« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

Jul 31, 2005

寒いです・・

毎日曇り空が続き、7月だというのに「はぁ?夏ぅ?なにそれ?」な状態(T_T)
朝晩には暖房を入れ、窓もあまり開けてはいない。
りりのお散歩時には中綿ジャケットを着ている。
でも少しでも太陽が出ると、ノースリーブを着ているイギリス人を見かけるので、私の方がバカみたいに厚着をしているよう・・(-_-; ホントにイギリス人の耐寒温度は私とは違うわ・・。

るーも寒いようで、まんまるになって寝ている。
寒いんだな〜。
0507304

0507303

カーテンがぁ!

相変わらず騒がしく番犬しているりり。
玄関先に行けないようにわんこ用の柵を買おうと思っていたのに、うちの廊下に合うサイズがなくて探しても何処にもなかった。手作りしかないのか〜、と考えているうちに放ったらかしに・・。
でも玄関でギャンギャン大騒ぎしているだけならいいけど、玄関扉をよく見ると、ガリガリと爪で引っ掻いたような痕が残ってる(T_T) いやぁぁ〜〜!!
そしてまた、配達の人にワンワン。今度は「ドカーン!」という音がして、階下へ行くとりりが玄関横のカーテンをカーテンレールごと引きずり落としていた!
0506301

0506302

カーテンレールを留めていたプラスチックの金具が折れてる〜(T_T) そのうち一部は壁から金具ごと落ちてるぅ〜!(壁に穴がぼっこり)
いくらなんでも・・・なんでこんなことになるの??!!
家が脆いのか、りりが凄まじいのか・・。
どっちにしても、大家さんには喜ばれない店子だ・・・。

Jul 30, 2005

MINI Cooper

今まで乗っていた、高速でエンストを起こすオンボロベンツを捨て、MINI Cooperを購入。
納入まで1ヶ月強かかった。
手に入ったのが2週間ほど前。
mini2

ありがちな、ボディが赤で屋根が白いヤツ。
ツトム犬は「可愛い♪可愛い♪」と痛くお気に入りの様子。

・・でもね、ツトム犬が出張に出かけた後に見たら、ホイールの内側が錆びてるんだけど・・。
mini
納入日に見た時にはこんな錆、なかったような・・?
この前の日曜日にツトム犬が嬉しそうに、新しく購入した洗剤で車を洗ってからこんな錆が出たような気がする。。水しぶきっぽい跡が付いて、模様のように錆てるんだけどな・・。
なんなの、これって?? うーん、前からあったのかなぁ??


後日、出張から帰って来たツトム犬に聞いたら、数日乗らないだけで錆びるものなんだそうで・・(^_^;
全然知らなかった。
一度でも乗れば、錆が削れるとのこと。そういやもう一週間も乗ってないや。はは・・。
買い物行かなきゃな・・。

Jul 28, 2005

スカイプ

20日ほどサボってしまいました(-_-; 最近、サボリ癖がついてまプ。

今、ツトム犬が日本へ出張に行っていまして、気分はエドガーの留守を任されたアラン状態。まさしく「ひゃっほ〜!」。
しかし、ツトム犬からは無事に到着したのか否か、全く連絡なし。
何やってんだ?!あの犬は!!



先日、Skypeを入れました。
ちょうどツトム犬の出張もあって、安く通話できるのならと思い、Skype Outを使うことにした。
ペイメントに日本の住所を使えば、ベルギーでの税金15%はかからず・・・ふふふ・・・。(ペイメント住所がEU圏だと、一律15%が課税されます)
通話料金は、イギリスから日本の一般電話へ約3円/分。 携帯電話宛だと約20円/分。
安い!安すぎ!(ええっと・・・今頃?!)
これって海外に居る人にとってはありがたや〜なサービスじゃないの〜!!(>_<)
この前、どのサイトか忘れたけど、イギリスー日本間の通話で日本の家族が6万だか7万円だかを払っていたというのを見たけど・・Skypeだったら日本の一般電話宛に一時間話しても180円。
え〜っ、思いっきり、話せちゃう〜♪とワクワクしながら使ってみた。
まずはツトム犬の携帯へ。 ・・・何度かけても留守電やん!!
次に、ツトム犬の実家へ。 マイクもヘッドホンもなくて、PCに向かって話したため、相手の話し声がマイクに乗っかってハウリングを起こして受話器の向こうにとっては話しにくいらしい。こちらはクリアに聞こえるんだけど(T_T)
このことを踏まえ、ヘッドホンをつけて私の実家に電話をした。
父が出て、「もしもし・・・もしもし?! もしもし・・・・・・ガチャン」 きっ、切られた!
その間、こちらは一生懸命「もしもーし!お父さん!私!聞こえる?もしもし!」とやっていたんだけど、ヘッドホンを付けたらPCのマイクは潰れるんだろうか・・・悶々。
というわけで、せっかく入れたSkypeも、全く機能していません。。。マイクとイヤホンは必需なのね。

Jul 09, 2005

シラク大統領の英国批判

7月7日付けの日本経済新聞より。
050709

会社から持って帰った新聞をツトム犬が嬉しそうに、「ここ、見て見て〜♪」と指差した。

あっ・・・言っちゃったよ。シラク大統領・・。

Jul 08, 2005

パリ旅行・食べ物1

パリ旅行の第一目的はショッピングでしたが、第二の目的は日本食食べ尽くしでした。
食べた日本食&カフェは全て美味しかったです。
ん〜、ロンドンの日本食はたまに「ありゃ?」なものがあるので、100%の確率で「美味しい」と思うのは珍しい・・。
下記にお店の情報を載せていますが、2005年7月1日時点の情報です。営業時間、所在地等、今後変わる可能性がありますのでご注意下さい。



東京らーめん
40 rue Sainte Anne 75002 Paris
最寄り駅;7番/14番 Pyramides
営業時間:11:30-23:00
年中無休

7月3日、旅行の最終日のお昼。
ツトム犬と、最後にどの日本食屋さんに行こうかと話しつつ、日本食レストランの多いオペラ座近くを歩いていたら、ちょうど正面に「東京らーめん」の文字が見えた。そういえば、先日もらったパリの日本情報誌に「7月1日オープン!」と宣伝が載っていたお店。
ツトム犬が「こんな日本食激戦区に新しく店舗を構えるなんて、よっぽど味に自信があるか、価格が安いかだよな」と言うので興味津々でこの新店に入ってみる事にした。
0507081
仁王立ちの男性は、オーナーさんのようです。
情報誌には「7月1日オープン」とあったけど、実際には3日12時からのオープンだったとのこと。
行ったのが3日12時30分だったので、今さっきオープンしたばっかりのお店だった!
店内真ん中の天井には、まだ未稼働のクーラーがあってフランス人作業員が椅子に乗って焦りまくっている。
その真横のカウンター席に座る事になった。
見える部分の座席には既に何人かお客さんが座っていて、繁盛しそうな感じ。
クーラーが未稼働なので、店内は暑い。厨房の人はみな汗だくで、あごからしたたる汗が一滴くらいはラーメンの中に入って好いダシ出てそう〜。(あくまでも想像ですので(^_^;)

0507082
しょう油ラーメン。下の餃子とセットで10ユーロ。
味は、すっごい好き! 好み!! 麺もこしがあってイイです。
特にこだわりがある方でもウンチクある方でもないので、他のラーメンフリークな方にはどうなのか分かりませんが、少なくともツトム犬と私は、大満足なラーメンでした。
味付けタマゴも美味しかった・・・ううう・・・。

0507083
餃子、普通かな・・。
好みは、もっとショウガとニラが入っている物。
皮がパリッとしていて、この食感がイイ。

私の隣に座っていたフランス人(?)。 私たちが食べる前から、ラーメンを食べていて、こちらが食べ終わったあともまだラーメンが残っていて箸でつついていた。
ついでにノリまで残っていて、「そのノリ、既に汁吸ってフニャフニャだろう・・」と気になってしまった。
全部食べたんだろうか・・あのノビノビラーメン。小池さんじゃないんだから、伸びたラーメンが好きという訳でもあるまいし。


国虎屋
39 rue Ste-Anne 75001 Paris
最寄り駅;7番/14番 Pyramides
営業時間;11:30-22:00
休み;無休

パリに到着したその足で、うどんを食べに行きました(^_^;
空港からのバスが大渋滞で2時間近く(以上かも)かかり、ホテルに着いたのが13時近く。
お昼休みが無くてゆっくりと食べられる日本食が、ここでした。(大抵、レストランって14時くらいからお昼休みになるんだも〜ん)
パリの地図は右も左も分からない状態でしたが、意外にすぐに発見できてラッキー!!
うどんの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、注文したのは、山かけうどん。
いや〜、美味しかったよ〜、これ!
うどんがシコシコ。おつゆもこくがあって美味しくてぇ〜。日本人はやっぱしょう油味だねぇ〜。
冷やしうどんなので、温かいうどんとはお汁の味が違うのかも。
私は関西風おうどんが大大大好き!だからここはとってもお気に入りのお店です。


野田岩
272 rue Saint-Honore 75001 Paris
最寄り駅:7番/14番 Pyramides(もしくはルーブル美術館の駅)
営業時間:12:00-14:30/19:00-22:00
休み:日曜

家を出る時からずっと頭痛で、それが旅行2日めになっても続いていたので、スタミナをつけようとウナギを食べに行った。
うな重の菊、30ユーロ。
私にとっては高いけど、ここはやっぱりうな重でしょう!!と奮発。
日本語を話すフランス人男性が席の案内などをしていた。
その人に「うな重の菊と、お煎茶下さい!」と言うと、私の右斜めに座っていた年配の奥様2人組がキッと一斉にこちらを振り向いたのでビビった。
話はずれるけど一人で食べているとかなり寂しい気分になる。
だけどこのときばかりは、前述の奥様2人の話が面白すぎて耳ダンボになりながらウナギを食べていて、いい暇つぶしになった(^_^)
奥様A(60歳代)が言うには、○宮に住んでいるオオノさんの奥さんというのが超強い人で、お姑さんに辛くあたる。しかも姑さんにお昼を出すとき、うどんの中にハムを入れるという。
奥様B(推定50歳代)が、「え〜っ、うどんにハムぅ〜?それってワザトなの?」と驚く。
「わざとかどうか知らないけど、オオノさんって、そういうセンスの持ち主なのよぉ〜」と旧ジャイ子声の奥様A。
兄弟間でもお姑さんを押しつけ合いっこし、自分の母親を「モノ」扱いされていることを知っている夫も、妻には何も言わない(らしい)。
奥様Aが「私と同じくらいの歳なのに、哀れよぉ〜。」
かなり声高にオオノ家の嫁姑バトル(バトルになっていない・・かなり嫁が強い)を延々と続けるので、嫌でも聞こえてしまうし聞いてしまう。
ま、まさかパリに来てオオノさん家の嫁姑話を聞かされるとは・・。

という話を聞きながら、美味しいうな重を食べておりました。
いや〜、ほんと、美味しかったよぉ〜〜。身は柔らかいけど、しまっていて、タレも程よくご飯に掛かって。

そして、このウナギをお昼に食べ、ショッピングに出たあとに一度ホテルに戻った。
再度外出した際には、コロっと頭痛が治っていた!
うなぎパワー!??



22 Rue St-Benoit, 6e
最寄り駅;St-Germain-des-Pres
営業時間;12:00-14:00/19:30-23:30
休み;日・月のランチ

おそば屋さんです。
最初お店を見たとき、「え?ここでいいの?」と思ってしまうくらい、モダンな店構え。
しかも、ここには「スマイル0円」が存在してました!(@o@)  店員さんがとってもすっごく素晴らしい接客態度でしただ!!

夜に行ったので、入り口で「予約はしてないですが、大丈夫ですか?」と聞くと、「xx時まででしたら空いてますが、それまでにお食事を済ませていただけるのでしたら・・」とのことだったので、時間限定で入ることにした。
私たちには、もうその日のその時間しかなかったので。

天ぷらせいろとなす田楽と飲み物を注文。
値段は忘れてしまいましたが、結構いい値段してました(^_^;
ここで食べたなす田楽がぁ〜。忘れられない味ぃ〜。
おいすかった〜〜!!
本物の日本食です!! 
次回行く時にはちゃんとコース料理の予約を入れて、ゆっくりと行きたいと思うお店でした。


サッポロラーメン
住所など不明です。
場所は、野田岩の隣。

冷やし中華を食べてみました。
普通に美味しい。
不満に感じるところ、特に無し。ボキャブラリーが貧困なので、美味しいー!と中居君のように叫ぶだけしか出来ません。。

上記で食べたお店はどこも全部美味しかった!(笑)
すごいな、パリって。

Jul 07, 2005

LONDON BLASTS

ビックリです。ロンドン在のみなさま、大丈夫なんでしょうか。
この時期、日本からの観光客も多いと思うんだけど・・。

このニュースを見てすぐにツトム犬に電話。「日本に電話しておけ」と言うので(そんなこと全然思い至らなかった!)日本の親に電話。
ツトム犬の親は「ニュース見て、心配してたのよ〜。今、こちらから電話しようかと思っていたところ」と心配声。
私の親は「何?何の用?」な感じ(^_^; なんだ?!この差は!??

ロンドン本社の総務課の人からは安全確認の電話がかかってくるし、テレビではこのニュースで持ちきりだしでなんだか怖いなぁ・・。特にダブルデッカーがへしゃげてるのを見るとスーッと寒くなる。
このテロって、やっぱりオリンピック開催地決定とか、G8開催に絡んでいるのかしら・・。

たしかに、前々から「ロンドンはアルカイダに狙われている」と言われていた。
それを聞いたときには「気をつけなきゃ」と思っていけど、そのうち忘れてしまってたよ(;_;)

Jul 06, 2005

ロンドン・オリンピック

わ〜お!決定しちゃいました、ロンドンでのオリンピック!!
たぶん2012年までイギリスに居られないだろうから、見れないんだろうなぁ・・。ちょっと残念。
私はいつも、大きな催し物がある前にその土地から引っ越しとなるから、今回もそうなると思う(T_T)

0507061エッフェル塔等での「Paris 2012」と五輪のマークが目立ってました。

パリでの開催が有力だと思っていたし、ロンドン五輪はありえね〜!と思ってたのですが・・。

なんでロンドン??!!


テレビを見ると、市民は湧いてるみたいなシーンが流れている。
オリンピック開催のためにストラトフォード地区を再開発・・? ストラトフォード地区の人たちはほんとに喜んでいるの??
300億ドルをかけての鉄道・道路の整備計画って、どっからそのお金は出ているのぉ〜〜〜!!??のぉぉぉ〜〜!!!

その前に、すぐに止まって当てにならない地下鉄とロンドン市内の交通渋滞、ジリジリ上がり続ける物価をどうにかした方がよろしいかと・・。(ロンドンでの交通網の問題点は、私が住んでいる土地には関係無いけど。なはは(^_^;))

Jul 05, 2005

パリ旅行・雑貨2

Pyramides駅で降りて、ジュンク堂を探しているときに「ワンワン&ニャンニャン」という文字が見えた。

05070510ジュンク堂へ行く事も忘れ、ついフラ〜ッと立ち寄る。

←他の日本人も吸い込まれてました。

WAAF&MIAOU
14, Avenue de l'opera 75001 paris
tel;01 42 60 02 26
最寄り駅;7番&14番/Pyramides駅

05070511
ヨーロッパ各地から集めたペットグッズのお店。
ニャンコグッズはあまりなかったかな・・。犬の方がメインっぽい。

ここでは日本の親戚へのお土産を購入。
0507057
自分用にマグカップ♪27ユーロ。ベルギー製。
取っ手のところがモッコリと立体的になっていて、初めて見ると、妙に笑える。
実用的ではないので、飾り用にでも。

シェルティじゃなくて、ラフコリーしかなかった(T_T) でも横顔は似てる?
お土産に、ラブラドールとマルチーズの同タイプのマグカップを購入したら、こんな風にラッピングしてくれました。

0507058
りりにはお花のついたリードと首輪を購入。フランス製。
おフランスの薫りがぁ〜〜(爆) こんな可愛いのはりりには似合わない(しかも花の部分は毛で隠れてしまう)けど、旅行記念に・・。


他、家電なんだけどプランタンの家庭用品売り場のセールコーナーに怪しげな電気鉄板焼きがあって、買ってしまいました! 42ユーロ・・だったかな?
えっちらおっちらと小脇に抱えて持って帰って来ました。
0507059
イギリスの電圧は240V。フランスは220V。
箱の表示には「230V〜」とある。
この表示はもしかしたら「230V以下で使ってね」という意味ではないかと思うのだけど、最初は「イギリスで使えるのか?」と不審がっていたツトム犬が「230V〜」の表示を見て、「230V以上でもOKだ!」と目を光らせて購入。
お好み焼き用に早速使ってみたいけど、爆発(?)したら怖いのでなんだか使いづらい・・。
この鉄板焼きだけが壊れるんならいいけど、家中の配線がスパークしたらと思うと、怖い・・。

パリ旅行・雑貨1

今回の旅行の第一目的は、夏のバーゲンが始まったパリでの「バーゲン漁り」でした!
でも・・なんだか「これ!」と言った物はバーゲンで購入した記憶がございませぬ。
洋服も、既にサイズが無くて買えなかったし、自分のサイズがあっても誰かのファンデや口紅がベッタリ付いていたり。
日本に居た時に好きだった「SCAPA」の洋服を買おうと思っていたけど、一度目にお店に行ったら閉店5分前だったためにドアに鍵がかかって入れなかった(^_^; 「開けろ〜!!」とドアを押したり引いたりガチャガチャしちゃった・・。 ニ度めに行った時にはツトム犬と一緒で、「昨日入れてもらえなかったお店に、また行くの?」と言われ、そう言えば入れてくれなかったんだよな・・お客を選んでいるのかな?と思ったら入るのを躊躇ってしまい、結局SCAPAで洋服を買う事は無かった・・(T_T)


そして、購入した雑貨たち。
パリは至る所に素敵な雑貨屋さんが点在してるのね〜! そこらへんをプラプラしているだけで、高級雑貨からチープな物まで様々なお店を見つけることができる。

0507051
ケーキクーラー。プランタンにて購入。8ユーロ。
これが欲しかったのだ〜! うちの近隣やロンドンで探したけど、見つからなかった。探し方が悪かったのかもしれないけど、プランタンに行ったらサクっとすぐに発見!
欲しかったので、即買い!

0507052
ゴムへら/8ユーロ&おたま置き(?)/7ユーロ。 ギャラリーラファイエットにて購入。
柄とへら部分が一体型のゴムへらが欲しかったの♪
この2つとも、サン・ジェルマン・デ・プレにある雑貨店で見かけたけど、それぞれ1ユーロ高い値段になっていた。ラファイエットの方が安かった。ラッキー!!

0507053
ゾウさんのポット。5ユーロ。La Vaissellerieにて購入。

La Vaissellerie
85, rue de Rennes
最寄り駅:4番/Saint Sulpice

0507054
和食に使えそうな食器たち。各1.5〜2ユーロくらい。ゾウさんポットと同じく、La Vaissellerieにて購入。
閉店間際で店頭の品物を片付けている際になんとか買えました。
私の他にもまだ食器を選んでいる人も居た。閉店間際なのに、店員さんが笑顔で会計をしてくれた。(多少の驚きと戸惑いが入り交じる)

0507055
手芸用チャーム。各2.8ユーロ。 一番上の、銀色のハチ(ハエじゃないよ)は1.5ユーロ。
ルーブル美術館の地下ショッピング街(って言うの?)のLOISIRS&Créationにて購入。
ここに手芸用品や手作りキットがたくさんあって、色々欲しくなってしまった。

0507056
刺繍用リネン布/10.20ユーロと刺繍キット/24.43ユーロ。
刺繍キットは30%オフ〜♪

Jul 03, 2005

パリ旅行・帰って来ました

0507031

3泊4日のパリ旅行でした。
木金は一人で買い物をして、土曜日にツトム犬と合流し、観光。
日曜日はスカーッと晴れて、セーヌ川クルーズをした際には太陽サンサンの元で陽に焼けて、今では顔や腕がヒリヒリ。
なんでヨーロッパの人は陽に焼けるのが好きなんだろう・・。シミとかできちゃうのにな〜。

イギリスーパリ間は飛行機で1時間。空港から家まで30分ほどなので、パリに居たのがついさっきまでのことのように思う。。

りりとるーのことは、ツトム犬の会社のスタッフの人にフードとお散歩をお願いしていた。
一日2回、合計4時間もお散歩してくれたらしい・・(^_^;; スゴすぎる。

旅行については明日アップし直します〜。

« June 2005 | Main | August 2005 »