« クレート・トレーニング | Main | ヒジキからヒ素検出 »

Jul 28, 2004

クレート・トレーニングその2

マロンお姉ちゃんのアドバイス通り、ケージの屋根(上部)を外した。
この方がりりには入りやすいようで、屋根があるときよりも気軽に入ってくれる。
それでもまだまだケージに対して不信感を持っているようで、中に入ってくつろぐ、なんて全く想像出来ないくらい遠い話。
オヤツで中に入らせ、入ったら「ハウス」と声を掛けている。
最初のうちは「ハウス」と言うと手前で伏せをして「良し!」と声をかけられるまで待っていたけど、徐々に「ハウス」で中に入るようになった。
ただ、食べ終わるとバックオーライで後ろに下がって外に出る。中で方向転換して出る、ということが出来ない。
本当は、方向転換して出入り口付近に顔を向け、その状態で「伏せ」のサインを出したいんだけど、これがなかなか出来ない・・・。
オヤツを手に持ち、中でグル〜ッと円を描いてりりを誘導しようとしても不審がってついて来ない。くそ〜、変な所で急に賢くなるなよ〜〜。
あまり無理強いせず気長に、慣れてもらえるように訓練していかなければならないとは分かっているけど、一体どのくらい時間がかかってしまうんだろう〜?!(;_;)

« クレート・トレーニング | Main | ヒジキからヒ素検出 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/1074089

Listed below are links to weblogs that reference クレート・トレーニングその2:

« クレート・トレーニング | Main | ヒジキからヒ素検出 »