« シフォン型 | Main | アンティーク手押し車 »

Jan 05, 2005

TSUNAMI募金

津波の、今現在の英国人の犠牲者は41人とのこと。日本と同じく、不明者も多数とのことで、スマトラ沖での津波についてはイギリスでも連日報道されている。

スーパーに行くと募金箱(箱じゃなくてただのバケツ)が無造作に各レジに置いてあった。
ツトム犬と「募金バケツが置いてあるね」と話していただけで、私たちは通り過ぎた。
そこを通り過ぎたあと、私の次にレジに入った女性が「チャリ〜ン」とお金を投げ入れていた。

「おおっ!(@o@)」

そこに募金箱がある、と目で見ていたはずなのに、お金を入れようという考えが浮かばなかった自分に気づいた。
考えてみたら、募金箱に入れたことって、ないかも? ユニセフの商品を買うとか、ネットでの募金はしたことあったけど・・でもそれも数えるほど。

一緒にいたツトム犬も「そうそう、イギリス人って気軽に募金をするんだよな〜」と感心していた。私もそんなイギリス人に感心感心。コクコク。
すみません。私もこれから心を入れ替えます。

« シフォン型 | Main | アンティーク手押し車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、初めまして。
ColleColle管理人の妹、あろりーなです。
Tsunami募金、ほんとあらゆる所でやってますよね。私はこの前、Pierのセールで買い物をしたとき、値引率が微妙だったもの自分が都合がいいように割引してもらい、引いてもらった分プラスαで募金しました。これって、結局店が募金したようなもんですね。あはは。それにしても、カード払いで出来るんですよ。1Pでもいいからと言われて、じゃ、1Pという人はいるんでしょうか?
あ、でもスーパーのレジ脇の募金箱とかは、1Pでもみんなの気持ちが積もればですね。私もさりげなく気軽に募金できるようにしようと思います!

あろりーなさん、こんにちは☆
お姉様のColleColleさんにはいつもお世話になっておりますm(_ _)m

あろりーなさんは英国生活長いそうなので、生活における色々な疑問点などを教えていただけると幸いです。(私はいつも目を回しているので(苦笑))
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/2485854

Listed below are links to weblogs that reference TSUNAMI募金:

« シフォン型 | Main | アンティーク手押し車 »