« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

Apr 16, 2005

雨の中の魔太郎たち

イギリスでは何故かほとんどの人が傘をささない。
土砂降りだとさすがに傘を持っている人が多いけど、それでも頑固にささない人もいるし・・。(たまたま傘を忘れただけかもしれないけど)

今日のりりの散歩時は寒かったし、傘が無いとコートもずぶ濡れになってしまうくらいの雨。
でもお散歩時に出会った英国人で、傘をさしていたのはたったの一人!
子供たちや家族など、全員濡れネズミで歩いている。
髪の毛は濡れて顔にはり付き、まるで「魔太郎が来る!」の魔太郎がゾロゾロと歩いているみたいでなんだか奇妙な風景だった。

そう言えば、こんな日本人がいた・・。
「イギリスでは傘をささないもんなの。傘をさしているのって、イギリスを知らない人か、日本人くらいよね。だから、私は傘をささないの!」
と、きっぱり言われた。
はぁ〜、そうなんですかぁ〜。
でも私は、小雨でも傘をさします!!だって濡れたくないから!!

Apr 12, 2005

バーグラーアラームがおかしい

どこの家にもついているバーグラー・アラーム。(たぶん)
ほぼ毎日どこかで「フォワフォワフォワ・・」とアラーム音が鳴っている。
うちにも付いていて稼働中だけど、実をいうとツトム犬も私も使い方をよく知らない(^_^;

昨日、ツトム犬が夜遅くに帰って来たとき、「アラームを触った? 外のアラーム灯がフラッシュたいてる」と言って操作盤を開けていた。
ああ・・そういえば、私がりりのお散歩から帰ったとき、アラーム灯が光っていた。全然気にしてなかったよ・・。
なんだろう?なんだか気持ち悪いね〜と言っていたんだけど、
今日、またバーグラー・アラームがおかしくなった。

けたたましい大音響のアラーム音ではなく、家の中だけに鳴る警告音が突然鳴りだした。
りりもるーも寝ていて、誰も扉や窓にいなかった。
アラームでりりが大騒ぎ。
暗証番号を打ち込んでリセットボタンを押してもアラームは鳴り続ける。パニックになってツトム犬に電話をすると、「え〜っ、どうしたらいいのか、知らなぁ〜い」とおとぼけ声。
何度か暗証番号を打ち込んで、とりあえずはアラームは鳴り止んだけど・・・なんだったんだろう〜〜。

数分後、どこか近くの家からアラーム音が聞こえて来たもんだから更に不安倍増。

うーむ、このバーグラーアラームって、鳴ったら鳴ったでこっちが大パニックになってしまう代物だわ・・(^_^;;

Apr 11, 2005

お肉の薄切り

こちらに来て困っていたのが、薄切り肉がスーパーで買えないことだった。
ステーキ肉の半分くらいが、一番薄いお肉。肉じゃがを作る時などはお肉を削いで調理していたし、お好み焼きはベーコンで代用していた。
友人によると、うちから車で15〜20分ほどの所にあるお肉屋さんで、薄切りに切ってくれるとのことだった。
でもそのお店の場所が分からないし、それだけを買いに20分かけて行かなければならないのが不便で面倒。

で、ど〜〜〜〜してもお好み焼きに豚肉の薄切りを使いたくて、自宅でお肉が切れるFood Slicerを購入した。
0504112Argosで売っている、とっても安いスライサー♪ 約5000円だったらダメでも惜しくない?!と思い、4月初めの日曜日に買いに行った。

自宅に持ち帰り、ツトム犬が箱を開けて「早速切ってみよう〜♪」とセッティングしている時に、台座部分が割れて取れてしまった。

使う前から壊れてしまったので、返品して新しいのに換えてもらったのが昨日。
プラスチックのこの商品は、ちょっとばかり耐久性には乏しいらしい・・。でもいくら安価といっても5年は保って欲しいなぁ。

こんなにちゃんと薄切り肉が切れて大感動!!(≧∇≦*)
0504111お肉は一度凍らせてから切る。少々柔らかく凍ったところで切ると、楽に切れます。

これは今日の夕飯の生姜焼きとなる(*^_^*)

中国韓国でのデモと不買運動

中国と韓国の最近の不穏な動きについて。
以前から対日感情はよくなかった国々だけど、竹島問題に始まって3月から急に対日感情が悪化。
私もネットを中心にここらへんの動向はかなり注目している。

先月、たまたま、SK-IIというお化粧品が中国ではいくらで売られているのかを確認しようとしたら、中国のネット上でこの商品を叩かれている書き込みを発見した。(日本でいう「アットコスメ」みたいなお化粧品口コミサイトで)
中国語をネット翻訳すると、「こんな日本の商品は買うべきではない」「肌を溶かす成分が入っているものをわざわざ買うなんて・・」「中国国民なら、日本の商品を買うな。自国に良い商品がたくさんある」というものだった。
もしかして、他の資生堂とかは・・?と思い、そちらの方を見ると、やっぱり似たような書き込み。
日本と日本製品を罵る口調は結構激しくて、恐怖心を感じた。
上海カネボウでは1月に、店頭の従業員などが出社拒否。原因は、上司が差別発言をしたとか、日本本社の中国人に対する人事異動が原因とか、法令違反がどうとかこうとか?! 一体どれが本当なのか・・。
カネボウのごたごたはニュースで知っていたけど、SK-IIも叩かれていたとは知らなかった。
日本でも報道されたのかどうか知らないけど、中国人のSK-II使用者が「しわが無くなる」等の宣伝を受けて商品を購入、使用したが、宣伝の通りの効果はなかった。それどころか焼くような痛みを伴い、皮膚がただれた。
このことで化粧品使用者が裁判所に訴え出たと報道された。
更に、ネットニュースでは、このSK-IIは虚偽の広告をしている上、肌を腐食させる成分(苛性ソーダ?)が入っている・・・(らしい)との記載。

中国江西「SKⅡ广告虚假,含腐蚀性成份?」2005年3月7日

更に、その後のニュースも出ていました。
中国江西「SK-II经销商被罚20万」2005年4月9日

韓国でも、中国でも、一般の人が書いているブログや不特定多数が参加するBBSを見ると、とっても怖いよ〜〜!
Exciteの翻訳サイトを使って読んでいるんだけど、「私の最も嫌いな日本人。特に、他の国家(アメリカ?)を真似する日本人が嫌い!!私は日本の商品を使わない。みんな、"非暴力"で日本に対抗しよう!」という不買運動を呼びかける内容がワンサカ。
3月の書き込みは不買運動呼びかけくらいだったけど、今では「どこどこへ集まれ!デモ行進をしよう!」に変化。
反町隆史、中村獅童主演の映画「男たちの大和」の宣伝も、軍国主義へ傾いている証拠」、「日本は過去の戦争を正当化している」とあった。
中国はあんなに大国なのに、日本っていつ侵略してくるか分からない腹黒い国家に見えてるのね・・経済大国ではあるけど世界に対して力の無い小さい国なのにぃ〜。

日本・韓国・中国ってどの顔もみんな同じ。どこの国の人かなんて、口を開かなければ分からないくらい容姿は似ているのに感情や国民性が違い過ぎて、また、日本人は一方的に攻撃されるばかりだで、怖さを感じる。。

ローマ法王も亡くなり、この世は混沌としてしまうのか。。。今またファティマの予言が気になって来た(^_^;;

ああ、そう言えば、この間バーミンガムへクルクル寿司を食べに行ったとき、隣に座った韓国人数人が2皿ほど食べてすぐに出て行ったのは、もしかして真横に日本人の私たちが居たせい?????

Apr 07, 2005

ッシャーーーッ!が効いた

クローゼットの引き戸を開けて、中にはいろうとするるー。
中に掛かっている洋服に登って穴を開けるか、糸がピーッと出てしまうので大迷惑。
開けようとする度に「こらっ!」と怒った声を出したり、丸めた雑誌でバンバン音を出しても全く効果がなくて、知らんぷりでクローゼットに入って遊んでいた。

そんな知らんぷりなるーに「シャーーーッ!!」と怒りの猫語を発したら、引き戸に伸ばした手を一瞬引っ込めた。
もう一度戸に手を伸ばしたところで再度「シャーーーーーッ!!!!!」とやったら、またもやピタっと止まった。
ふふふ・・・・かなり効くらしい。
3度目も同じくシャーッ!とやったら今度は逃げて行った。
よっしゃぁ〜〜!!これからはこの手で行こう!!

だけどこれをやるとりりの方がオロオロオドオドして、シャーーーーーッ!と言っている時に私の口を必死で舐めようとする(-_-;
いえ、あなたを怒っているわけではないのよ、りり子さん・・。

被害者は焼きうるめ

帰国をする友人が既に引っ越し荷物を全部出し終え、最後に自分で室内を掃除する、と言っていたので朝からお手伝いに行った。
が、行き違いがあって私が彼女からのメールを見ておらず、急遽掃除業者さんに依頼したとのことで、行ってもやることが無くなってしまった。
その家のゴミやいらなくなった食料品、文具等を引き取り、家に帰ったのが夕6時過ぎ。
特に相手の家でやることはなかったけど、なぜか私の方まで疲れてしまった!(引っ越しは大変だぁ〜!!)
段ボールいっぱいに入った日本食を無造作に置いたまま、すぐにお風呂に入った。
いつもはりりとるーが私の入浴シーンを見に来るのに(爆)今日はやけに大人しいな〜〜・・と思っていたら、バリッゴリッと階下から音がする(-_-;

階下に行くと、床に置きっぱなしにしていた段ボールから日本食を引っ張りだし、2匹で食べまくっていた( ̄□ ̄;

0504061

0504062

こういうのって、大抵るーが最初に獲物を引っ張りだす。
りりの「ぎゃひん!」と一瞬るーを叱る声が聞こえたから、たぶんるーが一番最初に箱に登って日本食を物色したんだと思う。
中から美味しそうな物を取り出し、食らいついた姿を見て、りりも欲望に勝てずついつい一緒に食べる、というのが通常のパターン・・。りりは「ついつい」が多いけど。
食べられてしまったのは「焼きうるめ」。私が発見したときには既に数袋を空にしていた。

Apr 06, 2005

芝刈り

この時期、どこの家からもガーガーゴーゴーと芝刈り機の音がする。
うちもいい加減芝を刈らないと草ボウボウ状態だったので、先週末、ツトム犬が芝刈りをしてくれた。

りりに豚耳をあげたらみんながいる庭に出て芝に寝そべりムシャムシャ食べ始めた。
まだ芝刈りの途中なんだけど・・(-_-;
真横でゴーゴー音がしているのに、全く気にしない・・というか、豚耳に夢中すぎて思考が止まっているとしか思えん!なんで危険を察知できないんだ!??

0504061

0504062
0504063
こんな芝刈りが出来るのもここだけだわ・・。 日本に帰ったら、芝があるような家も庭も、ありましぇ〜ん(;_;)

桜☆満開

りりのお散歩時、前を歩く腕を組んだ素敵な老夫婦のあとにくっ付いて行ったら、豪邸ばかり立ち並んだ場所に入り込んだ。
0504051同じ町にこんな場所があったとは!
写真では豪邸振りがよく分からないけど、この町にしては大きな家が並んでいた。

近所にはもっとスゴイ大豪邸(貴族のお屋敷みたい。アードレー家みたいなのを想像して下さい(-..-))があるけど、私は大豪邸より普通の(?)豪邸でいいや♪ こんな家&敷地に住めたらなんて素晴らしいんざましょ〜。(しかし夢は夢で終わる・・)
日当たりは良いし、のどかだし、静かだし。目の前は一本道で行き止まりだから車の往来も全く無いし。

一件、窓ガラスが割れて荒れた敷地があった。
もったいないから私にくれぇ〜い!!

0504052この豪邸ロードに、桜が満開になっているおうちがあった。
ああ〜、やっぱり日本人は桜だぁね・・。
既に葉桜になっている木もあるので、意外にイギリスも暖かいらしい。

でも今日は寒かったぁ〜。お昼過ぎにはアラレが降っていた。

Apr 04, 2005

クロワッサンの缶詰

0504031先日、クロワッサンが手軽に作れる缶詰をTESCO Expressで発見。
早速作ってみた。

0504032中身はこんな風。
切り目が付いた生地が丸まって入っている。

0504033適当にクルクルと丸め、オーブンへ。

0504034こんなんなりました(^_^)

お味は・・モソモソしておりました。
美味しいかどうか。うーん。不合格!!
次も買うかというと、買わないなぁ・・私は。


同じTESCO Expressで売っている焼きたてクロワッサンの方が美味しい。外はサクっカリッとして、中はモチモチ♪
クロワッサンは日本でもあまり好きではなかったけど、TESCO Expressの焼きたてクロワッサンを食べてからは大好きになった。

Apr 01, 2005

有線放送での動画無料配信

「U-senで4月から動画無料配信」という記事を見て、4月になった今日、ワクワクしながらU-senのサイトへ行ったけど、一体どの画面で無料配信をしているのか全く分からなかった。
検索しても、「無料配信」の記事はあるけど、その具体的な詳細は載っていない。
4月からといったら今日からじゃないのかーーっ!???
4月のいつからだーーーー!!!
超〜〜期待しているから、「日本国内のみ」なんてフザケたこと申すでないぞーー!!

« March 2005 | Main | May 2005 »