« オレンジデイズ、最終回だったの!? | Main | 遠吠え »

Jun 21, 2004

嫁と姑は関係が難しい

姑から見たら、私はムカつくくらい出来ない嫁、考えていたのとは違う嫁、なんだろうなぁ・・と思う時がある。
不満を言葉にも顔にも出さず、全く違う言葉で言い繕っても、言葉の端に見え隠れするポイントポイントで、そう思う。
しかも私が特に「頑張って」いるわけでも、親の「お世話」をしているわけでもないので尚更不満に思うことがあるかもしれない。
りりのことが絡むと、私と姑の意見が食い違い、私からすると「もう構わないで!」と思ってしまうのでいつの間にかそういう顔になっているのかもしれない。
これらのことで衝突したり喧嘩をするのではないけど、お互いどこかしっくり来ない部分がある。

そしてそのモヤモヤを、姑は私の母に電話でオブラートに包んで話すもんだから、勘のいい実家の母は「これはうちの子のことを言っているのね!」と、すぐに私に電話をかけてくる。
私の趣味のこと、習い事のこと、ペットのこと、すぐに英国に行かない(行けない)こと、等々・・・色々とオブラートに包んいたはずの姑の言葉が、母から怒りの電話で伝わってくる。
実家の母としては、私の怠慢を注意して、姑との関係がより良好になって欲しい、との配慮だと思う。
が、こちらとしては、「ああ、姑はこんな思いなんだ。こんなことを言っていたんだ。」ということが分かってかなりブルー。

ああ、親子であってもその関係は難しかったりするのに。

« オレンジデイズ、最終回だったの!? | Main | 遠吠え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/814164

Listed below are links to weblogs that reference 嫁と姑は関係が難しい:

« オレンジデイズ、最終回だったの!? | Main | 遠吠え »