« バースデーケーキを3つ | Main | お金持ちぃ〜! »

Sep 13, 2005

英語彷徨

車の運転は、今でも緊張しっぱなし。
「xxへ行かなければ」という日は、朝から緊張して食欲も無く、精神的に追いつめられて目の前がボーッとするくらい(^_^;;
今日はハァハァしながらも、勇気を振り絞って英語の授業(ESOL)の申し込みに行った。
家から車で30分のところにあるラーニング・センター。授業は無料。
途中の道を間違えて、どきどきしながらやっと到着。

ンガ!

その授業を取るには条件があり、私はその条件からは外れるとのことで授業への参加申し込みは出来なかった。
基本的には永住する(予定?の)人が受講できるものらしい。数年で日本へ戻る人は駄目みたい。

受付担当者はとてもゆっくりと話してくれて、さらには私のために、他の、英語を習えるところをネットで探してくれたけど、どこも私がチェック済みのサイトばかりで、結局私はどこへ行って英語を習えばいいのかが分からないぃ〜〜!!
他の場所のESOLは夜の授業で私の希望する時間帯ではないし、有料のESOLは週5日、3時間/日の授業で2ヶ月で1000ポンド(20万円)の授業料・・・(-_-)
う〜〜ん、やっぱ夜の授業のほうへ行くべきか。
でもちょっと遠くて、帰宅が夜の10時くらいになる。 しかも夜のドライブが怖いよぉ〜〜!(>_<)えーん!

私よりも後から渡英した人や、先月オランダに引っ越した友人たちの方が、既に英語学校に通っている。
んん??なんで私はこんなことにぃ〜〜!!??

« バースデーケーキを3つ | Main | お金持ちぃ〜! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ESOLではなく、EFL(English as a foreign language)で探した方がいいかもしれません。oversea feeがかかるかどうか、途中入学できるかどうか、学校によっていろいろ違いますのでその辺もチェックしてみてたらいいかも。
いい学校見つかるといいですね。

弥生さん、こんにちは。
受付の方からもEFLを勧められました。
ESOLしか知らなかったので、馬鹿の一つ覚えでESOL一筋で探してました(^_^;
今回行った場所は、ちょっと小汚い地域だったこともあり、夫と話し合った結果この場所はやめることにしました。
やはり近場で、シティセンター方面で探してみます。
希望する時間や曜日のコースがなかったら、しばらくネットで独学しようと思ってまーす!(って、独学できる性格だったら、今頃私はペラペラだったはず!?)

こんにちは、車の運転緊張しますよね。わたしも8月からイギリスで乗り始めましたが、初めての道は、どきどきします。
私もいま、英語学校いこうか考えているところです。

はじめまして。
うちにもシェルティーとるーちゃんに良く似た柄の猫がいたので、わが子を見るように二人の成長を拝見しています(同時期にはかっていなかったのですが)。
語学学校ですが、YWCA(イギリスにはないですかね)主催などのお料理や刺繍でも何でもいいですからそういったお稽古教室で、現地のお友達を作ってみてはいかがでしょうか?最初は大変だと思いますが、日本人は文法はしっかりしていますし、会話は実践から入ったほうが絶対に早いです。無理やり自分から飛び込んで、最初はつらいかもしれませんが、そのうち気がついたらちょっとしたフレーズを身に着けるのは学校で習うより絶対に習得できます。時間の合わない学校にいってもストレスで続かないこともあるかもしれないですhし。是非トライしてみてください!

ケイティさん、こんにちは!
ケイティさんも、車の運転ドキドキですか!!
わたし、緊張しすぎて目がイっちゃってます・・(-_-;;

なにやらノッティンガムにいい英語の学校があると聞きました。
友人がわざわざ片道3時間もかけてノッティンガムに通っていたんです!!
1週間に2日のコースでだったそうです。
しかし、2日といえど、往復6時間の通学時間!!?? くら〜〜。
こちらにはいい学校がなかったとのことで、ノッティンガムに通っていたそう・・。
ケイティさん、もしも英語学校に行き始めたら、どんな学校なのか教えてくださいまし〜!!興味あるです〜!!
といっても、私は誰よりも低レベルでーす!(>_<)

veloさん、はじめまして!
うちの2匹の成長を見てくださって、なんだか嬉しいです。
veloさんは今はにゃんこ&わんこはいないのでしょうか。

YWCAみたいなの、あります、あります。
今年の始めに3ヶ月間だけ、日本人に誘われてボビンレースの教室に通っていました。
ただ、妙〜〜に日本人が多すぎて、しかもなぜかその日本人の間で座席が決まってしまっていて、他のイギリス人おばちゃんと話す機会がありませんでした(汗)
ボビンレースも「楽しい」と思えなくて(というより苦痛・・)、ほんの3ヶ月で挫折(-_-;
またやりたい、という気持ちもありますが、今のところは休止中です・・。
他の興味のある分野の教室に参加しようかな〜とも考えているのですが、今度は日本人がいないところにしてみます。(私にとっては大冒険!)
ただ、私は本っっ当に英語ができないので、何度も聞き直して、何度も言ってもらうのが申し訳なくて・・。
しかも、英語コースの詳細を聞くにしても、申し込むにしても、毎回「家族の人で英語が話せる人はいる?旦那さん? その旦那さんに来てもらうことは出来る?」と言われてしまいます(=_=;;;
私ひとりでやりたいのにぃ〜〜!! 夫は仕事中だーーっ!!絶叫!!

あ、あと、私、文法も怪しいです(^_^; 自分でも何を言ってるのか分からなくなるくらい、低レベルです・・・・。

でも実践あるのみですね!
私もがんばってみます!!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17398/5935236

Listed below are links to weblogs that reference 英語彷徨:

« バースデーケーキを3つ | Main | お金持ちぃ〜! »