« イチゴに実が! | Main | NUXE(ニュクス) »

Jun 09, 2005

クリームパン&ツナパン♪

今日はクリームパンとツナパンを作ってみました。
このパンを焼いている時に夕食用のグラタンのホワイトソースを作っていて、すっかりオーブンのことを忘れてしまい、焼き過ぎてしまいました(^_^;
焦げ色くっきり♪

0506092

クリームパンのレシピは、楽天内の「ママの手作りぱん屋さん」の左下あたりの「パンとお菓子のレシピ」→「クリームパン」の項を参考にして、生地のうち半分をツナパンにあてた。

考えていたツナパンの形成は、丸いパンの真ん中にチョン♪とツナが見えている、という形。分かりやすく言えば、イソギンチャク型。
でも失敗〜。
シュウマイみたいに包んだのが敗因かしら・・。パンの形成は難しい(-_-)

クリームパンも、ちょっと失敗。(失敗が多い)
中身のカスタードクリームにラム酒を大さじ1入れたんだけど、うちにあるラム酒の味が強くて、このたった一杯でクラッとくるほどの強烈さ。「ラム酒クリームパン」と言ってもいいくらい。
クリームは、「加藤千恵のスイートカフェタイムレシピ」の「季節のデザートレシピ(レシピ一覧)」→「シュー・ア・ラ・クレーム」を参考にして作り、半分の生地に対してこれがちょうどいいピッタリの量だった。

« イチゴに実が! | Main | NUXE(ニュクス) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

こんがり綺麗な色に焼けてますね〜!!
「シュー・ア・ラ・クレーム」もどんな味か食べてみたいです〜。
ラム酒が強いんですか?
ちょっと変わった味を作ると、ちょっとした量の違いで微妙な味になってしまうんですよね。
自分はよくても、他の人にはより・・
でも、やってみないことにはねー。
で、いいページ教えていただきました!「ママの手作り〜」
私も参考にさせていただきます〜

パン作り、早速やってますね~
丸いパンの真ん中にちょんっと見えるためには、
あんこ餅のように中に具をくるんだ状態で2次発酵させて、焼く前にはさみで十文字にカットするといいですよん。

kazamiさん、こんにちは♪
我ながら不味そうなパンの写真だ〜と思っていたのですが・・「奇麗な色」と言われるとちょっぴり恥ずかしいです(^_^;
「シュー・ア・ラ・クレーム」が載っている加藤千恵先生のサイトも、美味しそうなお菓子がいっぱいなんです〜〜! 素敵すぎです〜〜!!

弥生さん、こんにちは♪
アドバイス、ありがとうございます! イソギンチャク型を想像して作っていたのですが、弥生さんのやり方のほうが作りやすそうですね!
考えてみたら、日本での近所のパン屋さんもそんな感じで作っていたんだと後で気がつきました(^_^;;
また、挑戦してみます!

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/4491110

Listed below are links to weblogs that reference クリームパン&ツナパン♪:

« イチゴに実が! | Main | NUXE(ニュクス) »