« LONDON BLASTS | Main | シラク大統領の英国批判 »

Jul 08, 2005

パリ旅行・食べ物1

パリ旅行の第一目的はショッピングでしたが、第二の目的は日本食食べ尽くしでした。
食べた日本食&カフェは全て美味しかったです。
ん〜、ロンドンの日本食はたまに「ありゃ?」なものがあるので、100%の確率で「美味しい」と思うのは珍しい・・。
下記にお店の情報を載せていますが、2005年7月1日時点の情報です。営業時間、所在地等、今後変わる可能性がありますのでご注意下さい。



東京らーめん
40 rue Sainte Anne 75002 Paris
最寄り駅;7番/14番 Pyramides
営業時間:11:30-23:00
年中無休

7月3日、旅行の最終日のお昼。
ツトム犬と、最後にどの日本食屋さんに行こうかと話しつつ、日本食レストランの多いオペラ座近くを歩いていたら、ちょうど正面に「東京らーめん」の文字が見えた。そういえば、先日もらったパリの日本情報誌に「7月1日オープン!」と宣伝が載っていたお店。
ツトム犬が「こんな日本食激戦区に新しく店舗を構えるなんて、よっぽど味に自信があるか、価格が安いかだよな」と言うので興味津々でこの新店に入ってみる事にした。
0507081
仁王立ちの男性は、オーナーさんのようです。
情報誌には「7月1日オープン」とあったけど、実際には3日12時からのオープンだったとのこと。
行ったのが3日12時30分だったので、今さっきオープンしたばっかりのお店だった!
店内真ん中の天井には、まだ未稼働のクーラーがあってフランス人作業員が椅子に乗って焦りまくっている。
その真横のカウンター席に座る事になった。
見える部分の座席には既に何人かお客さんが座っていて、繁盛しそうな感じ。
クーラーが未稼働なので、店内は暑い。厨房の人はみな汗だくで、あごからしたたる汗が一滴くらいはラーメンの中に入って好いダシ出てそう〜。(あくまでも想像ですので(^_^;)

0507082
しょう油ラーメン。下の餃子とセットで10ユーロ。
味は、すっごい好き! 好み!! 麺もこしがあってイイです。
特にこだわりがある方でもウンチクある方でもないので、他のラーメンフリークな方にはどうなのか分かりませんが、少なくともツトム犬と私は、大満足なラーメンでした。
味付けタマゴも美味しかった・・・ううう・・・。

0507083
餃子、普通かな・・。
好みは、もっとショウガとニラが入っている物。
皮がパリッとしていて、この食感がイイ。

私の隣に座っていたフランス人(?)。 私たちが食べる前から、ラーメンを食べていて、こちらが食べ終わったあともまだラーメンが残っていて箸でつついていた。
ついでにノリまで残っていて、「そのノリ、既に汁吸ってフニャフニャだろう・・」と気になってしまった。
全部食べたんだろうか・・あのノビノビラーメン。小池さんじゃないんだから、伸びたラーメンが好きという訳でもあるまいし。


国虎屋
39 rue Ste-Anne 75001 Paris
最寄り駅;7番/14番 Pyramides
営業時間;11:30-22:00
休み;無休

パリに到着したその足で、うどんを食べに行きました(^_^;
空港からのバスが大渋滞で2時間近く(以上かも)かかり、ホテルに着いたのが13時近く。
お昼休みが無くてゆっくりと食べられる日本食が、ここでした。(大抵、レストランって14時くらいからお昼休みになるんだも〜ん)
パリの地図は右も左も分からない状態でしたが、意外にすぐに発見できてラッキー!!
うどんの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、注文したのは、山かけうどん。
いや〜、美味しかったよ〜、これ!
うどんがシコシコ。おつゆもこくがあって美味しくてぇ〜。日本人はやっぱしょう油味だねぇ〜。
冷やしうどんなので、温かいうどんとはお汁の味が違うのかも。
私は関西風おうどんが大大大好き!だからここはとってもお気に入りのお店です。


野田岩
272 rue Saint-Honore 75001 Paris
最寄り駅:7番/14番 Pyramides(もしくはルーブル美術館の駅)
営業時間:12:00-14:30/19:00-22:00
休み:日曜

家を出る時からずっと頭痛で、それが旅行2日めになっても続いていたので、スタミナをつけようとウナギを食べに行った。
うな重の菊、30ユーロ。
私にとっては高いけど、ここはやっぱりうな重でしょう!!と奮発。
日本語を話すフランス人男性が席の案内などをしていた。
その人に「うな重の菊と、お煎茶下さい!」と言うと、私の右斜めに座っていた年配の奥様2人組がキッと一斉にこちらを振り向いたのでビビった。
話はずれるけど一人で食べているとかなり寂しい気分になる。
だけどこのときばかりは、前述の奥様2人の話が面白すぎて耳ダンボになりながらウナギを食べていて、いい暇つぶしになった(^_^)
奥様A(60歳代)が言うには、○宮に住んでいるオオノさんの奥さんというのが超強い人で、お姑さんに辛くあたる。しかも姑さんにお昼を出すとき、うどんの中にハムを入れるという。
奥様B(推定50歳代)が、「え〜っ、うどんにハムぅ〜?それってワザトなの?」と驚く。
「わざとかどうか知らないけど、オオノさんって、そういうセンスの持ち主なのよぉ〜」と旧ジャイ子声の奥様A。
兄弟間でもお姑さんを押しつけ合いっこし、自分の母親を「モノ」扱いされていることを知っている夫も、妻には何も言わない(らしい)。
奥様Aが「私と同じくらいの歳なのに、哀れよぉ〜。」
かなり声高にオオノ家の嫁姑バトル(バトルになっていない・・かなり嫁が強い)を延々と続けるので、嫌でも聞こえてしまうし聞いてしまう。
ま、まさかパリに来てオオノさん家の嫁姑話を聞かされるとは・・。

という話を聞きながら、美味しいうな重を食べておりました。
いや〜、ほんと、美味しかったよぉ〜〜。身は柔らかいけど、しまっていて、タレも程よくご飯に掛かって。

そして、このウナギをお昼に食べ、ショッピングに出たあとに一度ホテルに戻った。
再度外出した際には、コロっと頭痛が治っていた!
うなぎパワー!??



22 Rue St-Benoit, 6e
最寄り駅;St-Germain-des-Pres
営業時間;12:00-14:00/19:30-23:30
休み;日・月のランチ

おそば屋さんです。
最初お店を見たとき、「え?ここでいいの?」と思ってしまうくらい、モダンな店構え。
しかも、ここには「スマイル0円」が存在してました!(@o@)  店員さんがとってもすっごく素晴らしい接客態度でしただ!!

夜に行ったので、入り口で「予約はしてないですが、大丈夫ですか?」と聞くと、「xx時まででしたら空いてますが、それまでにお食事を済ませていただけるのでしたら・・」とのことだったので、時間限定で入ることにした。
私たちには、もうその日のその時間しかなかったので。

天ぷらせいろとなす田楽と飲み物を注文。
値段は忘れてしまいましたが、結構いい値段してました(^_^;
ここで食べたなす田楽がぁ〜。忘れられない味ぃ〜。
おいすかった〜〜!!
本物の日本食です!! 
次回行く時にはちゃんとコース料理の予約を入れて、ゆっくりと行きたいと思うお店でした。


サッポロラーメン
住所など不明です。
場所は、野田岩の隣。

冷やし中華を食べてみました。
普通に美味しい。
不満に感じるところ、特に無し。ボキャブラリーが貧困なので、美味しいー!と中居君のように叫ぶだけしか出来ません。。

上記で食べたお店はどこも全部美味しかった!(笑)
すごいな、パリって。

« LONDON BLASTS | Main | シラク大統領の英国批判 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。お元気ですか。くりぽんさん。しばらく忙しく、その後風邪をひいてダウン。やっっと、普通の生活に戻りつつあります。9月に知人の結婚式でパリに行きますので、と~ても参考になりました。ありがとうございました。いまから、ラーメン、うなぎ、どの順番で食べようか計画を立てております。

Birdyさん、こんにちは。
お久しぶりです!
私自身、自分のブログにお久しです(^_^;;;;

風邪の具合はいかがでしょうか。
このところ寒い日が続いているのでお互いに体調には気をつけましょうね〜。
7月なのに、寒くて暖房を入れています。

9月にパリへ行かれるんですか。パリで結婚式っていうのが羨ましい!(笑) お知り合いはフランスの方なんでしょうか?
「円」というお店は特にオススメです!! ちょっと日本料理屋さんには見えないんですが、サービスもとても良かったし、味も「美味でございますぅ〜〜!!」でした。
どの日本食屋さんへ行ったか、教えて下さいね〜!

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/4882826

Listed below are links to weblogs that reference パリ旅行・食べ物1:

« LONDON BLASTS | Main | シラク大統領の英国批判 »