« ッシャーーーッ!が効いた | Main | お肉の薄切り »

Apr 11, 2005

中国韓国でのデモと不買運動

中国と韓国の最近の不穏な動きについて。
以前から対日感情はよくなかった国々だけど、竹島問題に始まって3月から急に対日感情が悪化。
私もネットを中心にここらへんの動向はかなり注目している。

先月、たまたま、SK-IIというお化粧品が中国ではいくらで売られているのかを確認しようとしたら、中国のネット上でこの商品を叩かれている書き込みを発見した。(日本でいう「アットコスメ」みたいなお化粧品口コミサイトで)
中国語をネット翻訳すると、「こんな日本の商品は買うべきではない」「肌を溶かす成分が入っているものをわざわざ買うなんて・・」「中国国民なら、日本の商品を買うな。自国に良い商品がたくさんある」というものだった。
もしかして、他の資生堂とかは・・?と思い、そちらの方を見ると、やっぱり似たような書き込み。
日本と日本製品を罵る口調は結構激しくて、恐怖心を感じた。
上海カネボウでは1月に、店頭の従業員などが出社拒否。原因は、上司が差別発言をしたとか、日本本社の中国人に対する人事異動が原因とか、法令違反がどうとかこうとか?! 一体どれが本当なのか・・。
カネボウのごたごたはニュースで知っていたけど、SK-IIも叩かれていたとは知らなかった。
日本でも報道されたのかどうか知らないけど、中国人のSK-II使用者が「しわが無くなる」等の宣伝を受けて商品を購入、使用したが、宣伝の通りの効果はなかった。それどころか焼くような痛みを伴い、皮膚がただれた。
このことで化粧品使用者が裁判所に訴え出たと報道された。
更に、ネットニュースでは、このSK-IIは虚偽の広告をしている上、肌を腐食させる成分(苛性ソーダ?)が入っている・・・(らしい)との記載。

中国江西「SKⅡ广告虚假,含腐蚀性成份?」2005年3月7日

更に、その後のニュースも出ていました。
中国江西「SK-II经销商被罚20万」2005年4月9日

韓国でも、中国でも、一般の人が書いているブログや不特定多数が参加するBBSを見ると、とっても怖いよ〜〜!
Exciteの翻訳サイトを使って読んでいるんだけど、「私の最も嫌いな日本人。特に、他の国家(アメリカ?)を真似する日本人が嫌い!!私は日本の商品を使わない。みんな、"非暴力"で日本に対抗しよう!」という不買運動を呼びかける内容がワンサカ。
3月の書き込みは不買運動呼びかけくらいだったけど、今では「どこどこへ集まれ!デモ行進をしよう!」に変化。
反町隆史、中村獅童主演の映画「男たちの大和」の宣伝も、軍国主義へ傾いている証拠」、「日本は過去の戦争を正当化している」とあった。
中国はあんなに大国なのに、日本っていつ侵略してくるか分からない腹黒い国家に見えてるのね・・経済大国ではあるけど世界に対して力の無い小さい国なのにぃ〜。

日本・韓国・中国ってどの顔もみんな同じ。どこの国の人かなんて、口を開かなければ分からないくらい容姿は似ているのに感情や国民性が違い過ぎて、また、日本人は一方的に攻撃されるばかりだで、怖さを感じる。。

ローマ法王も亡くなり、この世は混沌としてしまうのか。。。今またファティマの予言が気になって来た(^_^;;

ああ、そう言えば、この間バーミンガムへクルクル寿司を食べに行ったとき、隣に座った韓国人数人が2皿ほど食べてすぐに出て行ったのは、もしかして真横に日本人の私たちが居たせい?????

« ッシャーーーッ!が効いた | Main | お肉の薄切り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/3659024

Listed below are links to weblogs that reference 中国韓国でのデモと不買運動:

« ッシャーーーッ!が効いた | Main | お肉の薄切り »