« 吠え正月 | Main | シフォン型 »

Jan 04, 2005

マドレーヌ

マドレーヌの型を探していたけど、なぜかなかなか見つからなかった。
日本ではポピュラーなマドレーヌ。そこらへんのちょっと大きめのスーパーにいけば、型と紙が売っているのに・・・。
イギリスではどのスーパーやデパート、食材屋さんを探してもマドレーヌ型が見つからなかった。
ネットで探すと、あることはあるけど、選択肢は非常に狭く、シリコンの型しか見つからない。私が探していたのは、普通のアルミ製のシェル型たった。(本場フランスと、アメリカのサイトには迷うほどマドレーヌ型が販売されていた)

ロンドンまで出たときに、ハロッズやセルフリッジ、ジョンルイスを回った。
ハロッズにはル・クルーゼのシリコン型があり、ジョン・ルイスにもシリコンの型しかなかった。
仕方が無いのでこだわりは捨て、ジョン・ルイスでシリコン製のを購入した。ひとつ7.95ポンド也。

0501041

今日、このシリコン製の型でマドレーヌを作ってみた。

0501042

考えていたよりもちゃんと焼き色がついた! しかも焼きすぎて焦げ目が・・(-_-)
なんだ〜。こんなことなら、アルミ製にこだわらずに、素直にシリコン製を買っておけばよかった。。シリコンでぐにゃぐにゃしているから、型からすんなり抜けてくれる。なんて便利なんだ!(苦笑)

« 吠え正月 | Main | シフォン型 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

最近はこのシリコン製の型が多いですね。
僕は焼いている間と焼き上がりの時のシリコンの匂いが苦手なんですけど、くりぽんさんは気になりませんでしたか?

フランスのサイトで見つけたシリコン型は、新発売(?)のお試しセールをしていました。売り込み中みたいです。

シリコンの匂いって・・・特には何も感じませんでした。

バニラエッセンスだと思って買った物が全然バニラの匂いのしない液体で、とりあえずそれを入れてみたけど焼いてもやっぱりバニラの匂いがしなくて・・そちらの方ばかり気になっていました(^_^;;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/2475269

Listed below are links to weblogs that reference マドレーヌ:

« 吠え正月 | Main | シフォン型 »