« 叱れません | Main | イチゴ祭りじゃあ〜〜っ! »

May 21, 2005

動物病院に行って来ました

先日予約をしていた動物病院へ行った。
りりたちの健康診断と狂犬病予防の注射、その他必要な注射などあれば、ということで。

0505211

りりの方は遊びに行くのかと誤解して大興奮。
問題はるーをどうやってケージの中に入れるか、朝食を食べている時から私の方がドキドキ緊張していた。

外出前にるーを探すと、ラッキーなことに空の段ボール箱の中に入ってお昼寝をしていた。
ふふふ・・・自分から入り込むとは。
そのままガムテープで封をして車で拉致。

動物病院に使い古しの段ボール箱で持って行くのはすっっっっごく恥ずかしかった。
獣医さんには「それで日本から持って来たの?!」と笑われた。
簡単な健康診断と注射をチクンと打って終了。二匹とも、どこにも問題はなかった。

るーは、また段ボールに入れて封をして帰宅。

ツトム犬が「病院に行ったのは夢だったんだ!という夢ネタにしよう」と言いながら、そのままソロソロと段ボールを元の場所に持って行って、封を開けた。

0505212

すっごい睨まれました・・・夢ネタ作戦失敗です・・。バレバレです(T_T)

0505213

*今日打った注射*
りり
Nobivac® DHPPi+L
Canine Distemper virus(ジステンバー), Canine Adenovirus(アデノウィルス感染症
), Canine Parvo virus(犬パルボウィルス感染症), Canine parainfluenza virus (CPI/犬パラインフルエンザ), kennel cough syndrome(犬伝染性咽頭気管炎), Leptospira canicola(犬レプトスピラ病1), Leptospira icterohaemorrhagic(犬レプトスピラ病2)
7種ワクチン

るー
Nobivac® Tricat
Feline viral rhinotracheitius (FVR/猫ウィルス性鼻気管炎), Feline calicivirus (FCV/猫カリシウィルス感染症) & Feline panleucopenia (FPL/猫汎白血球減少症)
3種ワクチン

費用:2頭合計 60.27ポンド

*イギリスにおける狂犬病予防注射は、法律で接種の義務化はなされていないようです。
 獣医さんが「Rabies」がど〜のこ〜のと言っていたような気がするのですが、注射の記録には「Rabies」の文字がないので狂犬病注射を打ったのかどうか不明(-_-;
ただ、バッチ番号が2つ記載されていたので、一つは7種ワクチンで、一つは狂犬病予防注射?!とは思うのですが・・・何を打ってくれたのかキチンと確認していなかった私たちがおバカでした(T_T)

« 叱れません | Main | イチゴ祭りじゃあ〜〜っ! »

ペット」カテゴリの記事

Comments

こんばんは(´・ω・`)ノ
病院、嫌がりますよね(´▽`)あたしも今月つれていきましたが、病院の診察台のせたら、怖くて足が震えてました。助けてのポーズに先生もあたしも苦笑いで。。
いや、でもこのるーちゃん、目つきがかなり鋭いです。痛いです。。

とくやんさん、こんにちは♪
一郎くんも病院嫌いですか!
・・好きな子ってのも滅多にいないんでしょうが・・(^_^;
うちの場合はりりを連れて行くのは簡単なのですが、るーが毎回怖くて大変で〜〜。
今回は引っ掻き傷を作ること無く連れて行けたので楽勝でした!

うちにも動物病院からreminderきましたよ~。虫下しと、予防注射。近所のBill君の飼い主さんは、「6ヶ月に一回くらいでいいのよ~。小さい子供がいる場合は3ヶ月に一回だけど。」とのご意見。ん~、この前ゾラ、馬糞たべちゃったしな~。ここはフィラリアないと言われてるけど、ついこの前、やはり近所のWhity君が「Lung Worm」で死んでしまったんですよ。それって、もしかしてフィラリアの一種かしら。と疑っています。それとも別の病気?

えっ!?虫下し!!??
私が行ったところでは虫下しについては何も言われませんでした!
もしも必要だったらそれもして欲しかったのに〜〜。

Lungwormってなんですか?!と思って調べてみたら、「肺虫」とありました!
Pig LungWormとかRat LungWormとか色々あるみたいです。
牛肺虫というのもあるので、そこら辺にいる牛さんの牧草やフンが危険っぽいですね・・。
私とりりの散歩道には牛さんが目の前にいま〜す!(T_T)

こんにちは。豚肺虫とか、鼠肺虫とか恐ろしげですね。調べてくださったのですね。ありがとうございます。飼い主さんも聞いたこと無い病名だと言ってましたから、稀な病気なのかもしれません。こんど、獣医さんにきいてみま~す。

Birdyさん、こんにちは♪
前にひとつ、Birdyさんへのレスを入れたあとにココログの調子が悪くなり、レスが入れられなくなっちゃいました。。亀レスでごめんなさい!!

聞いたことのない病気って・・ひぇぇ・・なんだか怖そうです!(>_<)
日本でのフィラリアの恐怖から脱出出来たと思ったら、今度はイギリスの未知の病気が待っていたなんてぇ〜〜!!
やっぱ保険、入っとかなきゃ〜〜!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/4228491

Listed below are links to weblogs that reference 動物病院に行って来ました:

» 感染 [健康のためには感染]
感染感染(かんせん、infection)とは、ある生物の生体内に別の微生物が侵入し、そこに住み着いて安定した増殖を行うこと。生態学的には寄生の一種にあたるが、寄生する側が真正細菌、真菌、原生生物、ウイルスなどの単細胞以下の微生物である場合や、寄生された宿主(しゅくしゅ)がそれによって何らかの病気を起...... [Read More]

« 叱れません | Main | イチゴ祭りじゃあ〜〜っ! »