« スポンジケーキにハマっています | Main | 歯形のついた不在通知 »

May 10, 2005

オレンジカスタードケーキ

以前作ってみて失敗したオレンジカスタードケーキ。

0505102

↑本の写真

今度こそ!と思い、昨日焼いてみた。
が、リベンジならず!!!(T_T) 前回同様、巨大どらやき風!!

0505101

型のいらないケーキなので、本当だったらレシピ写真の通りドーム上に「こんもり」とした形に焼き上がり、横からナイフを入れてカスタードを挟めるはず・・(^_^;;

卵は別立てで泡立てる方法。卵白を十分泡立ててると思ったんだけどなぁ〜。卵黄を入れるところで生地がドロ〜ンとしてしまう。(卵黄に砂糖を入れ真っ白になるくらい泡立てて、卵白とドッキングさせている)
それでも鉄板に流し入れた時にはちょっと「こんもり♪」としていたのに、焼いている最中にオーブンを覗くと横にドロロ〜〜ンと広がっていた(;_;)
結局は高さの無い平べったいスポンジが出来てしまい(横幅25cm)、前回と同様に半分に切って無理矢理オレンジカスタードを挟む結果となった。
うう〜〜む。味はイケてると思うんだけど・・・なんで本の写真の通りにはならないのかしら・・。
奥が深いわ。スポンジって。


« スポンジケーキにハマっています | Main | 歯形のついた不在通知 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
あららら。。でも味がよければよかったです(´▽`)

メレンゲ作るときは角が立つくらいがBESTってよくいいますが、あたしは、前に角が立ってるのにも関わらず泡立てて失敗しました・・・・・・(´・ω・`)
あと、よく言われるのが、メレンゲにお砂糖入れるときは、少量ずつじゃないと、失敗しちゃいます。ので、卵黄と砂糖のを混ぜるとき、少しずつ入れると、いいかと。。
本って、案外親切じゃなかったりしますもんね。
あたしもたくさん失敗しました。。。
今度こそうまくいきますように。。。

あらら・・
いつのまにかとっても甘い誘惑の香りに満ちてますねぇ~(笑)
学校で習ったケーキは全卵と砂糖を湯煎にかけながら一時間くらいハンドミキサーで泡立てるという物でした・・脹らんだスポンジがチーズケーキみたいにぺしゃんこになるけれど、とってもフワフワ~しっとり~のケーキでした♪
慣れればうまく焼けるようになりますよ~
ガンバレ!!

とくやん。さん、こんにちは☆
私も、とくやん。さんと同じで、角が立つくらい泡立ててるんですが・・・。
きっとどこかやり方を間違えているんでしょうね(^_^;
もう一度、挑戦してみます。今度はとくやん。さんからのアドバイス通り、お砂糖の入れる量を加減しながら泡立ててみます!!

tanyさん、こんにちは☆
全卵だとハンドミキサーで一時間も泡立てるんですか〜?!うおおーーっ!
根気が必要〜!!
いいな〜、しっとりふわふわケーキ。。
私もいつかは!(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/4069309

Listed below are links to weblogs that reference オレンジカスタードケーキ:

« スポンジケーキにハマっています | Main | 歯形のついた不在通知 »