« 手作りバスボム | Main | iMac G5のその後・・ »

Aug 27, 2005

手作りバスボムその2

小幡 有樹子さんの「肌に髪に「優しい石けん」」という本を持ってきていたので、その中のラベンダーのバスフィズのレシピで作ってみました。
0508261
すごい簡単〜!
型にギュッギュと詰める作業が面白い♪♪ 子供の頃の粘土遊びや砂遊びを思い出す。
本の通りの分量だと、私が持っているボール型(中)では2個しかできなかった。ツトム犬と私の分で、ちょうどいいといえばちょうどいいか。

5時間ほど放置し、乾いたかどうか確認したら、こんな風に↓表面にポツポツが生じてました。
0508262
自分用なので少しくらい不格好でも平気ですが、作るのに慣れてきたら人にもあげたいな〜と思っていたので、このポツポツは致命傷です(>_<)
奇麗に作る方法を探ってみます。

さっそく、お風呂に入れてみました。
0508263
心持ちコーンスターチを少なめにしたので、ほんのりとした乳白色です。
ツトム犬には「ラベンダーがゴミみたいで汚いね」と言われました。。

ラベンダーのエッセンシャルオイルを使用しましたが、ラベンダーの香りがしたのは最初だけ。
入浴しているうちに匂いに慣れ、何にも香らなくなってしまったので再考の余地あり・・(=_=;

« 手作りバスボム | Main | iMac G5のその後・・ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

Comments

なんだか美味しそう~~っっっ
そういえばDUTYさんの素材も使っていらっしゃるんですよね?

私もDUTYさんをたまたま検索エンジンで見つけてチェックしてたんですが、
実はわんこを洗うのに天然石鹸が良いらしいのでこちらの純石鹸パウダーに心動いております!
ももの葉エキスも良いらしいです。

製品の使用感、宜しかったら教えて頂きたいです▽・エ・▽
けっこうクオリティー良さそうですよね。

p.s.
ウインダミアンは英国の犬舎です~( ´艸`)

じぇいなさん、こんにちは☆
わんこ石けん、作りたいな〜、と思っています☆
こちらで購入した犬用シャンプーがあまり好きではなくて、どうせなら自分で作るか?!と思ってます。
ペット用の石けんの作り方が載ってそうな本を注文中ですので、本当に作ることになったらこのブログ内でレポートしますです!

今、DUTYさんで購入したビタミンC誘導体粉末と植物性グリセリンで化粧水を作っています。
結構いいような気がします。(これ!と言った効果は現れませんが)
作るのもたいした手間ではないし、無添加ということで気に入っています!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/5668866

Listed below are links to weblogs that reference 手作りバスボムその2:

« 手作りバスボム | Main | iMac G5のその後・・ »