« ボール投げに興味なし | Main | ”るー”の発音 »

Feb 23, 2005

英語は上達した?

日本からの電話やメールで「英語はどう?話せるようになった?」だの「上達したでしょ〜」などと言われると非常に沈む(苦笑)
語学留学目的で来ている人ならともかく、私のようにESOL(外国人のための英語教室)に入りそこねて次の新学期までプラプラしてるような(しかもそれをラッキー(?)と思っているような)状態&気構えでは、短期間で英語が話せるようになるわけねーだろー!!と思ってしまう。
最近は英語の拒否反応なのか、BBCニュースを見るのも面倒くさいし、好きだったドラマも見る気が無くなってきた。 見ていてもなんだか言葉が頭に入って行かない・・。脳みそがウニウニしてしまう。シナプスが筋肉疲労を起こして伸びくれないぃ。ああ・・日本語でだったらどんな言い訳でも言うことができる。
留学して来ている人は、一体どんな勉強方法をしているのだろう・・。英語が嫌になっちゃう、なんてことはないのかな〜。 でもごめんなさい。私、「もう英語が嫌〜っ!」ってほど勉強してないです・・(-_-;;
高校・大学受験で勉強した英語なんて、これっぽっちも脳みそに残ってないし。。

ところで、りりも英語は分からない。
イギリス人に英語で話しかけられても全く無視かビビるだけ。
日本人に「良い子ね〜」と言われると喜ぶけど、英人に「Oh!Good Girl!!」と言われると後ずさる。
言語を、音の調子で聞き分けているとしか思えない。
うちもコマンドぐらいは英語でやっておけばよかったかな・・。

りり関連で、今日覚えた英語。

She sometimes eats what she brings up.

英語の先生の真後ろで、りりが「げぇ〜っご。げぇ〜っご」と吐き出した。
で、吐く事をなんて言うのかを聞きたくて、「食べた物を胃から出す、戻すのをなんて言うのか」と四苦八苦しながら聞いて、結局は「いや〜、りりってば、たまに吐いた物をまた食べちゃうんですよね〜」というのを英語で言いたかったんだーー!!
というわけで、上記の英語で、OKなのよね????(お願い!違ってたら教えて!!)

« ボール投げに興味なし | Main | ”るー”の発音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/3049827

Listed below are links to weblogs that reference 英語は上達した?:

« ボール投げに興味なし | Main | ”るー”の発音 »