« 英国人が日本に行ったら・・ | Main | アンティークフェア@Newwark »

Aug 05, 2005

手作り化粧水

今まで使っていた化粧水がなくなってしまった。
すっかりなくなってしまってから「げ!ストックもない!」と気がつき、仕方がないので日本酒で化粧水を作ることにした。
日本から持って来ていたグリセリンと、お酒とお水をミックス。超簡単化粧水の出来上がり!
うちはツトム犬も私もお酒を飲まないので、頂き物の日本酒が邪魔だった(^_^; ちょうどいいや!!

ネットで手作り化粧水について見ていたら、他の材料も欲しくなって来た・・。
という訳で、ツトム犬の日本出張の際に材料を持って帰ってもらった。

現在使っている材料はコレ↓。
0508051
家にあった日本酒「花風月」、「植物性グリセリン」、「ビタミンC誘導体」。
ほか、ヒアルロン酸粉末を購入。

0508052これは2〜3年前にマツキヨあたりで購入したグリセリン。
今回買った「植物性グリセリン」の方が、ねっとりトロっとしているような気がする。

今まで使っていた化粧水の空き瓶に少しずつ作り、5〜7日で使い切るようにしている。
乳液はまだ残っているからいいけど・・この先どうしようっかな〜〜。


こちらで、お肌に合う市販の化粧品を見つけることが出来ればいいんだけど・・。しばらくは手作り化粧水を使うことになりそう。

■手作り化粧品材料の購入先■
Duty/デューティ
http://www.duty-co.jp/

« 英国人が日本に行ったら・・ | Main | アンティークフェア@Newwark »

美容・コスメ」カテゴリの記事

Comments

植物性グリセリンを探すのは大変ですよね
私は『お風呂の愉しみネット』で仕入れています・・クリームはシアバターがいいみたいですよ~

tanyさん、こんにちは。
tanyさんも手作りコスメ作ってるんですか〜!

植物性グリセリンもそうなんですが、こちらではなぜか精製水が見当たりませ〜ん!(>_<)
ネットでもまだ見つかりませんが、しつこく探してみるつもりです。
クリーム系はもう少しあとで挑戦してみます!

私もまた石けんを作りたくなってきました。
一応、日本から道具類は持って来たので、材料を調達できたら作ってみたいと思います!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/5324326

Listed below are links to weblogs that reference 手作り化粧水:

» 通販 香水 ストロベリーネット [通販 ショッピング-インターネット初心者のための通販ガイド]

[Read More]

» 通販 香水 ストロベリーネット [通販 ショッピング-インターネット初心者のための通販ガイド]

[Read More]

« 英国人が日本に行ったら・・ | Main | アンティークフェア@Newwark »