« ケージに入る訓練中 | Main | ドッグフードギレ »

Jul 18, 2004

イヌのボスになるには

りりのことは、呼べばすぐに来るし(チロちゃんのお父さんにオヤツを貰ってる時は別)、言う事はまぁまぁ聞くしでそこそこいい子だとは思っている。
だけど全幅の信頼を私においているかと言えば、非常に怪しい。
ボスがいれば安心、心乱す必要などない、とは思っていないような気がする。
そこで「犬の頭がグングンよくなる育て方」という本を読んで、「リーダーシップの復権/ルックアップ法」を試みることにした。
りりを仰向けにしなければならないけど、以前からりりは無理矢理では仰向けにはなりたがらなかった。
もちろん自分からお腹を出すのは大丈夫なんだけど、人の手で無理矢理、には抵抗していた。
という訳で、予想通り、りりを仰向けにしようとすると激しい抵抗。
ジタバタして、恐怖のためにシッポが股の間に入っているんだな〜(^_^;;
騒がしい間は叱りつけ、大人しくなったら褒める。これの繰り返し。
少しの間ですぐに大人しくなり、お腹を撫でながら褒めるとシッポをパタパタ。
一日一回、毎日続けなければならない。
りりとの関係を今以上に良好にしたいと考えると、既に5歳にはなっているけど今からでもまだ遅くはないはず・・。
一緒に飛行機に乗らなければならないし、ケージに入ってもらわなければならないしで、今までノンビリ過ごしてきた小心者のりりにはこれから過酷な生活が待っている。ふふふふ・・・。

071802.jpg

↑シャワー後。

« ケージに入る訓練中 | Main | ドッグフードギレ »

ペット」カテゴリの記事

Comments

人間の手で仰向けに?
うわ〜綺羅はすごくいやがりそう…自分からハラを出すのさえすごくいやがるから……
散歩帰りのブラッシングのときに、ハラ出しでブラシをしている時、最近すぐ横に茶太丸がやってくる。
そしたら、すごくいやがるんだけど、なんでだろ。
おそらく彼女に取ってはとにかく「屈辱」なんでしょうね。
そういえば、綺羅も豚耳すごく好きです。でもあっという間に食ってしまいますので、細切れにしてあげてます。
ちなみにJoyPetでは、狂牛病の関係で牛の蹄がずっと品切れでちょっと困ってます。

茶太丸そこそこ大きくなりました!ぜひ渡英前に遊びに来て下さいね!

まだガルルと牙を出して反抗してくれれば気合いを入れてお腹出しに力を込めるとができるのですが、シッポを丸めて弱々しい子羊のような悲しい目をされると、本当にこのやり方はりりに合っているのか?!と悩んでしまいます。
でもちょっと効果があったような・・・気もします。
詳細は後日アップしまーす。

ネコの行動って、みんな同じなんでしょうか?!
うちも、りりをブラッシングしてたりシャンプー&ドライヤーのときには必ず横にるーが来て見学してます(笑)

>おそらく彼女に取ってはとにかく「屈辱」なんでしょうね。

「んもー、見るなよ〜来るなよ〜」という感じ?
綺羅ちゃん、嫉妬しちゃってるのかしら〜。
茶太丸くんの存在に慣れるのってまだ時間がかかるのかもしれませんね。。
綺羅ちゃんが嫉妬するんだったら、ホント、彼女がいないときじゃないと茶太丸くんに会いに行けませんね(;_;)
でも是非是非!茶太丸くんと遊ばせて下さいね!!!

>綺羅ちゃん、嫉妬しちゃってるのかしら〜。

やっぱり当初はかなり嫉妬してたみたいです。でもフォローをマメにやっていたので、今は大丈夫です。
綺羅っちがいても、その時にちゃんとフォローしてあげれば、案外大丈夫です。
ちょっと構って遊んであげて、ハウスに豚耳というパターンですが……
ちょうど茶太丸がうちに来て数日経った頃、私の両親が上京して来てうちまで来たんですが、結構大丈夫でした。

そういえば、最近うちは早朝散歩なので、誰にも会えません。だって暑すぎ……

ではでは、綺羅ちゃんを思いっきり構ったあとには茶太丸くんとも遊べるんですね♪
にゃんだかワクワクしてきました〜(^_^
あ、でも今の時期、綺羅家は夏のイベントや何やらで大丈夫でしょうか?!いつもお忙しそうなので・・。

綺羅ちゃんはいつも何時頃お散歩しているんですか?
私は少し前、早朝に目が覚めていた時には4時5時にお散歩に出ると犬連れが結構いて驚きました。
みんな健康的なのね〜(^_^;;と思ったんですが、綺羅パパのお散歩コースにはお友達がいないんでしょうか〜?!

夏のイベントってよりも、奥さんは本業のスケジュールで大変そうです。
私のスケジュールも含めると8月第一週あたりの方が一番無難そうですよ。
散歩時間はほぼ午前五時〜六時の間くらいです。なんだか「黙々」と散歩している人が多いです。朝だから慌ただしいのでしょうか?
普通の歩道でノーリードにしている人もいたり、ガウ犬だから人の少ない時間帯を選んでるんじゃないかなという人もいたりで、夕方の方がのんびり系の様に見えます。
綺羅を運動させるために、最近は自転車並走です。朝だと歩行者が少なくて公園まで軽くは知らせる事が出来ます。実は小さい頃から自転車そのものには結構慣れているので、自転車並走散歩が可能な綺羅っちでした。
朝の散歩コースの時間帯も多少前後しているので、あまり決まったワンコに会いません。綺羅もその点はちょっとご不満そうですが…まぁ犬よりも人という奴ですから……

>8月第一週あたりの方が一番無難そうですよ。
キラーン!(☆_☆) そうしたら、8月第一週の、綺羅パパ&ママの都合のいいときに遊びに行かせて下さいませ!私はいつでも何時でも大丈夫ですよ〜(^_^)/
お忙しいかと思いますので、茶太丸君と少し遊んだらすぐにおいとまします〜どうぞよろしく〜m(_ _)m

綺羅ちゃん、自転車で走ってるんですか。公園まであっという間かもしれないけど、走り続けるとしたらいい運動になりますね(^_^)
朝だと清々しいし!

昨日、今日と、夕方から夜にかけて風が吹いてそこそこ涼しかったです。
今まで夜になっても日中の暑さが持続していて、りりも「へ〜へ〜」舌を出してお散歩してました。
朝方の方がわんこには都合がいいんでしょうが、私は既に4時5時には起床できない体質に戻ってしまいました^_^;;あはは〜

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/1000390

Listed below are links to weblogs that reference イヌのボスになるには:

« ケージに入る訓練中 | Main | ドッグフードギレ »