« 動物病院に行って来ました | Main | 毛が抜けてます »

May 23, 2005

イチゴ祭りじゃあ〜〜っ!

050522

昨日、市場のようなところで買ったイチゴ。一粒一粒が光っていて奇麗なイチゴだった。
食べてみたら味もいい!美味し〜〜い!!
これからがイチゴの季節なのでとっても嬉しい。
去年の6月に食べたイチゴはどれも外れ無しで全部美味しかった。

このイチゴをこれでもか!ってくらい入れて、ショートケーキを作った。
今回は全卵から作るやり方。 時間と根気と体力が必要だけど、ボールをひとつだけしか使わないから別立てにするよりも全卵の方が楽かも・・。

とりあえずは陥没することもなく無事に出来たけど、横からクリームとイチゴがドロ〜ンと出て来てなんだかばっちいケーキが出来た(^_^;
ツトム犬には「・・やっぱプロと違うな〜」と言われた。。ちぇ〜〜っ

« 動物病院に行って来ました | Main | 毛が抜けてます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

すごいの出来ましたねーー!!
苺がかなり大きそうです!
スポンジもかなりしっかりしていますね。
そうそう、かき混ぜるのが大変なんですよねー。機械を使っても結構時間かかりますし、音もすごいし。
でも、苺とクリーム、スポンジの組み合わせはほんと美味しいですよね。
絶対、たまーに食べたくなります。

こんばんわん|^・ω・)/
おいしそ~です(´▽`)
といっても、生クリーム嫌いで食べれないんですが。。見るのは大好きですw

あたしも時間に余裕ができれば、お菓子も料理もしたいです。。(ほんっとに忙しい。。今、1日50時間くらいほしいです。。

わぉ!イチゴ祭りだ!!
私ならこのケーキ、ホールでいっちゃいます(笑)
くりぽんさんを見習って今年の夏はケーキ作りにもチャレンジしたいな♪
そうそう、他のサイトで見たんですけど、英国免許8月からパスポートその場で返却されるらしいです(T△T)ちょっとショックでした・・・。

食べ物には、必ずレスポンスしてしまいます。イチゴも粒ぞろいで美しいです。これは、もう全部食べちゃいましたか?2人で?

kazamiさん、こんにちは♪
スポンジは、何度か失敗を繰り返してなんとか出来るようになりました!
別立ては初心者向け、と本にあったのですが、全卵の方が上手く出来るような気がします(^_^;
6月からはイチゴ狩りが近所の農家で出来るので、イキが良いのが取れそうです!!

とくやんさん、こんにちは♪
私も、前は生クリーム嫌いだったんです〜。子供の頃。
でもいつの間にか、大人になったら食べられるようになってました(^_^)
あのまま嫌いなままだったら良かったのに・・って思います・・。

えりさん、こんにちは☆
是非是非、一緒にケーキ作りに勤しみましょう!!

パスポート、今日戻って来ました!
えりさんの妹さんと同じく、2週間くらいで戻りました。
あ〜、やっぱりパスポートあると、安心です〜〜。
申請時に即時返却してもらえるようになって、これからの人は大助かりですね。

Birdyさん、こんにちは☆
イチゴがね〜、本当にいいイチゴでした。
艶があって鮮度も味も良くて。
うちの近隣で取れるイチゴは外れが少ないみたいです〜☆
ケーキは、3日かかって平らげました☆☆
本当は8等分するはずのケーキで、2人で4日かかるはずでしたが、昨日、今日と私が2個分食べたんです・・・ほほほ・・・。
これでも夏に向けて「ダイエットせねば!」と毎年言っています(-_-;;

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/4243911

Listed below are links to weblogs that reference イチゴ祭りじゃあ〜〜っ!:

» ロールケーキを作ってみる [ホームベーカリーでパン作り]
苺を作っている方の知り合いから、苺畑をうなっちゃうということで、苺をたくさんいただきました。 これはジャムにいいです! そして、つい先日雑誌についていた、クリームが生っぽいロールケーキに挑戦! なんでも有名店のあの味に!という特集号 本当はマスカルポ... [Read More]

« 動物病院に行って来ました | Main | 毛が抜けてます »