« 愛犬バトン | Main | 英語は予測が大切 »

Sep 16, 2005

日本人と会わず早数ヶ月

ここ数ヶ月間、全く日本人と会っていない。
同じ街に住む日本人家族とは、もう半年くらいも・・(汗)
隣街の人たちとは、たま〜に、メールでやり取りしたりするくらい。
その他の日本人は、私のことは忘却の彼方でしょう。
人とおしゃべりしなくても、顔を合わせなくても全く平気なのは、ネットがあるお陰。
んん?? ネットがあるから人と会わなくても平気・・ということは、ネットはある意味「弊害」なのかもしれない。
日本人が嫌いとか、日本人の友達はいらない、なんてことはこれっぽっちもないのに、なぜかつき合うこともなく時間が過ぎるだけ。

人の話で、「イギリスがいかに住みにくい所か」「イギリス人の悪いところ」「早く日本に帰りたい理由」「日本の方が格段にいい理由」「旦那/会社への文句」「子供の自慢」を聞いていると、意見の食い違いから、日本人社会からはみ出している自分に気づく。
イギリスに対して全く文句がない訳ではないけど、それでも集団で「愚痴大会」になると全然楽しくない。
反対に、他の奥様は皆が同じ不満を持っているということで俄然楽しくなるようで、顔を合わせれば愚痴愚痴。
あ、私、ヤバい?こんなこと書くと。
これも、愚痴かぁ!?

来週、久しぶりに日本人数人と会う。(いい人たちです)
おお〜、すごい。久しぶりだ〜。半年ぶりに会う人たちだ〜〜。

« 愛犬バトン | Main | 英語は予測が大切 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。半年間日本人にあわないって言うのもすごいですね!でもそれって、語学にはいいんじゃないでしょうか?YWCA,日本人がおおいのなら何か他のものを是非探してください。乗馬とかどうでしょうか?最初は臭いし怖いかもしれないけれど、ある日馬が突然自分の命令どうりに走ったりとまったりしてくれるのは、動物好きとしてはたまらないです。馬は賢いですから心の交流もできますよ。
ちなみに、海外転勤で外国にいってその地の文句をたくさん言う人にかぎって、帰国してからイギリスはよかったとか自慢たらたらになります(笑)。

皆様旦那様の仕事で仕方なく・・・って感じなんでしょうかね。文句言っても帰れるわけじゃないのにね。
私も基本的にはそういう奥様の集まり、苦手です。絶対浮くし。だから、あえてそういう所は避けて通ってます。(苦笑)

やはりお仕事で来られたご家族は「仕方なく」というのが強いんでしょうか。

私の周りは(当たり前なんですけど)自分で選んで来た学生しかいないので、イギリスの愚痴や悪口も笑い話程度にしかなりません。
留学の目的自体が違う人とは合わないかもしれないけど(外国人との出会いを求めてクラブ通いとか・・・)幸いそういう人もいないので(年齢層が高いからかな?)助かってます。

ストレスが溜まるのは理解できるけど、せっかくの滞在期間をマイナス思考で過ごすのは勿体無いですねぇ。
食べ物も日本食中心なんでしょうか・・・。
日本を離れた寂しさみたいなものも大きいんでしょうかねぇ。

犬が居ると、犬飼いとして楽しい体験を出来るし、イギリスの良い面も感じられるので(嫌な面を差し引けるし)連れて来て良かったなぁ、と思っています。
くりぽんさん家にも遊びに行きたいので(愚痴は言いません(笑)ヨロシクお願いします♪
実は妹がくりぽんさんの大ファンなんですよー!「この人面白いよね~」と記事を読むたびに言ってます。

私はかれこれ3年間ほど日本人とは付き合ってません~(笑)!
別に避けてるわけじゃないけど、私の住んでるとこに日本人がいないので(涙)。

でも、イギリスの愚痴ばかり言う日本人って、確かに多いですよね。
私もどうも、そういう方たちの中には入っていけません。
同じような感覚で話せる日本人が近くにいれば是非とも友達になりたいんですが、これがホント、日本人と知り合う機会がないんですよねぇ。。。

わたしも似たような感じです。昨年こちらにきて、やはり半年日本人とあえなくて、最初ホームシックのようになって、地元の日本人会の人に会うことができ、それから結婚式、新居購入、引越し、家の改装(自前でしてます)などで、日本人にあってから、それから4ケ月もたってしまっているんです。

veloさん、こんにちは。
乗馬は今年の初めにやってたんです〜☆
これも3ヶ月ほどで休止中です。
ある日たまたま乗った馬が私のことを気に入らなくて、レッスン途中で急にブヒヒ〜ン!と走り出したうえ、私を振り落とそうとしたために、乗馬が怖くなってしまいました(T_T)
馬にしがみついてなんとか落馬はさけることはできましたが、私の心の中には恐怖感がいっぱいで、その後、乗馬できないでいます・・。
ヘルメットも買って、次はブーツを買おう♪と思っていたんですけど(^_^;;
またいつか復活したいとは思っているのですが、まだ怖いです〜〜〜!!えーん!

弥生さん、こんにちは。

>皆様旦那様の仕事で仕方なく・・・って感じなんでしょうかね。文句言っても帰れるわけじゃないのにね。

だからこそ、日頃のうっぷんをみんなでワイワイと集まって晴らしているんだと思います。
イギリス生活自体がその人のストレスになっているので、なんだか可哀想です。
仕方なく旦那様についてきて、日本にすっっっっごく帰りたいっていうストレスは、とっても辛いですよ〜!!

ただ私はみんなと楽しい話をしたいんですが・・(^_^;;

えりさん、こんにちは。

>ストレスが溜まるのは理解できるけど、せっかくの滞在期間をマイナス思考で過ごすのは勿体無いですねぇ。

ドカーン!と発散する場はあった方がいいと思うのですが、私はたまたまその場に居合わせることが多いみたいです。
夫に「マイナス思考の人とうまくつき合って行くのも勉強だよ」と、なるほど〜!なことを言われました。
反対に、他の奥様からみたら私みたいな人間とつき合うのは試練かもしれません(^_^;; なは〜。
でもほんと、滞在期間中マイナス思考だと本人も辛いですよね・・。
うーん、でも、日本に帰りたい(>_<)という方を、いったいどうしてあげたらいいんだろう??? こればっかりは私も力になれませぬ・・(;_;)

あ、そうそう、我が家は日本食メインですよ!
週5日くらいは日本食です。
えりさん宅は違うの〜!?
日本食をメインにしているはずなのに、先日の健康診断ではコレステロール値が上がっていて大ショックでした! 今までコレステロール値に異常が出たことはなかったのにぃ〜〜!!

>くりぽんさん家にも遊びに行きたいので(愚痴は言いません(笑)ヨロシクお願いします♪
おお!是非是非いらしてくださいませ!!
わたくぴのファンだという妹さんも是非ご一緒に。 カァ〜っ(←赤面)
ここらへんのことは後日メールしますね〜。

日本カモシカさん、こんにちは。

>私はかれこれ3年間ほど日本人とは付き合ってません~(笑)!

おお〜、こりゃまた凄い〜!(笑)

私が住んでいるところにはいっぱ〜い日本人が居ますよ〜☆
(でも全然会ってないんです・・わたし(//^_^//))

イギリスの愚痴って、笑い話で済むと楽しいんですよね〜(苦笑)
「あっはっは〜、そうそう☆」と同調しても、言葉の端々にはイギリスへの愛情があったりして。
憎々しげに話されると、結構困ってしまいます・・。
税金とか病院とかサービスとか・・文句は多々ありますが、でも素敵で美しいです!イギリスって!!(そこらへんに牛や羊がいることだけでも「すごい!」と思ってしまう・・はは・・)

ケイティUKさん、こんにちは。

ええ〜っ、ケイティさんも〜!?
でもホームシックって・・今は大丈夫でしょうか?!
私はなぜか日本人と会えなくても平気な方なのですが、ホームシックになってしまう方がいると心配になってしまいます。。

イギリスにきてから、時間があっという間に過ぎてしまう感じがします。
それこそ何にもしないうちに帰国の日が来るのかなぁ〜・・。
今すでに、まだまだここに居たいよぉ〜!(>_<)と思ってしまいます。
そんなこんなで、私はケイティさんが羨ましい!!
ケイティさんに時間ができたら、今度お茶でもしましょうね〜!!

いまは、ホームシック直ったと思います。最近はちょっと、落ち込むとすぐに彼に、depress(落ち込んでる)っていうので、彼も気がつきます。
ほんとに1度お茶でもおねがいします。いま家の改装中ですが、なんとか人間の住むところに近づいています。いままでは、汚い倉庫っていうところでしたので。

ケイティUKさん、こんにちは。
こちらこそ、是非よろしくお願いいたします♪
ほんとに、今度お茶しましょう♪♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 愛犬バトン | Main | 英語は予測が大切 »