« チーズケーキマフィン | Main | ネコ好きなお客様 »

Jun 03, 2005

もちもちパン

昨日の夜、「もちもちパン」というのを作ってみた。
レシピは某サイトに載っていたもので、粉の一部に白玉粉を使う。うちにとっては高価な白玉粉!
できればこの白玉粉を中国食材屋さんで安価で手に入るほにゃららフラワー(名称忘れた)に変えて作ることができないかな。。今度実験してみます。

レシピには卵の量までグラム単位で記載されていたけど、つい「えっ、卵、残った分は捨てるの?もったいなぁ〜い!」と思ってしまい、卵全量をエイっと入れてしまった。
結果、最初の捏ね段階から様子がおかしい・・。にゅろ〜〜んとした見るからに柔らか過ぎだよ失敗だぞ、という生地(^_^;;

0506031

生地がとぐろ巻いてます。

出来上がったのが夜の11時過ぎだったので、食べたのは今朝。
味は・・悪くないと思うんだけど、食感がムムっ?! もちっとした食感を楽しめるはずだったけど、それよりも、トーストした時のザラッとした舌触りが気になる・・。

0506032

ところで、ホームベーカリーを変圧器を通して使っていて多少の変調があるせいか、パンの焼き色が少々濃いように思う。これで「普通」の焼き色。
うちの場合は「うすめ」の方がいいのかもしれない。

« チーズケーキマフィン | Main | ネコ好きなお客様 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

うちもホームベーカリー欲しいよ~!!
焼き立て、いくらでも食べれそう♪

こんばんわん|^・ω・)/
何日かこれにゃい間に、いっぱいおいしそうなパンが!!!

あたしも、食べたいです!!!(無理

うちのHBはイギリスもんですが、やっぱりかなり焼きはしっかりつきます。耳が苦手な私は、薄めにしたけどそれでもやはり固いです。
やっぱり、どうだけ作って食パン型に入れて焼くのがいいんですかね?

>tanyさん
tanyさんってホームベーカリー持っているようなイメージです!
滅茶苦茶使い込みそうです!!

>とくやんさん
最近「お菓子&料理」ブログになりつつあります・・(汗)
日本にはたくさん美味しいパン屋さんがありますから!!わざわざ作らずとも!!(苦笑)

>弥生さん
焼き色、しっかりつきますか。。
やっぱり、電圧の関係なんでしょうか。
HB買ってよかったです!楽しみが増えました(笑)

HB欲しいー!!
弥生ちゃんとくりぽんさんのパンの画像を見る度にヨダレ出そうです(笑)
くりぽんさん家におじゃましても良いんですか!?
行きます行きますー!7月はちょっと無理なので(母渡英&一時帰国)8月頃はいかがでしょう?(随分先ですね)
りりちゃん&るーちゃんとも遊ばせて下さい♪
日本から猫缶仕入れて来ますんで(笑)

くりぽんさん、えりさん。
↑うちはいつでもいいっすよ~
車さえなおっていれば・・・

>えりさん&弥生さん
わーい!
うちもいつでもOKざますよ〜!
8月は、日本のお盆休みあたりは夫の会社もお休みになるのでもしかしたら旅行に行くかもしれません。
上旬か下旬あたりでしたら確実です!
また、打ち合わせしましょ〜〜〜っ♪

HB楽ですね!
最近使うようになって、結構おやつや昼食にと焼いています。
幸い日本なのでか、耳も美味しいですよ。
ま、簡単なものばかりで昔からあるようなパンぐらいしか焼いていませんが・・、かなり活躍してくれていますよ。

kazamiさん、こんにちは♪
ほんと、これ楽です〜〜!
私の場合、HBって、こちらに来なければ買わなかった代物です・・(^_^;;
元々あまり料理が好きじゃないしで、こんなに料理をしている自分にビックリです。。
HBを使い倒しているkazamiさんってば素晴らしい〜〜!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/4394367

Listed below are links to weblogs that reference もちもちパン:

» 今日は何の日?? [風の音]
6月6日 今日は 「習い事の日」 なぜ?? そんな風に思った方は数多くいるはず! その理由は習い事を6歳から始めるとよく身に付くということらしい。 それで「6」が並ぶ今日! 習い事の日としたそうです。 ここで 女性が挑戦したい習い事ランキング!! 今回は女性が何を習いたいのか調べてみました。 第10位 ビーズアクセサリー 第9位  ゴスペル 第8位  茶道 第7位  アロマテラピ�... [Read More]

» 黒糖バターロール [ホームベーカリーでパン作り]
さて、黒糖の甘さがご年輩に食していただいたためか(笑)好評を得まして、今日はちょっと成形してみました。 バターロールの材料で、砂糖を黒糖にして多めに入れました。 これが噛んでいると黒糖の甘みが何とも懐かしさとともに郷愁を誘い(←オーバー笑)、昭和のいい... [Read More]

« チーズケーキマフィン | Main | ネコ好きなお客様 »