« 「1%の奇跡」をネットで見る | Main | 日本食買い出し »

Dec 30, 2004

マルチDVDプレーヤー

イギリスはPAL方式のテレビなので、日本からNTSC方式のDVDディスク、プレーヤー(レコーダー)を持って来た場合、日本のNTSCのテレビかPAL/NTSCのマルチテレビでないと見る事はできない。
うちの場合、狭い居間に(借りた家についていた)PALテレビと、日本のNTSCテレビの2台もテレビがあって邪魔臭かった。 
当初はテレビをマルチテレビに買い直そうかと思っていたけど、32インチ以上のものを探すと15万〜20万円。
NTSCのソフトをPALテレビで見ることができるDVDプレーヤーがあれば、テレビは一台で済むし、10万円以上もするマルチテレビなんて必要ない。

イギリスのPAL方式テレビで、日本のNTSC方式のDVDを見たーーーい!!

というわけで、色々と調べてElectrical Discout UKで 「JVC・XV-N512S」というマルチプレーヤーを購入してみた。
本体、送料合わせて100ポンド弱(約2万円)。
本当にPALテレビでNTSCのDVDディスクが見る事ができるのかどうか、試しに買ってみる事にした。2万円ならダメでも諦めがつく・・。

先週日曜日に注文して、本日到着〜。早速開梱〜。
12301

12302

結果、日本から持って来た、テレビを録画したDVDがPALテレビで見れた!!!(写真は「えぐら開運堂」)
すっごい嬉しいぃぃぃぃ!!!
今のところ、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMを試してちゃんと見る事ができた。
注:DVD-RとDVD-RWはファイナライズしたもの

市販のRegion-2(NTSC)のソフト、イギリスで購入したRegion-2(PAL)のソフトはもちろんOK。再生可能ソフトは、Region-All、2、2/5、1/2/3/4、1/2/3/4/5/6。
注:基本的にRegion-2のみ。Region-1だけとか、Region-3だけ、等の表示のソフトは不可。また、Region-ALL表示のソフトでも、機械との相性があって映る、映らない等があるらしい。

このプレーヤーのいいところは
・VD-Audio、 DVD-Video、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、CD、SVCD、VCD、CD-R/RW、WMA/MP3/JPEG が使える(イギリスのDVDプレーヤーはDVD-RAMが使えないものを多々見かける。この機種はRAMも大丈夫)
・NTSCソフトがシステムコンバーターなしでPALテレビで見る事ができる(反対に、PALソフトをNTSCテレビで見る事もできる)

その他、JVCでは「XV-N312S」「XV-N412S」「XV-NP10S」、PIONEERや、聞いた事のないメーカーのものもマルチプレーヤーとしてあるけど、うちではDVDオーディオ対応等色々と調べた結果、「XV-N512S」にした。
もしも他の機種で購入検討している方は「NTSC Playback on PAL TV」という内容説明があるかどうかを参考にした方がいいかと思われ。
また、「XV-N512S」はスカートケーブルは入っていなかった。

よっしゃぁ〜!次はDVD&HDDレコーダー、行ってみよう〜!!!(いつかね)


<<追記>>
テレビがマルチテレビじゃないと映らないDVD「マルチプレーヤー」もあるので注意して下さい。
テレビが「PAL」か「NTSC」の場合、DVDが「マルチ」でも、コンバーターが必要になる機種もある、ということです。
SONY、Panasonicなどはこの手の品が多かったです。

« 「1%の奇跡」をネットで見る | Main | 日本食買い出し »

DVD」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、こんにちは。
マルチDVDプレーヤー購入おめでとうございます!
日本ではまず考えられないかも知れないですけど、
ヨーロッパでは殆どこのタイプしか見掛けませんね。
イギリスはTV方式がPALだからまだいいですけど、
フランスはSECAMなので、古いTVだと映らない
なんて事もあって結構ややこしいんです(^^;

加えて、最近ではDVDレコーダーもかなり価格が落ちてますよね。
PAL/NTSC両対応の場合だと、ダビングも楽チンです(^^)

ひでさん、こんにちは☆
この前、ひでさんへのレスをしたはずでしたので、今見たら入っていませんでした(T_T)
レスが遅くなってすみません。。

今回DVDプレーヤーを買うにあたって、色々と調査しました!
マルチプレーヤーといってもコンバーターが必要なものもあるようで、しかもそれらの欲しい情報や仕様が記載されていないものもあってなかなか「コレ」といった機種を選べませんでした。
調べる過程でフランスの放送方式も目にしましたが、なんでヨーロッパなのにフランスだけ違うんでしょう〜?!不思議ですね。。。

くりぽんさん、明けましておめでとうございます!

>今見たら入っていませんでした(T_T)
>レスが遅くなってすみません。。
僕はてっきり、日本食買出しに行ったっきり
遭難してしまったのかと思ってました(^^;
たまにサーバーがアホな時ありますよね。

>なんでヨーロッパなのにフランスだけ違うんでしょう〜?!
10年ちょっと前まではフランスもPALだったんですよ。
イタリアにいる頃、フランスのTV見えてました。

>遭難してしまったのかと思ってました(^^;
遭難・・(爆)
地元で遭難したら大変ですが、ロンドンだったら日本人がわんさか歩いてるので誰かに助けてもらえそうです。

最近は自分のココログを開くのにも時間がかかるか「開けません」という表示が出てしまいます。

>10年ちょっと前まではフランスもPALだったんですよ。
フランスは最近変わったんですか!どんな事情があったんでしょう。
全世界共通だといいのにぃ〜。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/2422374

Listed below are links to weblogs that reference マルチDVDプレーヤー:

« 「1%の奇跡」をネットで見る | Main | 日本食買い出し »