« 食欲減退!?英国フード | Main | 犬に襲われた恐怖 »

Nov 09, 2004

日本からの小包

ついさっき、日本からEMSで小包が届いた。
私が出国する際に、義母に発送のお願いをしていた品物たち。
「普通の航空便で」とお願いしていたけど、高額のEMSで発送したらしい(T_T)
最初に一つの箱の発送をお願いしていて、私があとから追加の航空便をお願いしたことから、話は複雑になった・・。
小型包装物として送ってほしかったので2キロ以下に抑えていた品物だったけど、姑が郵便局で色々と話を聞いたところ、「国際スピード郵便(EMS)をオススメする。2つの箱に分けると送料が高くなるから一つの箱にまとめた方がいい」と言われたらしい。
だけど箱を一つにまとめると2キロを超えてしまう。
それにイギリスのEMSは悪名高きパーセルフォースの取り扱いで、荷物の行方不明率が高くあまり使いたくないサービス。
所用日数もEMSで約5日、普通航空便で約7日。数日の差だったら数千円も安い航空便で良いのに!
それに、局員さんったら義母に、航空便=EMSと説明したらしい。もうもう!!!アドバイスした郵便局員、出て来ーい!!!

そして私が電話で義母にいくら「EMSじゃなくて、普通の航空便でいいんです」と言っても何のことか分かってくれない(T_T) 私の説明よりも、郵便局員さんが言った「航空便=EMS」の方を信用するわね〜、普通。だってカウンターにいたら、郵便のプロなんだもん。

年配の人用の、誰にでも簡単に分かる国際郵便についての冊子が無いもんかな〜。国際郵便料金表って結構分かりにくいのよね。
次回、何かあったときにもたぶんEMSで来るんだろうな・・・。高いんだけどぉ(T_T)

ちなみに、今回かかった送料はEMSで6,200円。(2,880g)
小型包装物として2キロギリギリに抑えていた箱だったら、2,760円。追加分を別で送っていたら(高く見積もって)1,860円。封筒で送れる品物だから、もう少し安いかも??
合計4,620円。
ああ、1600円の差か・・・ちとビミョー?!

« 食欲減退!?英国フード | Main | 犬に襲われた恐怖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/1914782

Listed below are links to weblogs that reference 日本からの小包:

« 食欲減退!?英国フード | Main | 犬に襲われた恐怖 »