« 子猫 | Main | TESCO寿司 »

Sep 26, 2005

洋梨のタルト

先週チャイナペインティングの先生からいただいた洋梨でコンポートを作り、それでタルトを焼いた。
タルト型を持っていないので、スーパーで売っていたアルミの型を使用。
0509261
・・・私が作るお菓子って、なんだかバッチぃ・・・(-_-ll
外側のパイ生地はブクーッと膨れ上がり、中の洋梨は量が多すぎて、余った分も勿体ないとドザザ〜ッと入れてしまったのが敗因!!
中身はアーモンドプードルと生クリームの生地で、味としては悪くないかな〜?と思うけど、もうちょっときちんとした物が作れればなぁ・・。

これを食べ過ぎて、夜は具合が悪くなってしまった。
ナッツ類を食べ過ぎると具合が悪くなる体質だけど、このケーキに大量のアーモンドブードルを入れていたのを忘れてタップリ食べていた。
2人で消費しなければならないので、つい・・・。

« 子猫 | Main | TESCO寿司 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、こんにちは。洋ナシのタルト、おいしそうですね。でも私も実はナッツ類を食べると具合が悪くなります。私だけかとおもってましたけど、そういう方いるんですね。ナッツアレルギーとは違うようなのですが、胃が膨張したような感じですよね。違います?

Birdyさんも仲間でしたか・・。
私も、アレルギーではないと思いますが、同じです、胃が膨張したような感じというか食欲が無くなるというか元気がなくなるというか。
元気がなくなるのは確実です。
でも全く食べられない訳ではなく、食べ過ぎるかその日の体調によっても違うので、気をつけて食べた方がいい食材の一つでもあります。
具合悪くなるのを覚悟で食べてしまったりもします(^_^;
ナッツ類って美味しいんだもーん。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 子猫 | Main | TESCO寿司 »