« 美味しいケーキを探しています | Main | オレンジカスタードケーキ »

May 07, 2005

スポンジケーキにハマっています

美味しいケーキを探すために都会(ロンドン)に何度も出ることもできないため、やっぱりここでは自分で作るしかないのか・・と思い、持って来ていた「nonnoのお菓子基本大百科」(厚くて重〜いヤツ)を開いてスポンジケーキを焼いてみた。
0505071本では18cm四方のの四角型の型を使っていたけど、家にはなかったのでパウンドケーキ用の型で作った。
結果、スポンジが固い〜〜(;_;) 膨らんだことは膨らんだけど・・・なんで?なんなの?これは!! プロとの違いは一体何なの???

なんだかもうこうなったら意地になってきて、どうしたらスポンジケーキを美味しく、プロみたいにふっくらしっとり焼けるのかをネットで検索。
スポンジケーキを作るための詳細を記した本もあるようで、小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本をアマゾンで注文。今すぐ欲しかったけど、他の本も注文し、全部今月末にならないと揃わないようで、到着予定は来月中頃。
ああ〜、この本が来るのが待ち遠しいわぁ。。

イチゴがおいしい季節になってきたし、ストロベリーショートケーキが食べたいなぁ・・。はぁ。

« 美味しいケーキを探しています | Main | オレンジカスタードケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、イギリスでは絶対自分で作った方がおいしいです!
頑張って、スポンジケーキ成功させてくださいね。
イギリスでスポンジケーキを成功させるコツは、多分卵だと思いますよ。物によってはかなり泡たちが悪いので、新鮮ないい卵を探してくださいね。

こんにちは|^・ω・)/
ここを見るたびにそちらに遊びにいってみたい気持ちが大きくなります。下のケーキもおいしそうです(´▽`)
この写真のもうまく作れてておいしそうに見えるんですけどねぇ。
あたしもよくお菓子作りますが、メレンゲをどれだけ、しっかり作るかで大きく違ってきますよね。いやぁ、でもおいしそう。。。

↓のケーキも美味しそう!くりぽんさんのケーキも美味しそうですよ!
スポンジって本当に難しい。
やっぱ自分で作った方が美味しくて楽しいんですね。ケーキ本は何冊か持ってきてるのにまだ犬ケーキしか作ってない私・・・。
ロンドンに住んでいてもなかなかケーキ自体食べられないです(涙)

うううんん!!
私もロールケーキ作ろうと思っていたところです!
美味しそう〜〜!!
やっぱり、sweetsはかかせないですよね〜〜

弥生さん、こんにちは。
卵の鮮度によっても泡立ちに差があるんですか〜。
お菓子作りをすると卵の消費量がスゴいです。しかもその分お腹に入ってるんですよね・・・。こ、怖い。。

とくやん。さん、こんにちは。
イチゴが入っているから美味しそうに見えてるかな・・(^_^
実は、本の文章&写真だけでは、メレンゲの泡立て具合はどの程度が最適なのか、よく分かっていません(^_^;
自分では「これでもか!」ってくらい泡立ててるはずなんですが、でもまだまだ足りなかったみたいです。。ぐすん

えりさん、こんにちは。
犬ケーキ!
私もわんこ&にゃんこの食事本をいくつか持って来ました〜(^_^)
でも全然作ってません。。
自分の欲望の方を先決してました〜〜(汗

kazamiさん! 私、やっとオールインの最終話に突入しました!

ロールケーキもいいですね〜。
あ〜、食べたいケーキがわんさかです!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/4029790

Listed below are links to weblogs that reference スポンジケーキにハマっています:

« 美味しいケーキを探しています | Main | オレンジカスタードケーキ »