« アンティーク手押し車 | Main | ヒートはじまる »

Jan 07, 2005

乗馬 1回目

0501071
友人に誘われて、乗馬スクールへ行った。
今までは旅行時の観光として馬に乗ったことはあったけど、ちゃんとした乗り方を知らないのに「ハイっ」と手綱を渡されてそのまま数時間カッポカッポと山道などを歩いた程度。

今回は「スクール」と名の付くものなので朝から緊張。
車で5分程度のところにある牧場なので、行きやすいし、たぶん続けることができるだろう・・・。(たぶん・・)
練習場は室内なので雨の日も楽々。

しかしここでもやっぱり「ハイっ」と手綱を渡された。 
適当に持っていたら握り方を教えてくれたけど、本当にこれでエ〜の?大丈夫なの??と不安いっぱい。
友人は既に何度目かの授業となるので手慣れている。
その友人の馬の後ろにくっついてウォーキング。
15分もするとインストラクターに「トロットやって。お友達のやり方を見てね」と言われた。
トロットって・・あんた! 分かんないよ!!(英語も)
一通り友人の動きを見たあと、私も「横腹を足で蹴って」と言われ、トロットとやらをやってみた。
馬になめられて全く速足にならない。
「もっと強く蹴って。もっと!もっと!」と言われても・・・馬の横腹が「ムニュッ」とした感覚で、一体どのくらい強く蹴ったらいいか?! 生々しい馬の温もりを感じて、「蹴っちゃって申し訳ないねぇ〜」と思ってしまう。
インストラクターが「ちっちっちっちっ」と言うと、しぶしぶ速足をしてくれた。これが合図らしい。
0501072
馬の動きに合わせて立ったり座ったり・・というのを奇麗にできれば、トロットは完璧でしかも楽に乗れるらしい。
でも私の場合はその立ったり座ったりのタイミングが計れなくて「ドスドスドス」と鞍に股をぶつけてしまう。 
明日はお股が痛くなるかも・・。

それでも、ビギナーズラックで、ある時スっと立ったり座ったりが出来た。でもその時だけで、つい手に力が入って手綱を引いてしまったので馬がストップしてしまった。
友人には「頭で考えて乗っちゃ、ダメよ。体で覚えなきゃ」と言われたけど、何をどうしたらいいのか自分の体が付いて行かない!
どこの筋肉を使ったらいいのか、自分の体をどう動かしたらいいのかさえ分からない・・(-_-;;

あっという間に終了し、馬を下りたら膝がガクガクして力が抜けた。
借りた乗馬用ヘルメットが臭すぎて、脱いだあとも臭いが漂う・・。(剣道部の防具と同じ臭さ)

なんか、勢いで来週も予約することになっちゃったけど、続けていけるんだろうか・・・私・・・(=_=)
そういや、インストラクターの英語の99%は理解してないんだけど。あっはっは!!もう、笑うしか無い!

« アンティーク手押し車 | Main | ヒートはじまる »

趣味」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます
いいなぁ~乗馬~
でももしかして今頃は筋肉痛で大変かな?(笑)
乗馬をすると姿勢が良くなるし、結構運動になるのでしょ・・がんばって続けてね・・
今年もよろしくお願いします

tanyさん、あけましておめでとうございます☆
いや〜、次の日は筋肉痛でした(^_^;
腕をのばしては「おお〜ぅ」。お尻も筋肉痛で、意外に全身運動をしていたのを知りました。
怠けた体が悲鳴を上げてました・・。
毎日続ける事が出来たらかなり痩せられるのかもしれません!!!
ちょっと気合いを入れてやってみたいかも(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/2505662

Listed below are links to weblogs that reference 乗馬 1回目:

« アンティーク手押し車 | Main | ヒートはじまる »