« 空き地がなくなる | Main | 父から言われたひと言 »

Sep 15, 2004

郵便局にて

最近困ってるのが、郵便局での料金請求額が違うってこと。
事前に自分で荷物の重さを量りネットで料金を調べてからじゃないと、カウンターでかなり違う料金を請求されてしまう。

この前は「印刷物(本)です」と言わなかったために、1500円で送れるところ2000円を請求され、言われた通りそのまま支払ってしまった。
でも今日の郵便物は、ちゃんと事前に料金を調べて持って行った!
重量302グラム。航空便で英国まで。形状は封筒。
調べた限りでは小形包装物として700円弱で送れるはずだった。
しかし、バイトっぽいおばちゃんに請求されたのは、「2500円になります〜」。
ええええっ!? なしてそんな料金に!!??
「調べたら、700円くらいで送れるはずだったんですけど・・」
と言ったらオバちゃんが他の局員さんに聞いて、焦りながらピコピコとレジ(?)を打ち直し、690円になった(^_^;; 
はぁ〜、コエ〜〜。
知らない人が持って行ったらそのまま2500円を払っちゃうじゃないのよ!!!

カウンターの素人っぽいオバちゃんは3人くらいでローテーションしているみたいだけど・・・う〜ん、勘弁してくれ〜〜!(T_T)

« 空き地がなくなる | Main | 父から言われたひと言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、こんにちは。
なんだか日本じゃないみたいですね。
こっちではこんなの日常茶飯事!
料金払って差出人宛て(僕)に
送られて来た事もありました(TT)

うわぁ~!危なかったですね~ (@_@)
人件費削減のために窓口にもゆうメイトを
つかせる郵便局が増えています。
しっかり指導教育をしないと大変なことに
なりますよね。習熟度が最も問われる
ポジションです。

このお話を私の〒職場に反映いたします。
私は窓口には出たくないです。
たぶん出なることはないでしょうけど…。(^_^;)

>ひでさん
>こっちではこんなの日常茶飯事!
そうですか〜〜。
引っ越し先へ行くまでの「前振り」みたいですね(^_^;
フランスの配達人さんは差出人に配達するなんて、お茶目さんですね(笑)

>kuro-mamaさん
ふふ・・私ここでバイトしようかな・・(笑
今のバイトさんよりもよく郵便種類や特殊郵便についてよく知ってるような気がする・・(-_-)
ところで、ゆうメイトってバイトさんのことなんですか?
うちの近所の郵便局は、閑散とした郵便局なんですがたまに忙しくなるようで、切手カウンターのベテランお姉さんが郵貯カウンターに移ってしまいました(T_T)
バイトおばちゃんのうち一人は初めて知ったことを一生懸命メモってます(笑)でも何度行っても同じことを繰り返すのはなぜ〜!?

ゆうメイトは非常勤職員だそうです。
一般の期間契約型時給パート社員ですね。
責任は本務者並ですが。(^_^;)
人件費を押さえるためにはゆうメイトを
増やす考えで、報道によればこの先1/3
がゆうメイトになるそうです。

たいした職場訓練もなく、現場で先輩から
聞きながら仕事を覚えていくのが伝統みたい
なんです。
私も今まで仕事のやり方は殆どゆうメイトの
先輩から学んできました。
なもので、仕事の本来の意味や郵便法などに
ついては正直よくわかっていないと思います。

窓口業務や電話応対だけはきっちり訓練や試験
をやるべきだと思います。

>責任は本務者並ですが。(^_^;)
え〜っ!それでいて、やっぱりお給料は本務者よりも安いんですよね・・?!
私がいたところは、1/3は派遣社員でした。「派遣社員でも責任ある仕事を任せる!」と一見良いようなことを上司が言っていましたが、裏を返せば職員よりも安い給料&健康保険の不要の派遣を雇う、ってことですもんね〜。

>現場で先輩から
>聞きながら仕事を覚えていくのが伝統みたい
あ〜なるほど。例の郵便局のオバちゃんも周りに聞きまくってましたもん!接客をしながらセッセとメモってました。
その伝統方式でやると、一人前になるまでに長い時間がかかりそうですね(^_^;

3人のうち2人は、あまり労働経験のないオバちゃんのようで、基本的な何もかもを一生懸命聞いていたので、なんだか私が教えてあげたくなりました〜(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/1441424

Listed below are links to weblogs that reference 郵便局にて:

« 空き地がなくなる | Main | 父から言われたひと言 »