« アンティークフェア@Newwark | Main | あわや衝突?! »

Aug 17, 2005

カーネルパニック

今、Winから書いてるんですが。
私のMacちゃんが最近調子悪いです(T_T)
調べてみると、カーネルパニックとやらで・・大ショック!!
前々から調子悪かったけど再起動すれば直っていたから特に何の対策もしていなかった。
しかし・・・Macが全く開かなくなってしまった。
とりあえずは起動するけど、画面に横線がサーッと入り、一瞬いつもの画面が見えたかと思うと横線だらけの画面になってフリーズ。たまにカーネルパニックの表示が入るときもある。。。

こんな事態に陥ってから、「しまった!バックアップ全然してないじゃん!!!」と大あわて。(緊急事態にならないと思い出さないバックアップ)
イギリスに来てから撮っていた写真がぁ~!メールが~!ブックマークが~!描いていたイラストが~!音楽ファイルが~!その他諸々、ああああ”~~~~~!!!

ハード、復活してくださ~~~~い!!!

« アンティークフェア@Newwark | Main | あわや衝突?! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、こんにちは。
Macの具合は如何ですか~?

僕はMacの事はあまり詳しくないんですけど...
不具合が出始める前に、新しいソフトウェアをインストールしたとか、ハードウェアを増設しませんでしたか?
起動方法の選択とか出来るようでしたら、最小構成で起動出来ませんか?
もし、OS XのCDを持って来ていらっしゃるんでしたら、CDで立ち上げて修復することが可能かもしれません。
いずれの場合でも、もし上手く起動出来たらデータのコピーを早急に取ることをお薦めます。
最悪の場合、OSが起動しなくてもHDDにアクセス可能なら(クラッシュしてなければ)、HDDだけを取り出して他のパソコンに繋いでデータのコピーが可能だと思います。

以上、PCならこうすると言う方法を考えてみたんですけど、MacはPCの様にハードの一部だけを簡単に交換出来ないので辛いですよね。
僕の知り合いはiBookを買った2日後(!)に起動しなくなり、アフター・サービスに持って行って調べてもらったら、マザー・ボードの基盤に問題があったらしく、結局、新品と交換してもらいました。
幸い、買ってから日も浅かったのでバックアップを取らなければならないデータがなく、その修復料は掛かりませんでしたけど、これって物凄く高いんですよね~(^^;

幸運を祈ります...

ひでさん、こんにちは☆
macは来週末にロンドンのApple Storeに持っていくことにしました。

夫がなんとか復活させてくれた時に、データをほぼバックアップすることができました。(一部漏れあり(T_T) でも写真や重要書類とかは保護できたので一安心です)
CDを入れて起動してみたのですが、通常起動してくれません。
夫が中身を開いてメモリなどをひとつひとつ取り外して・・と色々とチェックして、一見元通りに直ったかのように見えるのですが、通常時には無い太い線が入ったりして不安定な状態です。

いつも使っている機種が使えないのがとっても不便です・・(T_T)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/5510066

Listed below are links to weblogs that reference カーネルパニック:

« アンティークフェア@Newwark | Main | あわや衝突?! »