« 危機は脱した | Main | 力が抜けた・・ »

Aug 21, 2004

父の手

昨日は朝から実家へ帰っていた。夜に帰って来たけど、りりのお散歩を済ませてテレビを見ていたら眠くて眠くて・・。
うちは埼玉、実家は千葉。近いようでも日帰りはやっぱり疲れる。

2人の兄が今週から夏休み、ということで実家に帰って来ていたので、私もそれに合わせて実家へ。
私がイギリスへ引っ越しをするので、この機会に家族全員で外食をした。
こんなことって何年振りだろう。家族全員でなんて、たぶん20年振りくらいだと思う。

その後、実家に戻り、しばらくゆっくりしていた。
父が、ゆうパックを送る、と言うので、yahoo!ゆうパックだったら一割引だしファミマからいつでも送れると教えた。
自分でやりたがる父なのでネットでのやり方を教え、そしてファミマからの発送。
私が帰るときに、父と一緒にファミマへ行き、ファミポートの操作方法を教えた。

ファミポートに向かって一生懸命操作する父の手が、老人のそれに見えた。

私が小学生のとき、夏休みに広島から東京に遊びに行った。東京駅で、迷子にならないよう父が手を引いてくれた。
その時の父の手とは明らかに違う。いつの間にか、違う手になってしまっていた。

歳を取るのは仕方の無いことだし、人間誰でも歳を取る。
今の私は元気だし健康だし、ネット等のあれこれを素早く吸収することができる。
でもいつかは、父や母みたいに、世の中の最新情報、最新機器などには付いて行けなくなるのかもしれない。

そして、次にまた会うときには実家の家族のあれこれが違っているかもしれない。
昨日見た父の手も、また変わっているのかもしれない。

« 危機は脱した | Main | 力が抜けた・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/1242653

Listed below are links to weblogs that reference 父の手:

« 危機は脱した | Main | 力が抜けた・・ »