« 惨劇の跡 | Main | バースデーケーキを3つ »

Sep 08, 2005

スポンジケーキを3つ

明日はツトム犬の誕生日。
ツトム犬の職場へケーキを持って行かなくてはならないので、バースデーケーキを3つ作る事になった。
失敗は許されない(?)ので、先日購入した小嶋ルミさんの「おいしい生地」を見ながらスポンジケーキを焼いた。
0509081
この本の作り方は結構いいかも!!!
以前別立てのスポンジを作ってみたら、ふっくらしぼまない物が作れたし、今回、全卵立てで3回焼いて、3つとも同じような焼き上がりとなった。ここまでは一安心。
本の分量は18cmの型のものだけど、うちには20cm型しかないので、出来上がりは少し横に広がった感じかも。
0509082
卵の分量までグラム単位で量らなければならないレシピだけど、失敗する事がないやり方ならば、試してみる価値あり。

ただ、写真と文章だけでは、粉の混ぜ方がよく分からない・・(;_;) 本の通りに混ぜたつもりだけど..どんな食感になっているでしょうか。
今日はスポンジを焼いただけで、生クリームやフルーツのデコレーションは、明日の早朝仕上げることになる。
いつもケーキ類は失敗ばかり。最後まで奇麗に作れたらいいんだけど・・。

« 惨劇の跡 | Main | バースデーケーキを3つ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

旦那さま、お誕生日おめでとうございます!
私と1週間違いですね(o^-^o)
誕生日の人がケーキを持って行くって不思議な習慣ですよねぇ。
失敗は許されない!?
デコレーション頑張って下さ~い!

>えりさん
どうもありがとうございます☆
一度に3つ作るのは初めてでしたので、なんとか作れてホッとしました。
でも、手際のいい方ではないので、正直疲れるわぁ〜。

>誕生日の人がケーキを持って行くって不思議な習慣ですよねぇ。
そうですよね。
欧米人が日本のやり方を見ると、反対に「不思議ぃ〜」と思うんでしょうね〜?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/5853151

Listed below are links to weblogs that reference スポンジケーキを3つ:

« 惨劇の跡 | Main | バースデーケーキを3つ »