っていたのかも。
今はお気楽ダラ〜ン、だからなぁ(^_^;;

Jun 26, 2004

かまどさんを注文

夕べはやっと夜に寝る事ができた!
でも2時間毎に目が覚める・・・朝は5時起きだった。
お昼に寝てしまうよりも頭の調子が悪ぅ〜い(;_;)

で、土曜日にしては珍しく朝の「めざましどようび」を見た。
長谷園の「かまどさん」という商品が紹介され、早速欲しくなった!
土鍋でご飯を炊く、というのは以前テレビで見た事あったけど、欲しい欲しいと思いつつそのままになっていたので今日はすぐにネットで検索。
そして一合炊きを注文してみた。
これを使って本当に美味しいご飯が炊けたら、次は3合炊きを買ってみるつもり。
早く届かないかな〜?ワクワク。

  -->その後のかまどさん。使ってみた感想はこちらです。

Jun 25, 2004

教習所受付にて腹を立てる

うちから徒歩で行ける自動車教習所があるのに、ツトム犬のお兄さんが通ったという別の教習所へ電車に乗って朝一に行って来た。
すぐにでも免許取得の準備をしなければならなかったので申し込みをするつもりだった。

受付に行っても、すぐに出て来ない受付譲・・・やっと出て来てやり取り開始。
が、すごくぞんざいな態度。
ちょっとここら辺ですでにムッとしてしまった(^_^; 丸2日間ほど寝てないもので・・ほほほ。

受付嬢「安心プランと短期集中がありますが、これは知ってますか?」

一応、その教習所のサイトを確認してこれらのことを読んでいたけど、「知っている」というほど飲み込めていなかったので「短期集中コースというのはどういう物ですか?」と質問した。
受付嬢、なぜかアゴを上げながら
「まず、予約を取っていただくのですが・・・(以下、説明続いている)」

この、予約という言葉に疑問がわいた。「予約」ってなに?何の予約?まず最初に何の予約をするの?と思い、
「すみません、予約というのは何の予約のことですか?」と聞いてみた。

その時、なぜか分からないけどクワッと喧嘩を売るような目つきになって人の顔を見つめ続ける受付嬢。
「あのですねー。運転免許、というのは、予約を取らないと、取れないんですよ? 分かります?」
「(答えになってないよ〜!) ですから、まず最初に、何の予約を取るんですか?」
「(一瞬、沈黙) あのですねー。免許はー、予約を取らないと、取れないんですよ!分かりませんか?」

この人の答え方って、人を小馬鹿にした物の言い方だし、「免許は予約を取らないと、取れない」って一体どういう説明の仕方よ?!
・・・なんだかこの教習所に20万も30万もお金を払うのが嫌になってきた(=_=;

最終的には、「教習の予約です!」とのことだった。
なんだ、教習の予約を都度入れるのは知ってるよ。
だから最初にする予約は何の予約?って聞いてるのに、なんでちゃんと答えないのかな〜?
「まず最初に、希望の日時でxxの予約を入れていただきます」と答えてくれればいいだけの話なのに。

受付嬢「で、一体何が分からないんですか?」(語尾がキリキリしている)
私「いえ、わかりました」
受付嬢「まず最初に予約を入れるんです。免許は予約を取らないと、取れないんですよ?!分かりませんか?一体、何が分かりませんか?!」
私「・・・(ぽかーん)」

なんか、喧嘩売ってる??この人。
という訳で、ほんの1〜2分でその後の手続きをするのが嫌になって、帰ってきてしまった。
私も子供じみてると思うんだけど・・でもこの人のお給料の一部になるだろうお金を出すのが惜しくなっちゃったのよね。。
歳とってくると、こんなお譲と話すのは疲れるんですわ。
で、でも、こんなことくらいで一々腹を立ててたら・・免許なんて取れるんだろうか?私。。コワー。

おうち、決まりました

りりとるーも住める、イギリスでのおうちが決まった。
現在の住人(=大家さん)は2匹の猫を飼っていたので、ペットもOK♪ということになった。
家賃はちょっと高めかな?とは思うけど、物価が高いからこんなもんなのかなぁ・・。
毎年ジリジリと何もかもが値上がりしているから、契約期限が来たら家賃も値上げになったりして(^_^;; 可能性は十分ある。
家具付きの家なので、るーの爪の餌食になる前にカーテンと椅子、ソファは避難してあらたに買いなおさなければならない。
今の、うちのソファはるーが爪を立てて、人様に見せられない状態になってるんだもん(T_T)

Jun 24, 2004

また、朝だ・・

眠れず、またもや朝日を拝んでしまった。(実際には拝んでないけど)
もうこうなったら、時差ぼけのまま4ヶ月過ごしてイギリス行っちゃえー!とも思っている。
が!免許取るために教習所へ行かなければならず・・・しかも早く申し込まないと学生の夏休みが始まってしまう。
うーん。ヤバいじゃないの〜。
こんな日はチャボ(RCサクセション)の「あ〜また眠れねぇ、暑い夜〜♪」って曲を思い出す。

いいなぁ、りりとるーは。
昼でも夜でも、グーグー寝てるよ。

”るー”はトイレの意

数年前、るーを我が家に迎えて少しした頃、友人に「猫の名前、なんていうの?」と聞かれた。
「るー、って名前にしたよ」と言うと、
「えっ・・・・知ってた?るーって、英語でトイレとか、汚い物を指す言葉なんだけど・・」

ええっ!!何ですと!!??

スペルは「loo」。
loo 《英口語》 便所,トイレ.

友人が教えてくれたので、るーの名前のスペルは「Looh」にした。
が、今考えると、この話を聞いた時にるーの名前を変えれば良かった・・と思う。
いくら語尾に「h」を付けても、発音は同じじゃん!!?
るーを飼うときには、まさかイギリスに行くことになるとは思わなかったから「Loohでいいや♪」と思っていたけど、イギリス人に「名前は?」と聞かれたら恥ずかしいじゃないの〜〜!!
実際、ツトム犬が会社で「猫の名前は?」と聞かれて、思わずオズオズと答えたらしい(^_^;;

くまのプーさんのプーが「pooh」だったから、プーさんの真似をしたんだけど、そのプーさんの名前も調べると「《俗・小児》 ふん,うんち.」となっていた・・。
プーさんの「うんち」に比べたら、うちのるーの「便所」の方が、まだいいかな〜?(自分を慰めている・・)

Jun 22, 2004

遠吠え

私が旅行中、りりは家で待っても待っても私が帰ってこないためか、毎晩遠吠えをしていたらしい。
近所の方から「かなり吠えててどーしちゃったのかしら、と思っていたのよ」と言われた。
裏の親戚からは「吠声が全く違ってたわよ。なんだか悲痛だったのよ」と言われた。
遠吠えなんて、近くを救急車が通ったときだけだったのに。
「わおーん!」と月に吠えて、私やツトム犬を呼んでいたんだね(T_T)

だけどこれからは、せっかく(うちとしては)珍しい場所に住む訳だから旅行も増えるかもな・・。
あっはっはー、りりには悪いけど、留守番ヨロピク♪

Jun 21, 2004

嫁と姑は関係が難しい

姑から見たら、私はムカつくくらい出来ない嫁、考えていたのとは違う嫁、なんだろうなぁ・・と思う時がある。
不満を言葉にも顔にも出さず、全く違う言葉で言い繕っても、言葉の端に見え隠れするポイントポイントで、そう思う。
しかも私が特に「頑張って」いるわけでも、親の「お世話」をしているわけでもないので尚更不満に思うことがあるかもしれない。
りりのことが絡むと、私と姑の意見が食い違い、私からすると「もう構わないで!」と思ってしまうのでいつの間にかそういう顔になっているのかもしれない。
これらのことで衝突したり喧嘩をするのではないけど、お互いどこかしっくり来ない部分がある。

そしてそのモヤモヤを、姑は私の母に電話でオブラートに包んで話すもんだから、勘のいい実家の母は「これはうちの子のことを言っているのね!」と、すぐに私に電話をかけてくる。
私の趣味のこと、習い事のこと、ペットのこと、すぐに英国に行かない(行けない)こと、等々・・・色々とオブラートに包んいたはずの姑の言葉が、母から怒りの電話で伝わってくる。
実家の母としては、私の怠慢を注意して、姑との関係がより良好になって欲しい、との配慮だと思う。
が、こちらとしては、「ああ、姑はこんな思いなんだ。こんなことを言っていたんだ。」ということが分かってかなりブルー。

ああ、親子であってもその関係は難しかったりするのに。

Jun 20, 2004

オレンジデイズ、最終回だったの!?

ええっ!?今日、オレンジデイズ、最終回だったの!!??
しかも10時過ぎまで、延長!!!!????
ぎゃーーーーああああーーーー!!!
旅行中、新聞を18日まで止めていたはずだったんだけど、姑が(親切心から)20日まで止めてくれていたために新聞のテレビ欄を見ていなかった!!
野球放送がないかを確認しただけで、ちゃんと9時から放送していたから安心してタイマー録画していたけど、最終回のお尻が尻切れトンボ!
一番大切な最終回の最後をーーー!!!
オーマイガーーーーーーッ!!!

なんでいつも最終回で大ミスするんだろう・・・(T_T)
「秘密」に続いて、また・・一ヶ月くらい立ち直れない・・・。

ハープのこと

ハープと言っても私が持っているのは膝上に乗せられるくらいのチビッ子ハープ。
テディベア教室に行く前はこのチビッ子ハープを習っていたんだけど、テディベアが忙しくなって来たので、安易に辞めることができたたハープ教室の方は一時中止した。(月謝も高かったので、真っ先に切った!)
そして中止したまま今に至る・・・(-_-)
いつか再開しようと思いつつ、今からだと数ヶ月しか習えないのが分かっているから、またあらたに入会金を払うのも勿体ない。

今の家で練習していると外に丸聞こえで、下手なハープ音を聞かれるのがすごく恥ずかしい。
だけど引っ越し先のイギリスでは寒さ対策のためほとんどの家が2重ガラスの窓となっているので、下手くそハープをジャンジャン鳴らしてもたぶん今の家よりも外には聞こえないだろう・・。

ただ、日本で作られたハープを、乾燥バリバリの国へ持って行って大丈夫なんだろうか?!
弦に引っ張られて台がバッキ〜ン!なんてことにならないだろうか?! 持って行く時には航空便で放り投げられても大丈夫だろうか?! 等等、不安はつきない。

イギリスの方が、アイリッシュハープとかケルトハープとか(アイリッシュもケルトも同じ?!)あるだろうから、その分先生もいるのかもしれない。。
余裕ができてきたら、是非アイリッシュハープの先生を探したい。

時差ぼけ

時差ぼけしてます。
午前2時でも全く眠くない。でも寝なきゃ!と思って無理矢理ベッドに入ったけど、旅行当日に携帯電話で目覚ましをセットしたままにしていたため、午前4時に起こされてしまった(T_T)
一度目が覚めたら眠れない〜〜。
でもそのお陰でるーと山鳩の攻防を見る事が出来た。

062001.jpg

鳩がベランダの鉢植えの木の実を食べていたらしく、るーがその鳩に躍りかかった!!
がしゃーん!バタバタバタ!!
「にゃ〜〜〜あああああ〜〜〜〜」
シッポをバッタンバッタン振りながら、電線に逃げた鳩に威嚇。
鳩もすぐに逃げればいいのに、しばらく電線からるーを見下ろしていた。
そのうち、「何かあったの〜〜?」と鳩の隣に野次馬な雀がやって来て一緒になってるーのことを見学していた。
ふふ・・面白〜い♪と思いながらるーたちのことを見ていたけど、いつの間にかソファでうたた寝。
はっ!と気がついたら、気温30度の中、体中汗だくになりながら15時まで寝てしまっていた!!!
ああ〜〜!時差ぼけ〜〜!!

Jun 19, 2004

食欲倍増

恐ろしいことに、イギリスへ行ってみたら日本食の有り難さを身にしみて痛感し、コンビニのおにぎりや手巻き納豆、冷やし中華、ざるそばの類いを買いまくっている。
今までコンビニ弁当なんて特に美味しいとも何とも思っていなかったけど、今食べてみると、あああああ!おいしいいいいいいぃぃぃ!!!!
おにぎりもう一個食べちゃえ!!ああ!昆布が美味しいぃ〜〜〜!!!

行きも帰りも、機内食は「罰ゲームか!?」と思うほどマズく、一口食べて「おおえ〜っぷ!」となってしまった。口直しのためにスプライトやコーラを注文したほど。

現地では、手軽に食べられるはずのサンドイッチもパンの部分がパサパサして、中身にもあまり味がついていなくて、美味しいとは言いがたい代物だった。
普通にスーパーやカフェなどで出来合いのものを購入しようとすると、大抵、後悔する中身・・。
今まで日本で手軽にご飯を作れていたのに、安易に出来合いの物が購入出来ないのがちと痛い。(美味しくないから!)
そのうち、住むようになってからスーパー内の商品を開発することになるだろうけど、パッケージにだまされて後悔しているツトム犬の姿を見ると、インスタント系の食品を買うのが怖い・・。
パスタソースでなんであんなにマズい商品を作って流通に乗せられるのか、非常ぉ〜〜〜〜に不可思議。

という訳で、料理本はたっくさん!持って行かなければならいことになった。
よっしゃ〜、いっぱい持って行くで〜。(ちゃんと作るとは限らないけど)
そして引っ越しの日まで、頑張って美味しい物を頬張ることにしよう!!! 
夏痩せなんて言葉は私には皆無ね!!(T_T)

翼よ!あれが東京の灯だ!

飛行機から見えた地上の光が奇麗だった。
成田に到着したのは22時30分。予定よりも1時間も出発&到着が送れたため、自宅への帰りの足が無くなっていた(T_T)
成田発の最終便の形成電車に飛び乗り、終点の津田沼で下りる。
わざわざ新津田沼まで乗り換えてJRの津田沼駅まで行ったのに、既に上り線(東京行き)は終電が終わっていた!
それでもタクシーで所沢まで帰ろうと思っていたけど、深夜料金で3割増の値段・・・うむむ、所沢まで帰ると3〜4万円にはなりそう。(このタクシー代を出したら、安いチケットで行った意味がなくなる!!)
仕方ないので千葉の実家へ行くことにした。

りりたちと会えたのは、18日ではなくて、19日のお昼になってしまった...。

それでも、乗り換えの北京でなんだかんだと色々あって腹が立ってしまったけど、なんとか無事に旅行を終えて自宅に帰ってくる事が出来た!
姑にもらったバッグが私の「遺留品」にならずに済んでよかった〜〜(>_<)

Jun 16, 2004

番犬、番猫、番羊

6月16日(水)

夜7時半頃、ある物件を見に行った。
ネットで調べた地図では位置が多少違っていて、なかなか目的地に到着できない。
袋小路に入り込んで、目の前にいた女性に道を聞くためツトム犬が車を降りた。
その女性の家の隣に猫が寝転がっていた。
あ、可愛い〜♪なんてノンキに思っていたら、むくっと鎌首をもたげ、ニャーニャー鳴きながらこっちに歩いてくる。
その声があまりに大きく何度も鳴くので、「いやーっ!なんか怖い〜!」と騒いでしまった・・(^_^;;

061602.jpg

その次には農場に入り込んでしまった。
犬がわんわんわんわん!車にまとわりつく。
一体何匹いるんだーー!!??というくらいたくさんの犬。
先兵隊の犬の後ろから、大小のワンコがまだまだやってくる!!
農家のおじさんに道を聞いて、他の道に行った。

061601.jpg

「こっちかな〜?」とある道に入り込む。
目の前には羊がたあ〜くさん。柵もない。
羊がこちらを見ながらメーメー鳴いている。ここでも羊に追い出されてしまった。

061603.jpg

結局、やっと探し出した物件は、隣まで遠〜い、敷地の広い家だったけど周りは農場で夜になったら寂しい場所だったのでここは即却下となった。。。
家探しの旅は遠い。

Jun 15, 2004

りりたちの様子

りりたちのお世話をお願いしているツトム犬の両親に電話をした。
りりたちは元気にしているけど、寂しがって私を捜しているらしい・・(T_T)
階下の親世帯の所に連れて行って、一緒に寝ようとしても「家に帰る」とドアをカリカリ。
姑が2階に一緒に行くと、まず最初に奥の部屋までダーッと走って私たちを捜して「あれ?いない??」と走り回っているそうな。
こんな話を聞いたツトム犬と私は、お互いの顔を見合って「うえ〜〜ん!!」と泣き笑いの顔をするしかなかった。
りりと離れていられるのは、せいぜい一週間だな・・。
目を閉じるとりりとるーのことばかりを考えてしまう。

お家探してます

6月15日(火)

午前中、ツトム犬とひとつの物件を見に行った。
その後、ツトム犬は会社へ。

ツトム犬は、今までに数件見たけど今回のが一番よかった、とのこと。
場所は、はっきり言って田舎。
玄関からは山が見えて見晴らしがいい。
庭から先は草原が広がっていて、馬が見える!
なんでウマ〜!?りりが吠えまくるよ〜!!

061501.jpg

ツトム犬が大家さんに「犬とネコがいる」と伝えると、ちょっと躊躇していた感じ。即答で「ok」とは言われなかった。要相談、ということになるみたい。
もしかしたら、これがネックで借りることができないかもしれない。
ツトム犬はかなり気に入っていたから、借りれなかったら残念ね・・。

こちらで見る家はみんな日当たりがいいような気がする・・敷地面積が広く、必ずそこそこの大きさの庭がある。(でも今回見た家は庭は大きくなかった)

帰り際に、他の地域を車を転がして偵察してみた。
ほとんどが「for sale」で「to let」がなかなか無い。
他の日本人が住んでいる家の近隣に賃貸物件を発見。
早速家を写真に撮り、不動産屋さんの電話番号を控える。

早く家が決まらないかなー。

Jun 14, 2004

白鳥

6月14日(月)
午前中、時間が余ってしまったので再度目の前の公園のベンチで本を読むことにした。
木陰にあるベンチに座って本を広げていると、鳥やリスが様子を見に来る。
パン屑を持っていればもっと近くに寄ってきてくれて人気者になるんだろうけど、野生の動物にエサをあげようとは思わないので無視。・・でもあまりに可愛いのでついつい本から目がそれてリスを見てしまう・・。
うう・・か、可愛い♪

061401.jpg

帰り際、小川(?)沿いに歩いていると、白鳥が見えた。
ええっ!?白鳥!!??
フツーに、そこら辺の公園に白鳥がいることになんだか興奮!
カメラで写真を撮りまくっていたら、グリンと長い首をこちらに回してガンを付けられてしまった(^_^;;

061402.jpg

061403.jpg

すいーん。と行ってしまった。
カッコいいぃぃぃ・・銀ちゃぁん!!

ペットグッズ屋さん

6月13日(日)
日曜日はスーパーが午後4時に閉まってしまうので、早めに買い物に出た。
まず最初にペット用品屋さんを探検。
チェーン店の「PET at home」に行ってみた。
総じてペットフードは安いような気がする。
冷凍品のドッグ&キャットフードがあって、美味しそうだった♪
りりは何でも食べるけど、るーのフードはちょっとな〜。
こちらで手に入るキャットフードに慣れてくれないと、私も困っちゃう。
たぶん、引っ越し後はこのお店のお世話になるだろうと思う。

Jun 13, 2004

ロンドンへ

6月12日(土)

車で2時間ちょっとかけて、ロンドンへ。
到着したロンドンは都会でございました。そして観光旅行客と日本人がわんさかわんさ。

061201.jpg

お約束のエロスの像

061202.jpg
お約束のダブルデッカー!

ピカデリーサーカスを中心に、周りのお店や地下鉄に乗ってハロッズへ行った。
買い物には興味のないツトム犬だけど、珍しく私につきあってくれて自分の財布を購入して満足そうだった。
フォートナム&メイソンで「rose pouchong」という紅茶を購入。
この紅茶、すっごく好きなのになぜか日本のデパートでは扱っていなくて手に入らなかったから嬉しいぃぃぃぃ・・(;_;)(でももしかしたら去年の紅茶かも?!賞味期限はokだけど)

お昼ご飯を食べた日本食レストランの天ぷらうどんが不味かった(=_=) 家で食べた方がおいしい。

あっという間に夕方。
駐車場代は6時間で24ポンド、5000円弱。
それでも、当日購入で大人2人の電車の往復券を考えると、こちらの方が安い。
電車は事前に何日か前に買うと安いみたい。

家に帰って来たのが夜10時近く。つ、疲れた・・。

Jun 11, 2004

アンティークマーケット

10月11日(金)20時

2ヶ月に一度行われる、室内でのアンティークマーケットに行った。

061101.jpg

欲しい物が沢山ありすぎて恐ろしい・・。
今回は旅行として来ただけで、室内に飾る物や集めている物を買おうとは思っていなかったからお金を使うことはなかったけど、こちらに引っ越して来たらここぞとばかりにいっぱい買いそ〜〜!コワ〜。
日本で買うよりもやっぱり安いんだろうな・・(=_=)
さすがにバイヤーさんは知識が豊富!すごいなぁ。

本日の戦利品。
1912年製造のピッチャー。花瓶にしようと思って、16ポンド(約3200円)で購入。

061102.jpg

その後、シルバーカトラリーのアウトレットへ。
工場価格かなにかで妙に安い! シルバープレイトで一本500円!
おおお!目が光る!!
とりあえず、クリストフルのクリューニーに似たコーヒースプーンを購入。(でもクリストフルではない!なんだか似ているデザインの物が多かった)
うう・・6本で3000円だ・・・。安いぃぃ〜〜。
イギリス、病み付きになりそう。キラーン☆

Jun 10, 2004

スーツケースが到着

6月10日18時

ミッシングしていたスーツケースが到着した!
お昼に家に届けられるはずで、11時頃に家に戻ってずっと待っていた。
届いたのは14時半頃。
・・ま、お昼?と言えばお昼になるのかな・・。
イギリス人の言う「お昼」は夕方までの意味らしいし??

061008.jpg
スーツケースを開けると、出るわ出るわ、日本食! そしてほんのちょっとの自分の着替え。 るーのおやつも20本くらい。いなば食品の「CIAO焼きかつお」というのがるーの一番の大好物なので、一応こちらに置いておこうかな〜?と思って持ってきていた。この手のものは輸入禁止品らしく、引っ越し荷物の中に入れることができないみたいだったので、わざわざ手荷物で運んだ。 イギリスにも同じようなものがあるか、土日に偵察予定。

公園散策

6月10日13時

朝、目の前にある公園に行ってみた。
かなり広〜い公園で犬連れも多い。
10時を過ぎると親と子供も集まってきた。

061001.jpg

犬はリードなしの子が多かった。・・いや、多かったというより、見かけた子はみんなノーリードだったなぁ。。
フレンドリーなワンコもいて、目が合うとトトト〜っと寄ってきて「撫でろ」光線を発していた。
普通に日本語で「可愛いね〜」と言っていたら2匹たかってきてムツゴロウさん状態だった。

061002.jpg

ワンコのうんち専用ボックス。
さすが、ちゃんとウンチを捨てるだけのゴミ箱が至る所に設置されていた。
ウンチ、持って帰らなくていいんだ〜〜!!

061003.jpg

でっかい鳥がワサワサいた。なにこれ?アヒル??・・にしてはワンサイズくらい大きいような気がする。。
前を通りかかると全員がザッ!とこちらを見る。かな〜り熱い視線を注がれてしまった。
なぜかリスまで私を見る。 そのワケは餌を撒く人がいるいからなのね、きっと。

061004.jpg

こんなリスがそこら辺にチョロチョロ。
そうなの、珍しいのよ、私には! りりがこんなの見たら絶対に追いかけて走り回るね(^_^;;

061005.jpg

ノーリードの人ばかりだったけど、ちゃんと「リードをつけて」という表示が掲げられていた。
犬のウンチを拾って、とか、リードをつけること、とか、どこの公園でも書いてあることは変わらないんだなぁ。

061006.jpg

ちゃんとワンコ用の散歩道もあった♪こういう表示を見るとなんだか微笑ましい。

061007.jpg

Jun 09, 2004

叉焼ヌードル

10月9日

おうちの中はこんな感じ。
そこそこ広くて、ベッドルームが2部屋ある。お皿も調理器具も全部揃っていて、単身者用としては十分な設備。

060901.jpg

今日は周りを案内してくれる方が来てくれた。
少々大きめのスーパーマーケットにも行く予定だったらしいけど、時間がなくなって近くの小さなマーケットへ。
一度車で家まで送り返してもらったけど、その後再度スーパーへ歩いて行った。徒歩20〜25分くらい。

060902.jpg

こんな風景を見ながらスーパーへ。
晴れていたので日焼けが気になる・・。かなり暑くて日本とたいして変わらない気温かも。
ただ乾燥しているためにさらっとした暑さ。

お昼ご飯に叉焼ヌードルとやらを買ってみた。
レンジでチンするだけ。

060903.jpg

いただきまーす。

060904.jpg

うん、そこそこイケる。すっごい美味しい♪という訳ではないけど、まずいというわけでもない。
お腹が空いていたためか、美味しい方かも?と思ったけど、ツトム犬が言うには「何を食べても不味い!」とのこと。
こればっかりは、もう、しょーがないよ。

Jun 08, 2004

スーツケース、ミッシングです

10月8日22時

いくら安いからと言っても、格安航空運賃には手を出さないことにしよう!!(T_T)
Air Chinaで北京経由でロンドンまで来たけど、スーツケースが紛失〜。どこに行っちゃったのか、それとも北京でストップしちゃったのか。
中に洋服全部入っていたから、着替えがない。
明日もあさっても着たきりすずめ。明日にはロンドンに到着するらしいけど、そのあとに今いる家に転送してもらってもたぶん手元に届くのは金曜日。
うぬぬ。ミッシングでクレーム入れている人の姿は見たことあったけど、自分自身がこんな目にあっちゃうとは。
次回からは直行便を使うことにするです・・。

ああ、りりとるーのことが心配。。出かける前に「10回夜がきて、11回朝になったら帰ってくるからね」と言ったけど、通じてないよな(^_^;;

Jun 07, 2004

タクシーの予約

明日の早朝タクシーで駅まで送ってもらうために、りりのお散歩ついでに近所のタクシー会社に寄った。
会社があった場所は更地になり、移転しました、の紙が貼られていたのでその場で携帯から電話をした。
携帯の電波の調子が悪かったのか、受付のおじさんはこちらが言っていることをなかなか聞き取ってくれない。

「ご住所は?」
「xx町11-16です。」
「は? 4・・ですか?」
「11です」
「は? 5?」
「じゅう・いち・です」
「は?」
「1、2、3、の、1です」
「4、ですか?」
「いえ・・ワン、ツー、スリー、の、ワンです!」
「ああ、1、ですか。 で、1-1、ですか。」
「いえ、11-16です」
「は? 1-4・・ですか?」

と、これが延々と続いた・・(-_-;;
更に、電話番号を伝える時にも同じような会話。
一瞬「ふざけとんのか?!」と思ってしまうくらいのおとぼけオヤジだった。
でも携帯って、こちらではよく聞こえていても、相手には聞きにくいときもあるからなぁ・・。

明日、ちゃんとタクシーが早朝に来てくれるかどうか、非常に不安であります。。。

Jun 06, 2004

脳みそがダルい

朝起きると熱があった。そして頭痛も。
外出の予定があったので、時間ギリギリまで寝ていようと思った瞬間に意識を失い(^_^;、目が覚めた時にはしっかりとお昼を過ぎていた!
ああ〜〜っ!テディベア教室の日だったのにぃ〜!
これはヤバい。先生に欠席の連絡をせねば、と思いつつ、熱をはかると38度。
もや〜んとした気分のまま、またすぐに寝てしまっていた。(電話もせずに・・)
結局、丸一日ベッドの中。寝ても寝ても寝たりないくらいだったけど・・さすがに夜になって体調復活。
りりのお散歩をしたあとは急速に体調が良くなり、なんとな〜く脳みそがダルい感じ。
寝過ぎたかな・・(=_=;;

Jun 05, 2004

第三舞台の名越寿昭氏はどこへ?

フジテレビの「グータン」の精神科医・名越康文氏を見ていると、第三舞台の名越寿昭を思い出す。
なんとな〜く似ているような気がするんだけど・・親戚か何かなのかな〜?と思ってしまう。
毎回、そう思うんだけど。
それにしても、名越寿昭氏はどこへ行ってしまったの?!
キンチョールのCMにも出たよね?!
一時、80年代半ばに第三舞台に復帰したけど、またすぐにいなくなってしまった。
また、高校教師に戻ったの?? どこで何をしているんだろ〜〜?!うーん、なんか、気になる人です。

視力回復

りりをシャンプーに出している間、コンタクトレンズを買いに行った。
せっかくの旅行で風景も見たいし、空港内の表示が見えないと困ると思い、1dayタイプの物を買おうと思っていた。
で、ショップ内の目医者さんの診察・・・どこも異常なし!視力さえも!!
ナニ!??
3年ほど前までは0.3くらいだった(はず)。
ただ、掛けていた眼鏡をりりに壊されてからは、とりあえず眼鏡が無くても困らない状態だったのでそのままにしていて、眼鏡もコンタクトも全く使っていなかった。
そして久しぶりの目医者さん。
視力検査の結果、両目とも1.5だった。
会社辞めて、ストレスが無くなって視力が回復したのかなぁ????(きっとそうだ、間違いない!)

ペットのお風呂屋さん

060501.jpg
りりの耳の横の毛が玉になってほぐす事ができなかったので、新トコの「ワンだ風呂」でシャンプーしてもらった。 シャンプーとグルーミング用のカット、爪切り、耳そうじなどで5000円弱。(4700円台だった) や、安い! この前見た近くのショップでは、シェルティは8500円・・・この違いは一体何なんだ〜!? ふかふかになったりり。足や指股のカットも、さすがにプロで、私とは大違い!すっごい奇麗なカットで大満足。 しかし、天気予報では明日から雨みたい(T_T)でも今日降られなくて良かったかも。 さて、お次はるーちゃんの番。旅行から帰って来てからになるけど・・カゴに入れるのに一苦労だわ・・。
060502.jpg

Jun 04, 2004

スーツケースに猫を詰めて、っと。

ツトム犬に頼まれた物品を忘れないように、片っ端からスーツケースに適当に放り込んでいる。
ちょうどいいスペースに、るーが入り込んで寝ていた。
・・このまま閉めちゃっていいもんかねぇ・・・(-_-;;

060402.jpg

060401.jpg

花粉症

昨日は花粉症でかなり激しく鼻水とくしゃみが出た。
そして熱も37.5度あたりをフラフラ。体がダルくて21時頃には寝てしまった。
雨の日と雨上がり、雨になるかならないか・・のあたりに症状がヒドくなる。
花粉ではなくて、雨や雲にアレルギーを引き起こす化学物質が混ざっているのか!?と思ってしまう。

りりも一緒になってくしゃみを何度もしていた。
私の手を嘗めながら、手に鼻水をたらしてくれるし(=_=)・・これは、もしかして花粉症?!
一応、昨日の獣医さんの診断では健康状態良好、とお墨付きをもらったから病気ではないと思うけど・・。
変なところを真似しなくってもいいのにぃ〜。

Jun 03, 2004

8種ワクチン

マロン(M.ダックス)のお姉ちゃんに紹介してもらったS動物病院へ徒歩1時間弱かけて行ってきた。
・・予定では35分で到着するはずだったんだけど(^_^;;
徒歩5分ほどの病院は医療費や薬代が高くて・・(T_T)わざわざ遠いところへ行ってきた。
今日は8種ワクチン接種とフィラリアの薬をもらう。
ワクチンは、地元にいる限りは5種で十分とのことだけど、引っ越し先ではネズミなどいそうだったので8種にしてもらった。
料金表示をちゃんとしていて、しかも安いと思う。
(8種ワクチン+フィラリア6ヶ月分で1万円ちょっと)

しかし・・先生の話はとっても長かったよ・・。

« May 2004 | Main | July 2004 »