« 隣の家に侵入 | Main | 落ちるってば〜!!(T_T) »

Mar 09, 2005

イギリスの仏名

MARIE CLAIRE IDEESが地元の本屋さんで見つからない・・(T_T)
「Londonだったらあるんじゃないの〜?」と言われても、いざロンドンに行くとすっかり忘れてしまう。
仕方がないので、MARIE CLAIRE IDEESのサイトから定期購読の注文。
最初はフランス語で四苦八苦。途中、英語表記に変わることを発見(^_^;;
ただ、英語表記にしても「Pays(国名)」はフランス語・・。
ええっ・・・イギリスって、どれだよ〜??

どこか他のサイトで注文したときにも国名入力のためのスクロールで「イギリス」がどこにあるのか分からなかった。
イギリスの場合、下記の4つの表記の仕方があり毎回上下行ったり来たりスクロールして探すことになる(-_-)
Britain
England
Great Britain
United Kingdom

ああ〜、もう、歴史的背景云々とかあるんだろうけど、どれかに統一して〜っ☆

で、MARIE CLAIRE IDEESの注文時の国名は「Grande Bretagne」だった。時間はかかったけど、やっと発見できて一件落着。
そのあと、現在発行中のMARIE CLAIRE IDEESとIdee Magazineを購入するために他のサイトに行ったら、さっきと同じく「Grande Bretagne」だった。
フランスのサイトではイギリス=Grande Bretagneなのかな??それとも、たまたま2回続いただけ??

« 隣の家に侵入 | Main | 落ちるってば〜!!(T_T) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、こんばんは。
そう、フランスではイギリスの事を一般に、
Grande Bretagne と言います。
たまたま続いたのではありませんよ~(^^)
また、北アイルランドまで含んだ「イギリス連合王国」は、
Royaume-Uni となります。
イングランドのみは、 Angleterre
スコットランドは、 Ecosse
ウェールズは、 Pays des Galles
北アイルランドは、 Irlande du Nord
で~す(^_-)

ひでさん、こんにちは☆
フランス語まめ知識をどうもありがとうございます!!
フランスサイトでのお買い物でしたら、「Grande Bretagne」で大抵大丈夫なんですね。
もしも「Grande Bretagne」が見つからなかったら、次の候補の「Angleterre」を探してみます♪

私もMarie Claire Idee の大ファンです。ロンドンでプロダクトデザイナーをしているので、是非情報交換しませんか?

あやさん、こんにちは☆
Marie Claire Idee、いいですよね〜。
センスや色合い、デザインに惹かれてしまいます。

情報交換?!おお!!是非是非!(笑)
でも私からあやさんに有益な情報をあげられるか、分からないです〜(>_<)
また遊びに来て下さいね!

くりぽんさん、こんばんは。Marie Claire Idee, 私もフランス語が出来ないので、友達に聞いたりして訳してもらったりしています!
私も掘り出し物を探しに、マーケットをぶらぶらすることがとても好きなので、くりぽんさんのサイトをとっても楽しみながら拝見しました。実は6月にKentで結婚するので、試行錯誤でideeを見ながら今いろいろなものを作っています。では、また :-)

http://www.topdraweronline.com/ に、バイヤーの為のショーの知らせがあります。事前にregisterすると10ポンドの入場料金がただになるので、覗いてみるのも面白いですよ!一般用ではないので、まだお店に出ていない商品があったりします!じかに購入出来ないのですが、後からtrade price (普通より6割から7割お徳!)で買えますよ!

あやさん、こんにちは☆
Pulse2005のお知らせをどうもありがとうございます!
日本のギフトショーには行ったことあるので、それと同じ感じなんでしょうか。
日本のギフトショーもその場では買えなくて(買えるブースもありましたが)、あとから連絡を取って、もしくはその場で交渉し、6掛け、7掛けで購入することになっていました。
でも業者か店舗の人じゃないとダメだったのですが、大量に買うのだったら一般でもOKのようでした。
興味あるので、行ってみようかな〜♪

6月にご結婚されるんですね!おめでとうございます☆
今が一番大変で、でもウキウキする時期でしょうか。
羨ますぃ〜!(爆)

Sorry for the late reply. We have been burgled and the flat was empty when we came back!!!
So i can not type in Japanese at the moment because my PC and G4 were stolen!!! Boo-hoo.
Please be careful with the locks as well!
In my case, the burglar came from the door, but left a footprint by the window to make you think that they came from the window!!! So cheeky!

Police said it's someone who lives really close to our flat so we are moving out this weekend to Kent!

aya

Ayaさん、こんにちは。
ひえ〜。ご無沙汰してしまっている間に、なんてこと〜〜!!??
夫の会社の前任者も、イギリス赴任中6年の間に2回泥棒に入られてしまったそうです。
私たちがこちらに来て、その前任者から同じ家を引き継いで入居するかどうか聞かれたのですが、泥棒が入られたお家ってなんだか怖くて、しかもそのお宅は夜になると両隣は人がいなくなる施設だったし草木がうっそうと茂って暗い家だったので、引き継ぎで入居はしませんでした。

うちの近所は比較的若い家庭が多く、ほとんど共働きなので日中は家族全員不在という家が多いです。
そのせいか、お昼に警察官が見回りをしてくれています。
でもこそ泥はどこにでもいるそうで・・・油断できませんね。

Ayaさんは今は大丈夫ですか? また近況をお知らせ下さいね。。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/3240583

Listed below are links to weblogs that reference イギリスの仏名:

« 隣の家に侵入 | Main | 落ちるってば〜!!(T_T) »