« レジの打ち間違い | Main | 船便のはずがもう届いた! »

Jul 25, 2004

A-Kon

フジテレビ「EZ!TV」で、アメリカで開催された「A-kon」とやらを見た。
日本語のアニメソングやコスプレバンドまで流行っているなんて、スゴイわ〜。
今人気があるのは「犬夜叉」と「NARUTO」だそうだけど、日本っぽいのが好まれるというのがなんだか不思議。
テレビに出ていた日本アニメファンのクリスリーさん(20)とその仲間たちは、米国でもオタクっぽい部類に入ってるんだろうな・・(^_^;
彼女たちは日本のアニメは「クール」だと言っていたし、ガレットくん(12)も「アメリカのアニメよりも日本の方が面白い。学校でも日本アニメの話になる」と言っていた。
へぇぇぇぇ・・日本アニメってスゴイんだねぇ。ドラゴンボールと宮崎駿くらいしか知らないのかと思ってた。

何年か前にL.A.に行ったとき、マリブの近くにオタクなアニメ系本屋さんがあった。
萩尾望都の漫画の英語版がないかと探そうとそのお店に入ったら、店員さんに「あ!日本人だ!」という顔をされた。なんだかちょっと嬉しそうな、恥ずかしそうな顔をしていて、ツンツンした店員さんが多かったマリブにもこういうフレンドリーっぽい店員さんもいるんだーと思った。
「A-A'」という萩尾望都マンガを買って(ペラペラ誌の割には高かった)、レジの人と目が合ったらメチャクチャニコーーーっとされてなんだかビビった。
マンガでもアニメでもなんでもいいから、日本が好かれるのはいいことだー!!

« レジの打ち間違い | Main | 船便のはずがもう届いた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/1049133

Listed below are links to weblogs that reference A-Kon:

« レジの打ち間違い | Main | 船便のはずがもう届いた! »