« 他猫が家に入ってきた | Main | 停電 »

Dec 01, 2004

シフォン型、探してます

「イギリスなんだから、あるだろう」と思っていた物が、案外無かったりする。
もしかしたらどこかのお店にはあるのかもしれないけど、探しまわらなければ存在するのかどうかも分からない。
今、探しているのがシフォンケーキの型。
Chiffonという名前と音の響きがフランスっぽかったのでフランスのケーキかと思っていたら、アメリカの物だったのね(^_^;;
地元の大きなお店などを隈無く見て回ったけど、置いてない。 ノッティンガムの方が大きなお店があって品揃えが豊富なので、行ってみたけどそこにも無い。
ロンドンの大手デパートに行けばあるのかな〜。(でも気合いを入れないと行けない距離)

人に聞くと、「シフォン自体がイギリスに無いし、型もないから日本から持って来ないとダメなのよ」ということだった。

日本から持って来ないとならないのだったら、アメリカから通販で購入してもいいしと思い、ネットで探しまくった。
結果、「Chiffon Pan」ではなくて、ロンドンにあるJaneAsherというお店のサイトで「Angel Food Cake Pan」というのを発見。
姿形はシフォンの型のように見える・・。
18センチのものを購入してみようと思うけど、どんなもんでしょう〜?!

他、フィナンシェ型とマドレーヌ型を探しているけど、そこら辺の雑貨屋やスーパーには売っていない。(ネットショップにはあるケド)
マドレーヌの型すら簡単に買えないなんて〜。すっごく意外だった。。
フランスのDemarle社の「焦げ付かない型」ってのを探しているけど、これもまたどこにも無い・・。
近くて遠い、フランスとアメリカなのね・・。

« 他猫が家に入ってきた | Main | 停電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、こんにちは。
元気で暮らしていらっしゃるようで何よりです!
りりちゃんその後は大丈夫ですか?
シェットランドやボーダーコリーに多いと言われる急に足腰が麻痺する病気ありましたよね…(遺伝による先天性の病気とやらの…)
痛み止めの注射で良くなったのならその病気じゃないですね。
よかった。。。
フィナンシェ型とマドレーヌ型をお探しだとか。
マドレーヌ型は日本人が作って(開発?)特許を取得しているという話をテレビでみたことあります。
誰だったか、その世界では割と有名な方だったと思います。
(私もその方のお菓子作りの本を持ってたことがあるので…)
だから海外には無いのでしょうか…?
ちなみに、そちらの市販のマドレーヌはマドレーヌ型の形で売られてるんですか?

>シェットランドやボーダーコリーに多いと言われる急に足腰が麻痺する病気ありましたよね…

今までこの手のことにはほとんど無関心だったのですが、調べてみます〜!(>_<) 怖いよ〜!
うちの隣の隣の家にシェルティがいたのですが、航空公園へ行った後で5歳くらいだったのに急死したんです。元々心臓が悪かったらしいのですが、それまで飼い主さんも全くそんなことに気づかず走り回って遊んでいたそうです。足腰が立たず、急死して、初めて「心臓が悪かった」とお医者さんに言われたそうで・・や〜〜ん。
りり〜、輸送費かかってるんだから〜!(問題はそこかよ!?)

マドレーヌ型に特許があったなんて知りませんでした(^_^;
今の所、市販のマドレーヌは見てないのですが・・どんな形なんでしょううか。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、海外のマドレーヌは貝型、っていう気がします。

はじめまして。
シフォンケーキの専門店を用意している者です。
ちょっとした用事で検索していて辿りつきました。

Angel Food Cakeは、シフォンケーキより材料がシンプルで卵黄を使わないものですね。アメリカではそちらの方がよほどポピュラーとか。

型は同じだと思いますが、もう購入されましたかね。
もしご参考になりましたら幸いです。

#spam対策のため、メールアドレスはダミーです。ごめんなさい。

ibushiginさん、はじめまして。
Angel Food Cakeの型はまだ購入していません。
今週末にロンドンへ行くので、そこでシフォン(もしくはAngel Food Cake)の型がないか探してみます!

いや〜、それにしても、今までシフォンやケーキ等はお店にゴロゴロ(?)あったので自分で作ろうとは思わなかったのですが、イギリスでは自分で作らないと食べられないとは!(T_T)
「シュワリ」さんのブログを見ました。
まだ写真は無いようですが素材だけでも美味しそうです〜!いいなぁ・・私もいつか、注文してみたいです!(その際にはどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/2128817

Listed below are links to weblogs that reference シフォン型、探してます:

« 他猫が家に入ってきた | Main | 停電 »