« ケージ内に寝そべった! | Main | 犬用ケーキ »

Aug 01, 2004

本「フリース・ドッグ」

0801.jpgFleece Dog〜フリースドッグ〜原毛と不思議な針だけで作る小さな犬

SINCO
文化出版局
2004年7月発行
1,490円


プリメーラ原宿店にて購入。
フエルト原毛を使って作るミニわんこ。
20種類のわんこのうち、シェルティとキャバリアとプチバセットの3犬種は、羊毛と犬毛での作り方が掲載されている。
洋書で、犬の抜け毛を使ったセーターやマフラーの作り方の本があったけど、こっちの本の方が可愛いなぁ。
マフラーなんて実用的すぎる(-_-; せっかくの抜け毛、可愛いマスコットにした方がいいな・・と私は思う。
しかも、この手の本にしては珍しく、シェルティの作り方も載ってる〜!
自分で作れるかどうかというのは置いておいて、いつかはりり毛を使ったマスコットを作ってみたいな〜♪

掲載犬種:ラブラドールレトリバー、M.ダックス、柴犬、フレンチ・ブルドッグ、ワイヤヘアードフォックステリア、シベリアンハスキー、チワワ、M.シュナウザー、ポメラニアン、パピヨン、ダルメシアン、カタロニアンシープドッグ、パーニーズ、スコティッシュテリア、ウェストハイランドホワイトテリア、アフガンハウンド、トイプードル、シェットランドシープドッグ、キャパリアキングチャールズスパニエル、プチバセットグリフォンバンデーン

« ケージ内に寝そべった! | Main | 犬用ケーキ »

ペット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

りりちゃんの毛を集めるのが大変ですね~
いつかしら、わんちゃんの毛で飼い主のセーターを作った人をテレビで見ました。根気のいる作業ですよね・・マスコットならすぐできるかしら?
うちも、ミュウの毛集めてみようかな。
猫の毛でワンちゃんはちょっと変?・・(笑)

tanyさん、こんにちは♪
りりの抜け毛は、普段から集めていたのでいっぱいありま〜す♪ いつかはシェルティ人形を作って、その中にりりの毛を入れて魂を込めてみようかと思って・・ふふふふ。
この本って犬しか作り方が載ってないけど、対象が猫でも同じなのでミュウちゃんも作れますよ!!
いつかそのうち・・・りりもるーも、ミニミニ人形を作ってみたいです。いつか、いつか、と言い続けて10年くらい経っちゃいそうですが(^_^;;

これ、めっちゃかわいい!
表紙がシュナなんてめずらしい。

ハナの抜け毛、わたしも集めたことありますよ~
犬の毛でセーター編んだ人の話をテレビでみたからです…(笑)
集めてはみたものの形になるまでにはどのくらいかかるのだろう…と気が遠くなってやめました。

わたしもこの本探してみます。

hanaママさん、こんにちは☆
地元の本屋さんには行ってないので分かりませんが、池袋西武のリブロには平積みでたくさんありましたよ〜(^o^)/
基本は羊毛を使って人形を作る本なのですが、全部を犬毛で作れないもんでしょうかね〜?次回の換毛期の時にはもっと気張って抜け毛を集めるつもりです。

犬の抜け毛って、なんだか捨てるのが勿体ないような気がして「何かに使えないだろうか?」とつい集めてしまうんですよね・・。でも使い道、ないけど(笑)

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/1098764

Listed below are links to weblogs that reference 本「フリース・ドッグ」:

« ケージ内に寝そべった! | Main | 犬用ケーキ »