« 納豆無惨! | Main | アンティークフェア@swinderby »

Jan 28, 2005

ボビンレース

先週は車で行き着けなかったボビンレースの教室だけど、今回は近所の人に連れて行ってもらって行く事ができた!
来週は、私がその方をお迎えに行く事になる。(これで私も道を覚えられる・・はず)

050127生徒は15人ほどいるかと思う。そのうち半数が日本人(^_^;;
レッスン初日は、ボビンにレース糸を巻く所から始まった。
でも巻くだけにしても、「これでえ〜の?これでえ〜の?」と不安だらけ。
先生は全ての生徒を回るため、聞きたくてもなかなか聞けない。これって生徒数が多いのでは・・と思ってしまう。
仕方がないので「こんな感じよね?」とひとりで納得させながら、とりあえずボビン16個(8組分)にレース糸を巻いた。

その後、すぐにツイスト、クロス、という編み方のパターンを教えてもらう。この2パターンを組み合わせ、レースを編んで行く。

なんか・・・乗馬の時にも思ったけど、馬の前で突然「はいっ、乗って!」、手綱を渡され「はいっ、歩いて!」なので、かなり戸惑ってしまう。
このボビンレースもそう。

他の日本人と話しながらやると、どこまでボビンを動かしたのか、次の動作は何をするのだったのか分からなくなってしまい、途中まで編んだけどほどいてまた最初からやり直した。
ここで、レッスン時間終了〜(-_-;;
結局一段目も編めないまま、終わってしまった・・・。

家に帰って、復習のつもりで編んで、数センチだけ進んだ。
一人で黙々とやる方が性に合ってるような気がするなぁ。。 
でもなんだか楽しくない。く、苦しい〜。ツライぃ〜(苦笑)

自分でやっててやっと分かったことは、これってボビンを交差させながら布を織るような物なのね!ということ。
かぎ編みのレースは、「織る」という感じではないけど、ボビンレースは「織ることも出来る」レース、と言うべきなのかな??
ボビン一本一本が、縦糸となり、一番端っこボビンが横糸、になっている。

いや〜、しかしこれ、毎週あるのかぁ〜。ツライツライ(笑) ドーパミンがどっか行っちゃうくらい。
第一回目でくじけるのも悔しいので、辛さを耐えて続けてみよう〜(=_=)

« 納豆無惨! | Main | アンティークフェア@swinderby »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/2760450

Listed below are links to weblogs that reference ボビンレース:

« 納豆無惨! | Main | アンティークフェア@swinderby »