« 熊 | Main | 彼女に何が起こったのか?! »

Oct 13, 2004

手作りのお味噌と豆腐

渡英まで、あと2週間となってきました。
私が住む町には日本食屋さんが無く、ロンドンまで何時間もかけて出掛けるか、月に2回来る販売車を待たなければならないそうなので、頑張って日本食を作ろうと思っている。
特にお豆腐とお味噌は新鮮なのを食べたいよな〜と思い、アウベルクラフトさんの手作り豆腐キットを購入してみた。(あと豆乳キットとモッツァレラチーズキットもね(^_^;;・・他にも欲しいのがあったけど、ツトム犬にバレると怒られそうなので適度な所で欲望にSTOPを掛けた)
木綿豆腐だったら素人にもそこそこ作れるらしい。おお!これで麻婆豆腐も作れるね!・・と思ったら、ん?麻婆豆腐?!あれ?中華食材屋さんに行ったらもしかして、お豆腐は置いてあるの??!!
でもま、作り立てのお豆腐が食べられるんだったら、ま、いっか!

そしてお味噌の材料も他のところで購入。
米糀って海外に持ち込み出来るのかな・・・。 またもや密○になっちゃうのかな・・・(^_^;; スーツケースの奥に詰め来んでっと♪

さすがにお醤油は作るのが難しいらしいので、最初から作る気はしない。でも作る気があれば作れる物らしい。
ロンドンに行くと日本食が日本の3倍くらいの値段で売っているけど、調味料を含めて自分で安く作れないもんかな・・。
ただ、色々と調べていると、日本の調味料や料理はほとんど「麹」や「発酵」によって成り立っている。お豆腐はにがりが必要だし。作る材料の、ほんのちょっとした物が、日本独特のものだったりする。
奥が深いのね、日本食って・・・。

ところで、私の最近のお気に入りは、デパ地下にある京都料理のお惣菜♪ いや〜、美味すぃ〜!湯葉が美味しい!お麩が美味しい!出汁がきいて、何もかも美味しい!! あー、私、ニッポンが大好きだーーー!!!(>_<)

« 熊 | Main | 彼女に何が起こったのか?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

もし味噌を手作りするのなら、漬物用のビニール袋(ゴツくて大きい)を持っていくべし!
茹でた大豆と塩と混ぜた麹をその袋に入れて、足で踏むの・・
そして、その袋のまま寝かせればOK
簡単にできるから
うちの母はいつもそうやって作っていますよ~

>漬物用のビニール袋(ゴツくて大きい)を持っていくべし!

おお〜、tanyさん!
ビニール袋を3枚重ねにすること、と手作り食品サイトに載っていたのですが、漬物用のを購入すればいいんですね!なるほどなるほど・・。
ダイエーに売っているかな??

tanyさんのお母様は手作りしているんですね!すごい!
お味噌って簡単に出来る物だって全く知りませんでした(-_-;; 私も挑戦してみます!!

くりぽんさん、こんばんは。
うちではハウスのインスタントの豆腐(粉を溶くやつ)を
使ってます。賞味期限も長くて、買い置きも出来るし、
その上、水の量を調整してある程度自分好みの硬さに
出来るんで、結構気に入ってます(^^)

ハウスのインスタント豆腐って知りませんでした!検索してみたらハウス食品のサイトにありました!
ダイエーに売ってるかな〜?(全部ダイエー(^_^;;)
明日探しに行ってみます!

あと二週間というと、26日あたりかな?向こうへ行くのは。
ほんと日本食がいちばん食べたくなるみたいですよ。
いろいろ持っていった方がいいです。
でも、何かと物いりで大変ですね。向こうへ行って来るのは何年ぐらいの予定ですか?
うちの妹はロンドンのカティーサークの船があるあたりです。
結構ロンドンでも閑静なとこ。
一年に一回は帰ってくると言ってますけど・・
猫ちゃんやワンちゃんたちもイギリスに慣れるといいですね。
無効からのかわいい写真楽しみにしていますよ。

>いろいろ持っていった方がいいです。
スーパーで買い出ししようと思っても、いざとなると何を買っておいたらいいのかが分からなくなってしまいます。
お好み焼きの粉だのお好みソースだの・・そんなんばっか荷物にいれてます(^_^;;

うちは大体5〜6年の予定です。早まるか遅くなるかは会社次第なので何とも言えませんが。
最近は不景気なので7年8年はざらだったりしますが・・我が家はどうなることやら・・。

もちろん、写真いっぱい載せますよー!
ビデオもテープをいっぱい購入しましたので、今度は動画も載せまーす!!

くりぽんさん、こんばんは。
>うちは大体5〜6年の予定です。
え~っ!じゃあもしかしてお会い出来るかも知れませんね。
まだ、決定じゃないんですけど、2006年にイギリスに
行くかも(^^)

えっ!?「行く」というのは、引っ越しってことですか?!(@o@)

>引っ越しってことですか?!(@o@)
まさか~!!あんなメシのマズ...(笑)
公演で行くんですよ(^^;

>公演で行くんですよ(^^;
公演ででしたか! 滞在中は英国の素晴らしいお食事を堪能下さいませ♪(笑)

ところで、ハウスのインスタント豆腐、近所のスーパーにありました!! 数個だけ購入してみました。一体どんな味なんでしょ〜?!

くりぽんさん、こんばんは。
>一体どんな味なんでしょ〜?!
1個試しに作ってみると良く分かると思いますけど、
出来上がりは絹ごし豆腐みたいな感じです。
インスタントとは言っても、自分で作るだけあって、
結構美味しいし、冷奴でも食べられます。
もう一つ、森永のブリックパックのもありますが、
こちらは火を遠さないと僕には食べられません。

>もう一つ、森永のブリックパックのもありますが
ほーい!メモっておきます!!
親にも伝えておかなきゃ!(^_^)/

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/1672361

Listed below are links to weblogs that reference 手作りのお味噌と豆腐:

« 熊 | Main | 彼女に何が起こったのか?! »