« おうち、決まりました | Main | かまどさんを注文 »

Jun 25, 2004

教習所受付にて腹を立てる

うちから徒歩で行ける自動車教習所があるのに、ツトム犬のお兄さんが通ったという別の教習所へ電車に乗って朝一に行って来た。
すぐにでも免許取得の準備をしなければならなかったので申し込みをするつもりだった。

受付に行っても、すぐに出て来ない受付譲・・・やっと出て来てやり取り開始。
が、すごくぞんざいな態度。
ちょっとここら辺ですでにムッとしてしまった(^_^; 丸2日間ほど寝てないもので・・ほほほ。

受付嬢「安心プランと短期集中がありますが、これは知ってますか?」

一応、その教習所のサイトを確認してこれらのことを読んでいたけど、「知っている」というほど飲み込めていなかったので「短期集中コースというのはどういう物ですか?」と質問した。
受付嬢、なぜかアゴを上げながら
「まず、予約を取っていただくのですが・・・(以下、説明続いている)」

この、予約という言葉に疑問がわいた。「予約」ってなに?何の予約?まず最初に何の予約をするの?と思い、
「すみません、予約というのは何の予約のことですか?」と聞いてみた。

その時、なぜか分からないけどクワッと喧嘩を売るような目つきになって人の顔を見つめ続ける受付嬢。
「あのですねー。運転免許、というのは、予約を取らないと、取れないんですよ? 分かります?」
「(答えになってないよ〜!) ですから、まず最初に、何の予約を取るんですか?」
「(一瞬、沈黙) あのですねー。免許はー、予約を取らないと、取れないんですよ!分かりませんか?」

この人の答え方って、人を小馬鹿にした物の言い方だし、「免許は予約を取らないと、取れない」って一体どういう説明の仕方よ?!
・・・なんだかこの教習所に20万も30万もお金を払うのが嫌になってきた(=_=;

最終的には、「教習の予約です!」とのことだった。
なんだ、教習の予約を都度入れるのは知ってるよ。
だから最初にする予約は何の予約?って聞いてるのに、なんでちゃんと答えないのかな〜?
「まず最初に、希望の日時でxxの予約を入れていただきます」と答えてくれればいいだけの話なのに。

受付嬢「で、一体何が分からないんですか?」(語尾がキリキリしている)
私「いえ、わかりました」
受付嬢「まず最初に予約を入れるんです。免許は予約を取らないと、取れないんですよ?!分かりませんか?一体、何が分かりませんか?!」
私「・・・(ぽかーん)」

なんか、喧嘩売ってる??この人。
という訳で、ほんの1〜2分でその後の手続きをするのが嫌になって、帰ってきてしまった。
私も子供じみてると思うんだけど・・でもこの人のお給料の一部になるだろうお金を出すのが惜しくなっちゃったのよね。。
歳とってくると、こんなお譲と話すのは疲れるんですわ。
で、でも、こんなことくらいで一々腹を立ててたら・・免許なんて取れるんだろうか?私。。コワー。

« おうち、決まりました | Main | かまどさんを注文 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

教習所なんて、教官も結構怖いのに(私も泣かされた過去が・・・)受付嬢からこんなんじゃ、絶対にやめたほうがいいですよ!腹をたてたのは決して寝不足のせいじゃないと思いますよ。
でも、お金払ったら、教官には腹を立てても損ですから(泣)

シェリーさん、こんにちは☆

>教習所なんて、教官も結構怖いのに
よくそういう話を聞きますね・・(^_^;; これからが怖いよ〜。
あれって結局、お金を先払いしていて、何かトラブルがあっても生徒に払い戻しが出来ないから、教習所側も強気に出てるんでしょうね。
「気に食わないなら、別の所に行きな!」って感じでしょうか。
朝から教習中の人員が多く、景気のいい教習所のようでしたので、尚更そうだったのかもしれません(:_:)

でもね、長くなるので(もう十分長いけど)会話は途中までしかカキコしませんでしたが、あの後は更に「一体何が分からないんですか?」「いえ、分かりました」「何が分からなかったんですか?先に、進んで、いい、ですか?!」「分かりました、と言っています!」の問答がしばらく続いたんです・・。
まるで日本語が分からない人に対応するように、ワンセンテンスずつ区切って強調して話すんですよ〜〜。
ヤンキーがガム噛みながら、警察官に「だからよ〜」と顔を斜めにしながらかったるい態度でしゃべってるような受付嬢でした(^_^;
・・こんなの、初めて〜〜。

あ、このレスも、長くなっちゃった!!!(笑)

>クワッと喧嘩を売るような目つきになって
くりぽんさんたら、フランス語使ってる!
相手の言ってる事が分かんない時、フランス語で
クワ?Quoi ? (何?)って言うんですよ~。
しかもこれってあんまりお利口な言い方
じゃないんですけどね(^^;
だから尚更ピッタリかも!?

受付嬢の目がホントに「ナニぃ!?」って目だったんで、目が「クワっ」としたのはフランス語通りだったんですね!!すごい!!(笑)

・・しつこいようですが、日記を書いたあともまだ彼女の態度が心に引っかかっていて、何か私が彼女の癇に障る態度や言い方をしたんだろうか?と自問自答してみました。
でも思いつくことがなくて・・。
「何の予約ですか?」とフツーに疑問点を口にしただけだったはずなんですが・・・その質問から受付嬢と禅問答が始まったんです。
受付嬢も、私の態度や質問内容などが気に食わなかったのかもしれません。
なんかもう、免許取りに行く気力が失せました(;_;)
それでも取らなきゃならない!えーん!!

優しい教官を見つけたら、その人だけを指名するっていう手もあるんですよ。仲良くなると、教官が予約をとってくれることもあるし、路上前の試験のときも、その教官の友人が試験官をやってくれたりと・・・私はそれで、オーバーしないで最後まで頑張れました(笑)
そうなると、教習所通いも楽しくなりますヨ。
受付嬢のことは1日も早く忘れて、がんばれ~!
(恐い教官のときは、教習所のトイレで悔し涙を流しました(; ;))

シェリーさん、こんにちは♪
シェリーさんも泣いたことがあるんですね・・でも優しい教官に出会えて良かったです〜。
私は元々車を運転するのが嫌だったので(絶対に動物とか何か轢いちゃいそうです。道端に小動物がたくさん転がってました(T_T))この件でやる気をすっかり無くし、日本で取るのは辞めようかとも考えています。
向こうで試験を受けようかな・・なんて、無謀なことを考えはじめています(^_^;
ネタにもなるし。ふふふ・・・(何の?!)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/838590

Listed below are links to weblogs that reference 教習所受付にて腹を立てる:

« おうち、決まりました | Main | かまどさんを注文 »