« 睾丸!? | Main | 郵便局にて »

Sep 14, 2004

空き地がなくなる

朝、玄関扉に子供のバッタが張り付いていたので、捕まえて裏手の空き地に連れてってそこに放した。
空き地といっても30〜40坪程度。
バッタを見た時に思い浮かんだ緑があるところと言ったらそこだけだった。
もう一カ所あった別の空き地は、つい数日前から地面を整地して、公園になっていた。雑草だらけだったけど、妙に均整の取れた雑草地で、ついでに猫もいっぱいいて通りがかるのが楽しみな空き地だったんだけど・・・。あってもなくてもいいようなミニミニ公園が出来ていた。
そこから100mくらい離れたところにそこそこの大きさの公園があるのになぁ・・ついでにちょっと足を延ばせば航空公園があるのになぁ・・。
私は土で踏み固められた人工的な公園よりも、雑草だらけの空き地の方が昆虫や植物がいっぱいいて好きなんだけどな〜。(でも近隣の人には虫が迷惑かな?)

お昼過ぎに、朝バッタを放した空き地から「ブゥイーン」というモーター音が聞こえて来た。
市の土地なので、市が定期的に業者に依頼して雑草を刈っている。
でもなんで今日に限ってその日なの〜!?
あのバッタは無事に逃げられただろうか?!
せっかくうちの前にいたんだから、うちの猫の額の庭に置いておけばよかったのかも・・(T_T)

近隣からどんどん空き地がなくなり、高層マンションが立ち並び、緑が減っている。
5年後、6年後はどんな街になっているんだろう。なんだか不安。

« 睾丸!? | Main | 郵便局にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/1433786

Listed below are links to weblogs that reference 空き地がなくなる:

« 睾丸!? | Main | 郵便局にて »