« 鉄道チケット安すぎ! | Main | バナナパウンドケーキ »

Oct 01, 2005

It's Me or the Dog

It's Me or the Dog

え〜っと、8月からだっけかな、この番組が始まったのって。
水曜日の夜8時30分からチャンネル4で放映中の、犬の躾番組。
勉強になるので見ようと思っているけど、夜8時半って・・・中途半端な時間なので結構見逃すことが多い(^_^;

今週は、ビションフリーゼのリリーちゃんが登場!
お散歩中は吠えまくりの引っ張りまくり。
夜、外に出せトイレさせろと要求し、飼い主が起きなかったら寝室にうんちとおしっこをしてしまう。
郵便物に食らいつく。

最後の、郵便物に食らいつくのはうちも同じ。名前もリリーとりりだし・・。ちょっと親近感?!
0509301

郵便物アタックの対処法は、ドアの外に郵便物を投函する協力者を置いて、内側ではリリーちゃんにリードを付けてドア前まで行かせないようにし、リーダーの言うことを少しでも聞くことができたらご褒美(おやつ)をあげる、というもの。ありがちな対処法ですが、かなり効いてました。

↓おっさんが外から投函中。
0509302

↓この番組のメインである、ドッグトレーナーのクローディアさん(だっけかな?名前違ってたらごめんね)
0509303
クローディアさんの目つきと表情は厳しかったりするけど、その口調は優しい。(英国式ってやつ?)
犬に対しては「ア!ア!ア!」とか、高い声で「パラパラパラ!」と発声し、注意を促す。
犬がリーダーに対し注目し、「静かに」というコマンドを聞くとすかさず褒めまくっておやつを与える。

うちも、郵便物アタックをどうにかしたいよ・・(T_T)

« 鉄道チケット安すぎ! | Main | バナナパウンドケーキ »

ペット」カテゴリの記事

Comments

私も一回だけ見ましたよ。(いつ放送しているのか分からず一度だけしか見れてません)
確か、そこのうちのお母さんが犬を溺愛し、その犬は母さん以外の人に攻撃的という大変深刻な問題を抱える話。

どう考えても、そこのうちのお母さん変でした。
自分の家族よりも犬のほうが大切っていう感じ。 やっぱり犬の問題の9割は飼い主の問題なんですよね。

ukmariさんが見た回は、見てないです〜(>_<)
今回の飼い主さんも、「犬にはお母さんは必要ないの!必要なのはリーダーなのよ!」と叱られて、小さくなってました(笑)

>自分の家族よりも犬のほうが大切っていう感じ。
そんなお母さんもいるいんですね・・。
しかもそのような人が堂々とテレビに出てくるのもどうかと思いますが、イギリスの番組ってそういうのが結構あるな〜と思います。
汚い家の中を掃除する番組とか・・。ものっすごい荒れようの部屋が全国放送で流れちゃうのに、なんでその家の人は平気なのー!?と思ってしまいます。
・・あれ?なんか話が変わって来てしまいましたね(汗)

私も1回みました。たぶんポメだったとおもうけど、お母さん以外の人に攻撃的で、噛んだり威嚇したりでした。
でもトレーナーの人が訓練したら、最後には噛んだり威嚇したりしなくなったんです。すごい。本当に直ったのかな?トレーナーの人が帰ったら また元にもどったりしないのかなって思いました。
どっちかっていうと、犬よりも飼い主を訓練(教育)重視していたように見えましたけど。

こんにちは。くりぽんさん。ウチも郵便物アタックは深刻な問題。早速試してみようと思ってます。しかし、しつけってほんとに終わりがありませんよね~。

ケイティUKさん、こんにちは☆
ポメってとっても可愛いのに、威嚇されたら悲しい〜(;_;)
あのトレーナーさんが帰ったら元に戻ってたりして・・やはりあれは、ケイティさんがおっしゃるように、飼い主を再教育しなければ元の木網ですよね・・。
ああ、耳が痛い〜。

Birdyさん、こんにちは☆
Birdyさんも、仲間だ〜(笑)

そういえば、この番組のクローディアさんが言っていましたが、飼い主はわんこと一緒に寝てはいけないとのことでした。
躾の本などでも読んではいたんですが、一緒に寝てしまってます・・。我が家もまずそこから直されてしまいますね(汗)
犬の訓練というより、飼い主訓練重視の番組なんですね・・。(上記ケイティさんのおっしゃる通り(^_^;;)

くりぽんさん、こんにちは。
私もすご~く犬と一緒に寝たいのですが、今の課題が達成できるまでお預けとなっています。犬と寝てる人はいっぱいいますよね。皆イイコですよ。りりちゃんもイイコだからいっしょに寝られるのでしょう。犬と寝てる人の話を聞いては、いつも裏山のしいたけ状態の私です。犬と寝られる日を夢見て、トレーニングに励む毎日。これって正しいんでしょうか。

>Birdyさん
>犬と寝てる人の話を聞いては、いつも裏山のしいたけ状態の私です。

うらやましいタケ!(笑)
これ、おもしろーい!もろた!!
今度使わせていただきます♪

Birdyさんは何のトレーニングをされているのでしょうか。
課題を達成できなければ・・というのがなんだかスゴい〜〜!

りりは我が家に来た初日から、当然のごとくベッドに乗って寝ようとしてました。
最初は、絶対にベッドに載せてはだめ!と言っていたし、ベッドに乗るりりを蹴落としていたのに、朝見ると、夫がりりを保護するように抱いて寝てました(-_-;
その後、なし崩しにベッドで一緒に寝るようになってしまいましたが・・。
ついでに、今ではたまに猫も加わって、窮屈なベッドになってます。
こんな窮屈なベッド、羨ましく思われる覚えはなぁーい!(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 鉄道チケット安すぎ! | Main | バナナパウンドケーキ »