« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

Jun 30, 2005

パリ旅行

明日から、パリ旅行!! きゃ〜っ!
一人で行って2日過ごし、土曜日にツトム犬と合流。 
パリは若かりし頃に友人と旅行したことがあったけど、計画通りに事が進まないと癇癪を起こす友人に連れられて旅行したため、自分の足で歩いていないこともあってどんな街だったのかとんと覚えておらず・・。彼女と行って、ほんと大変でした。(愚痴ったらノンストップ!)

空港からどうやってホテルに行くとか、到着したらどこへ行くとか、全く考えていないので今頃になって食い入るように地球の歩き方やネットを見たりして、付け焼き刃的な旅行計画となりそう・・(-_-;
朝7時のフライトで、9時半には到着。わ・・・近いんだ〜、としみじみ・・。
あわわ、早く寝なきゃ〜(=_=)

Jun 29, 2005

また停電

昨日の夜は激しい雨と雷で、またもあっさりと停電。
PC使っていたときだったので、目の前で「プツッ」と電気が消えた時にはちょっと焦った。
この町は停電が多いらしい。
ほんの2マイルくらい離れたところに住んでいる家庭教師の先生の家では停電は無かったとのこと。

仕方がないのでろうそくを灯していた。りりは雨と雷で興奮してギャンギャン大騒ぎ。
ろうろくでは本も読めない、停電してるからパソコンもできない。
こんなとき、ありがたや〜と思ったのが、ツトム犬からもらったCLIE。これに小説を入れておいたので助かった!
暗い部屋の中で、電子本を読んでいた。周りが暗いからあっという間に眠くなる・・。結局、ツトム犬が帰って来る前には寝てしまっていた。

停電の時のために、ろうそくとライターは身近な所に絶対必要だわ・・(^_^;

Jun 28, 2005

バーベキュー

りりのお散歩をしていると、あちこちの家の庭から談笑とカチャカチャと食器の音が聞こえる。
覗くことの出来るお庭をチラッと見ると、そこには雑誌の切り抜きかと思うような世界が広がっていた・・!!
0506271

↑これは「COUNTY LIVIN」7月号の表紙。
こんな感じだったり、庭木に囲まれた日陰のガーデンテーブルで家族揃って食事/お茶をしていたり・・。
ここら辺の人って、ほんとにこんな生活してるんだ〜!!(@o@)と驚いたりして。
お隣の家からも、晴れた日は午後6時くらいからお庭で食事をしているような音が聞こえる。

・・ってな訳で、我が家も外で食事をしよう!ということで、日曜日にお庭でバーベキューをした。
買ってひと月ほど寝かせて置いたバーベキューセット。やっと日の目を見ることが出来た!
0506272
組み立て中にはるー監査役のチェックが入る。

0506273
冷凍していたカルビ肉をタレに付けておいた。
タレは日本から持って来ていた叙々苑の焼き肉のタレ。こ、これが美味しいんだぁ〜〜〜!!!!
外で食べる、ということもあって、なんだか久しぶりに(?)「美味すぃーーー!!」と叫べる物を食べたような気がする。

その後、炭を追加したら不完全燃焼のためか煙がモクモク。
風で隣の家にモウモウと煙が飛んで行き、逃げたくなった(^_^; うちのせいでかなり迷惑をかけたかも・・。
しかもバーベキュー後、りりのお散歩をしていたら滅多に見ない消防車が近隣を回っていた。
・・もしや、誰かが通報した??!!

Jun 26, 2005

イチゴ・食べられちゃいました

その後のイチゴなんですが・・。
順調に赤くなり、25日(土)の段階ではもう少しで先っぽまで奇麗に赤く染まるところまできました。
05062615
在りし日のイチゴ・・。

ナメクジや鳥に取られないうちに食べなければ!と思っていたけど、身近な所に思わぬ伏兵が!!
05062613

りりがクンクンとイチゴに鼻を近づけ、「あっ!」と思う暇もなく牙を立ててました(T_T)
イチゴの好い匂いがしてたんでしょうか。。。

05062612


ヘタだけ「ペッ」と出してました。
05062614

コウモリさんコウモリさん、チロリーンチロリーン

朝にツトム犬が泣きそうな声で私の名前を呼んだ。
泥棒に入られたのかとドキドキしながら階下に降りたら、目の前にコウモリの死骸!(T_T)
05062610

05062611

ちっちゃくて可愛いのにぃ〜(T_T)
超音波飛ばして飛んでいるはずなのになんでるーに捕まえられちゃったんだろう・・。

それよりなにより、コウモリって寄生虫とか何かの病気を持ってる可能性が高いような気が・・。
る、るーちゃん・・(=_=)

アンティークフェア@Kedleston Hall

野外で行われるKedleston Hallのアンティークフェア。
行ってみたいと思っていたけど、なかなか行けなかった。行ってみたら、置いてあるアンティーク品は私好みで結構良かった。

アンティークフェアには犬連れが多く、今回は犬特集〜。(といっても数枚しか撮れなかったけど(^_^;)
0506261


0506262


0506263


0506264
カメラが何台か入っていた。
・・なんかこんな番組見たことあるぅ〜。
2チームに別れて、価値のありそうな品を見つけ出し、鑑定人に見てもらうって番組。何やら勝敗を決めるらしいけど、どんな番組かはよく知らず・・。

途中で日本人の友人2人と出会った。
私も女友達とアンティーク市に行った方がいいかも〜。ツトム犬と一緒に行くと「もう飽きた〜。早く帰ろ〜。お腹減った〜。」とギャーギャーウルサい。しかも目をつけたアンティーク品に対して「そんな小汚いのを買うなよ!」と文句たらたら。
そんな状況でも、今回は少しだけ買って来ました。
0506265
犬と子供のブリキのプレート(10ポンド)と、人形用ベッド(5ポンド)、お布団&枕付き♪
そして、珍しくツトム犬が名刺入れ(5ポンド)を購入。ヴィクトリアンの名刺入れとか言っていた??
ベッドの上に乗っているのがソレ。
ツトム犬は、名刺入れとしてではなく、ピルケースとして使うそう。

これだけしか買わないで、入場料2人で10ポンド(2000円)。 入場料の元が取れてませんて。

Jun 23, 2005

イチゴ

数日雨が降った後に晴れの日が続いた。
するとイチゴの苗がグングン伸びて、花が一斉に咲き始めた!!

0506222

0506221
一番最初に付いた実も、徐々に赤くなって来ました(*^_^*)


0506223

暑い日差しだったのでりりたちはガーデン用テーブルの下の日陰で寝転がる。
こうしてると大人しくていいんだけど・・・この少し前までは2匹でガーッと走り回って大騒ぎしてました(-_-)

Jun 21, 2005

オレンジカスタードケーキ3

またか!ってな感じですが、成功するまでオレンジカスタードケーキを作り続けます!
昨日、ファームショップでなかなか良さげな卵を入手したので、この卵で再度ケーキを作ってみました。

0506201
たっ、卵!この卵が新鮮で、コンモリくんです!! これなら、イケるような気がします!!
0506202
結果、ちゃんとコンモリした状態に仕上がりました。 ↑焼く前

今までの、そこら辺のスーパーで買った卵がダメだったんかな・・。

しかし、ちょっとした(?)手違いで各種材料混ぜ合わせの間違いをしてしまい、結果的にはまたもや失敗してしまいました(^_^;;
でも良い卵の在処と、コツを掴んできたので、次回こそは成功すると思われます!!(一体何回目だ?!)

そしてこの焼いたばかりのケーキをクールダウンしているときに、りりに全部持ってかれてしまいました!!!!!!
卵3つ、お砂糖90グラムも使っているケーキをガツ食いですわ。。。
ああ・・もう信じられない、この犬。。。ガックリ。

Jun 20, 2005

停電

日中は暑くて暑くてたまらない天気だったのに、夕方からどんより曇りはじめ、遠雷が聞こえてきた。
りりが空を見上げて唸り始める。
遠くにある黒い雲は、ラピュタの「竜の巣」のような縦長の光を発してその度に一拍遅れで「ゴロゴロ・・」という音が聞こえる。
そのうち激しい雨になり、りりが大騒ぎ。部屋という部屋を駆け回りギャンギャンとヒステリックに声で叫ぶ。

0506194

使っていたパソコンの電気も消え、停電になってしまった。
停電になった瞬間、あちこちの家からバーグラーアラームが鳴りまくる。その音で更に興奮するりり(^_^;;
日曜日の夜ということもあって留守宅が多いらしく、長い間、色んな音のアラームが鳴り響いていた。
1時間くらいで通電したけど、ああ、もう大変だったわ〜。(りりの吠えで)

アンティークフェア@Whitchurch

Whitchurchのアンティーク&コレクターズフェアへ行った。
久しぶり行く、アンティークフェア。(先週は大きなフェアがNewarkであったけど、あっさりと寝坊した(^_^;)
今日一日だけの、60スタンドほどの小さなものだった。

小さな町なので日曜日はどのお店も閉まっている。町には人がほとんどいないため、まるでゴーストタウンのよう。
フェア自体にもお客さんがいなくて、店番している人も他のお店の人とおしゃべりしたり、ポータブルビデオで映画見たり、どっか出かけて無人だったり。
田舎で小さなフェアのためか、値段としては安めの設定だったように思う。
ただ、好みの物がなかったので今回は何も購入しなかった。
ドライブするには遠い場所だったけど。
あ、そういえば、ひとつだけ欲しい物があった! 犬の陶器の貯金箱。戦後の日本で作ったみたいな顔の犬の人形で、毛が生えている。これを買おうと思ったらツトム犬に「陶器に毛が生えているのが気持ち悪いから止めてくれ〜!」と言われて買えなかった(T_T)
また来週、どこかのアンティークフェアに行ってみるつもり。。

Jun 19, 2005

追いかけて来るるー

りりとお散歩に出ようとすると、るーが追いかけて来る。
この道路まではいいけど、もう少し先は車が通るから危険。
「ダメだよ」と言うと立ち止まるけど、ニャーニャーギャーギャーと鳴きわめく(;_;)
0506182


0506181りりにくっ付いていたいようで、追いかけてくるんだけどこれがかなり困る。
今はまだ車が怖くてこの先の道路までは出ることができないようだけど・・そのうち克服して道路に出てしまいそう。。
最近は私たちが帰って来るのを外で待ち構えていて、お隣の車の下からニャーニャー鳴きながら走って来る。
なんでそんなに鳴きわめいて走って来るのか。
かなりの甘えん坊。

お寿司!

金曜日の夜、ツトム犬がお寿司を買って来てくれた。
お寿司お寿司お寿司ぃ〜〜!!
050618
イーストミッドランドの海老寿司さんは、イギリスではとても美味しいお寿司だと思う。(少なくとも、うちではそう思っている)
ただ、私は納豆巻きが好きだ! ツトム犬にも納豆巻きをリクエストしていたのに、無い!入ってない!!
納豆巻きぃ〜〜〜!!(>_<)
海老寿司さあ〜ん!!忘れてるよぉ〜〜!!!

Jun 17, 2005

カタツムリの交尾

イギリスに来て嫌いになったのが、カタツムリ。
朝露で濡れた庭に、これがウジャ〜〜ッと一斉に這いずり回る。
日本では「可愛い〜(*^_^*)」と思っていたのに、こちらのカタツムリは、サイズも量も可愛くない。
あまりのデカさに恐怖を感じるくらい。

先日、合体中のカタツムリを発見。

0506171

白い部分がくっついていた。カタツムリの体のどこの部分で後尾しているのかは不明。
ああ・・こうやってまたカタツムリが増えるんだわ・・(T_T)

このくらいのちびっ子サイズだと、まだ可愛いんだけどなぁ・・。

0506172


オレンジカスタードケーキ2

性懲りも無く、またつくってみました。
前回のリベンジなるか?!と思いましたが、また敗北。

0506162

前回と変わること無く、巨大どら焼き。うーん。おかしい?!
本の通りのケーキができにゃい!!
このお皿、幅30センチほどあるんだけど・・(^_^;
巨大どら焼きだとしても、このケーキって結構美味しくて私は大好き♪

どなたか「私が作るわ!見本通りに作って差し上げてよ!!」という方がいらっしゃっいましたらご連絡下さいまし。
メールにて作り方のページをpdfでお送りしますので・・。(本気)

このケーキを食べているときに、りりが真横にピッタリくっ付いてお座りしていた。
あらあら、なんて可愛らしいの♪と思い、その姿を写真に撮ろうとカメラを撮りに行ったすきに、やられちゃいました!(>_<)

0506163

残っていた1/3を、パックン! 一口ですわ(T_T)

鶏肉の毛

0506161この、鶏肉についている生々しい毛がすっごく嫌なんですけど・・。
日本でスーパーに並んでいるお肉は「肉」というだけで、獣を裂いて食用としている実感が湧かない。でもイギリスのお肉には「生き物を食べている」というのを分からせようとしているかのように生々しい。
血管も取りきれてないしで、たまに血みどろのお肉の時もある(;_;)
こういうのって、やっぱ苦手・・。

Jun 14, 2005

イチゴ、花が咲き始めてます

0506143
2つ3つくらいの花だったのに、徐々に増えて来ました♪
わお〜っ、これは実がちゃんと取れるんだろうか・・。味は?!と今からワクワク。
でも期待しない方がいいんだろうな・・。


0506144
植物の名前とか種類は全く知らないので、手入れ方法ももちろん分からない!
これ、なんだろう・・。結構奇麗♪
うちの庭にはバラがないからちょっと寂しい。これが、バラの代わり?
イギリスの庭って言ったらやっぱバラでしょ〜!?と思うんだけど、大家さんが好まなかったのね・・。
お隣の家にあるバラを見て楽しんでます。

0506145
・・これも、何?
冬には枯れて死んだ土地になっていたのに、いつの間にかワサワサとグリーン一色になって花まで咲いている。
ちゃんと生きてたんだ〜。

ネット注文の化粧品到着

某UKサイトでSK-IIの洗顔料を注文したんですが・・不満があるですよ。
各ショップを取りまとめているサイトで、日本でいうYahoo!ショッピングや楽天のようなサイトなんだけど、楽天等と大きく違うのは、どのショップに商品を注文しているのかが注文時には見えないこと。

Googleの検索でこのサイトが出てきて、他のお化粧品サイトと比べるとSK-II商品が安かったので、このサイトから注文。
しかも配送料は「FREE」とあったので「こりゃラッキー♪」とばかりに飛びついた。
だけど初めて利用するサイトだから、Q&Aや配送について目を通したはずだったんだけど・・。

注文後、確認メールがきた。その後、ストロベリーネットというところからも確認メール。は?!ストロベリーネット??私ゃ、あんたんところに注文してないよ??と思いつつ、最初のメールを隈無く読むと、「Merchant: Strawberrynet」と記載してあった。
どのメールにも、ストロベリーネットの所在地は未記入・・。(電話番号のみ)

品物は、注文して10日ほどでちゃんと到着。「香港」から到着!
が!受け取り時に、VAT 15.02ポンド、がっちり取られました!!
くっそ〜、海外からの品物だからやられたぁ〜〜!
UKのサイトだったからまさか海外注文しているとは思わなんだよ。(でもサイトのどこかにそんなことをチラっと記載してあるんだろうな・・きっと)
海外発送物だとは思わなかった。国内配送だと思っていたから受け取りの時にVATが15ポンドもかかるなんて・・・なんだか騙された気分よ〜(=_=) ムッカリ。



で、なぜSK-IIの洗顔料にこだわっているかと言うと、これ以外を使うとあっという間に吹き出物が出ちゃうのです。
こちらに持って来た、友人に勧められた洗顔料を使ってみたら途端にブツブツが出来て顔中痛くなってしまってお化粧も出来なくなった。
またSK-IIに戻したら無事、治った。
そんな訳で、洗顔料のみ、SK-IIを使用。ローション等は別メーカー。

でもね、SK-IIって、近くのショップに置いてないし、ネットで買うにしてもなんだか腑に落ちない感じだし、何より高いしで、他のラインで自分に合う商品を探索中。

0506142この前の日曜日にネットで注文した「Caudalie(コーデリー)」と「MARY COHR(マリコール)」の洗顔料が、本日到着。早い!
どうせならイギリスのメーカーでいいお化粧品がないかと探していたのに、注文したのはいずれもフランス製。なんでや?!
「マリコール」はソニーショップで見たことあったけど、今まで使ったことがなかった。
・・あ、あれ?購入したのはお化粧落とし・・?なのかな、これ??間違えた?!よく分からないで買ってるし(^_^;;

使用感は、また後日〜(^_^)/


コーデリーとマリコールを買ったのは、このサイト。
Bearty expert
http://www.beautyexpert.co.uk/default.asp

ここはサイトが見やすいし、送料等明確だし(前述サイトのように目を更にして説明文を読まなくても大丈夫。分かりやすい)、日曜日夕方にサイトから注文して、火曜日午前中に商品到着。 
サンプル化粧品(MELATOGENINEとAesopのクリーム類、3タイプ)が付いていて、こんな小さなサービスに喜ぶ小市民!
イイかも!

Jun 13, 2005

花粉症です

先日より花粉症でのたうってます。
今まで薬のお世話にはならなかったけど、頭も痛くてツライので薬を買って来ました。

0506132

一日一錠でOKとのこと。
これが効けばいいけど。
昨日は寒くて寒くて、りりの散歩が辛かった。ツトム犬は「そんなに寒い〜?」と言いながら閉めていた窓を開け放つ(放ちやがる)し、咳払いをすると頭痛、鼻水はタラタラ落ちるしで、最悪状態だった。
今日は体調回復。鼻水も出ないし顔の内側が痒くない。
薬が効いているのか、花粉が飛んでいないのか・・。

バナナマフィン

余ったバナナがあったので、マフィンを作った。
レシピは「モンテール」の「甘味王のとっておきレシピ」より。

0506131

使っている粉は、Self-rising flour。既にベーキングパウダーが入っていて便利なのでこれを使っているけど、保存状態が良くなかったのか、なんとな〜〜く膨らまなくなってきたような気がする・・。

Jun 12, 2005

NUXE(ニュクス)

今日は早朝からNewarkで行われている、ヨーロッパ最大と言われるアンティークフェアに行く予定だったのに、あっさりと寝坊(-_-)
予定を変更して車を買いに行きましただ・・・あっという間にビンボー。車のバカバカーー!!



ふらっと立ち寄ったBootsに、フランスのNUXE(ニュクス)があるのを発見!!
元スチュワーデスの友人が、オススメコスメとして教えてくれて興味のあるお化粧品だった。
彼女はパリに行くとまとめ買いする、と言っていて、こちらではわざわざロンドンまで出ないと無いと思っていたら、いつの間にか地元のBootsで扱っていた。
人気商品のためか、目をつけていた商品は無くて何も買わなかったけど、Bootsはいつの間にか欲しかった化粧ブランドが入っていたりする!

その他、ロクシタンのセールが始まっていて、こちらは棚の商品が全部空っぽ! すご!!
ちゃんとチェックしてないと、こういうことになるのね(;_;)

Jun 09, 2005

クリームパン&ツナパン♪

今日はクリームパンとツナパンを作ってみました。
このパンを焼いている時に夕食用のグラタンのホワイトソースを作っていて、すっかりオーブンのことを忘れてしまい、焼き過ぎてしまいました(^_^;
焦げ色くっきり♪

0506092

クリームパンのレシピは、楽天内の「ママの手作りぱん屋さん」の左下あたりの「パンとお菓子のレシピ」→「クリームパン」の項を参考にして、生地のうち半分をツナパンにあてた。

考えていたツナパンの形成は、丸いパンの真ん中にチョン♪とツナが見えている、という形。分かりやすく言えば、イソギンチャク型。
でも失敗〜。
シュウマイみたいに包んだのが敗因かしら・・。パンの形成は難しい(-_-)

クリームパンも、ちょっと失敗。(失敗が多い)
中身のカスタードクリームにラム酒を大さじ1入れたんだけど、うちにあるラム酒の味が強くて、このたった一杯でクラッとくるほどの強烈さ。「ラム酒クリームパン」と言ってもいいくらい。
クリームは、「加藤千恵のスイートカフェタイムレシピ」の「季節のデザートレシピ(レシピ一覧)」→「シュー・ア・ラ・クレーム」を参考にして作り、半分の生地に対してこれがちょうどいいピッタリの量だった。

イチゴに実が!

4月に買ったイチゴの苗。なかなか花が咲かなかったけど、最近になってやっとつぼみがついてきた。

0506091

このところ暖かいせいか、花の中心部分がどんどん膨らんできた。
これ、食べられるのっていつなんだろう・・。まだまだ先は遠そう。

うちのイチゴがまだこの大きさだったら、近隣のPYOではイチゴ狩りは7月になってからかな。。

そういえば、農家のイチゴは葉っぱから実まで、長い茎がにょる〜んと伸びて実が下に垂れ下がっているけど、うちのはなんでこんなに茎が短いんだろう?? 葉っぱの中に花が入り込んじゃってるのもあるし。
種類の違いかな〜。

Jun 07, 2005

犬用ウンチ箱

0506072先週の金曜日、うちの近所に突如現れた犬用ウンチのゴミ箱。
そこら辺に放置ウンチがたくさんあったから苦情があったんかな〜。
ちょっと野原に入り込むとグニョっと踏んじゃうんだもん。
これじゃあ、土足の生活をしている西洋人には堪んないよな〜。ウンコついた靴で家に入らなきゃならないんだよ!! 玄関に靴拭きマットはあるだろうけど。。

今まで、りりのウンチをビニールで拾ったあとは、自宅に持ち帰り、中身はトイレに流してビニールはゴミ箱に入れていた。
でもこのボックスがあれば、自宅にうんぴょを持ち帰らなくてもいいんだ〜♪
早速、お散歩の帰り際にこのゴミ箱を使った。
フタを開ける時にでっかいハエがブンブン飛んでいるのが気になるけど・・。
ちなみに、このウンチ箱は自宅の南側、すぐそばに設置されている・・(-_-;

マヨコーンパン

調理パンがどうしても食べたくなって、レシピをネットで探して作ってみました。
形成の仕方がよく分からず、丸い生地の真ん中に指を突っ込み、穴をびろ〜〜んと広げて捻ってみました。
すると・・おおっ!?捻っていたら、(捻り過ぎて)なんとハート形っぽくなったでないの!
ちゅーわけで、ハート形のマヨネーズコーンパンと相成りました。

0506071

出来立ての方が美味しいかと思っていたら・・・考えていたより美味しくない。。何故に??
数時間後、冷えた頃に食べた方が美味しかった。

Jun 06, 2005

虫さされで水ぶくれ

ツトム犬の足がスゴいことになってます!!
「痒いよ〜」と言っていたのが金曜日。
その後、どんどん膨れて、こんなことに!!

0506062

日本に居た時にも何かに噛まれると水ぶくれになっていたけど、こんなにスゴい大きさのは初めて。

「ノミかな〜?」と本人は言うけど、え〜っ!?私は全く噛まれてないぞ〜?!
病院に行ってみればいいのに・・でも私も含めてまだGP登録してないや!わーっ!!

ネコ好きなお客様

昨日の日曜日、我が家に初めてのお客様を迎えた。
実は、その準備に土日はバタバタ! こういうことに慣れていないのでドリンクなどの用意が少なかったことと、不手際で一部のお料理が間に合わなかったりで反省材料が有り過ぎ・・(^_^; 

奥様はネコ好きな人で、るーが挨拶に来るとキャーキャーと喜んでくれた。
るーが窓によじ登ると「かわいい〜〜!!」。 寝転がると「きゃあ〜っ!」と林家パー子状態で写真を撮りまくる。

0506061

このポーズがお気に入りのようで、何枚も写真を撮っていた。

るーも楽しかったようで、お客様が帰ったあともルンルンで遊んでいた。その後、すぐにグデンと寝てしまったけど。
やっぱ動物好きな人が来てくれると私も嬉しいな〜♪

Jun 03, 2005

もちもちパン

昨日の夜、「もちもちパン」というのを作ってみた。
レシピは某サイトに載っていたもので、粉の一部に白玉粉を使う。うちにとっては高価な白玉粉!
できればこの白玉粉を中国食材屋さんで安価で手に入るほにゃららフラワー(名称忘れた)に変えて作ることができないかな。。今度実験してみます。

レシピには卵の量までグラム単位で記載されていたけど、つい「えっ、卵、残った分は捨てるの?もったいなぁ〜い!」と思ってしまい、卵全量をエイっと入れてしまった。
結果、最初の捏ね段階から様子がおかしい・・。にゅろ〜〜んとした見るからに柔らか過ぎだよ失敗だぞ、という生地(^_^;;

0506031

生地がとぐろ巻いてます。

出来上がったのが夜の11時過ぎだったので、食べたのは今朝。
味は・・悪くないと思うんだけど、食感がムムっ?! もちっとした食感を楽しめるはずだったけど、それよりも、トーストした時のザラッとした舌触りが気になる・・。

0506032

ところで、ホームベーカリーを変圧器を通して使っていて多少の変調があるせいか、パンの焼き色が少々濃いように思う。これで「普通」の焼き色。
うちの場合は「うすめ」の方がいいのかもしれない。

Jun 02, 2005

チーズケーキマフィン

今年3月に行ったカントリーリビングのフェア会場内で食べたマフィンがとても美味しくて、自分でも同じような物が作れないかと実験を何度か行っている。
都度、撃沈しているけど・・。
マフィンの中にチーズケーキのような物が入っていて、それがすんごく美味しかった!!
でも私が作ると、写真のように、中のクリームチーズがどろりんちょと出て来てしまうし、中に大きな空洞が出来てクリームチーズとマフィンが大きく離れているしで問題多し。

0506021

味も、やっぱ違〜〜う。
何をどうやったらあんなに美味しいマフィンが出来るんだろう?!
次回はチーズケーキを作って、それを切り分けてマフィン生地の中に練り込む、というのをやってみよう〜。

ホームベーカリーで初めてのパン

イギリスへ来るコタローかあさんの引っ越し荷物の中にホームベーカリー等(他、色々(^_^;;)を入れて持って来ていただいたのに、到着後もそのままにしてしまって、やっと先日引き取りに行った。(遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m)

夕飯はシチューだったので、フランスパンを焼いてみた。
捏ねるところまで機械で、そのあとの捏ねと発酵、オーブンなどは自分の手で行う。

0506011サイトを色々見てみて、MKのホームベーカリーにしてみました。


0506012使った材料はコレ。
粉が違うと美味しく焼けないという話だし、waitroseのものがいいということだけどwaitroseは近くに無いしで、一応、棚にあったものを使用。使わないと勿体ないので、これをサクサクと早めに使い切ってしまいましょう。


0506013ドライイースト。


0506014小窓付きのホームベーカリーなので、捏ねているのが見えます。

羽が回って順調に捏ねてまーす♪(ここまでは、順調)


0506015オーブンで焼いて、出来上がりぃ〜♪ 釘が打てそうな超〜〜〜〜固いフランスパンの出来上がりぃ〜〜♪
誰も食べてくれませーーん!(りりは食べてくれtけど、この子は何でも食べる)


次回は普通の食パンに挑戦〜!!

« May 2005 | Main | July 2005 »