« 事故後、肩が痛くなってきました | Main | 事故、その後 »

Oct 11, 2005

父母が来ました

先週、我が家に私の父と母が来ました。

周遊ツアーで日本からやって来て、私が行ったこともない場所を観光していた。
ツアーはエジンバラで始まり、ロンドンで終了。
ロンドンでは、両親を迎えに行った私も、他のツアー客の方&添乗員さんと一緒に食事をした。
添乗員さんはパワフルなおばちゃん系で、お客さんみんなから好かれていた。
ツアー最後の食事とあって、添乗員さんを囲んで皆で談笑。 みんな一様に「Hさん(添乗員さん)とご一緒できてよかったです!」「楽しかったです!」とべた褒めだった。
ほんと、確かにこの添乗員さんの話って面白いし、パワーが溢れている。そのパワーをもらおうと、みんな群がる、って感じ。

そのツアーとも別れ、両親を我が家に電車で連れて行き、数泊した。
私の母は、犬や猫が何かしでかすたびに悲鳴をあげていた。
それでも数日間りりたちと過ごすうち、少しは慣れて来たようで、最初はりりに触れなかったのに最後には頭を撫でることができるようになった。
しかも話の中に「りりさんみたいにちゃんとくっついて行かなきゃ!」とりりの名前が出るようになった!!(これは快挙!!)

そして日曜日、両親は日本へ帰国した。

両親の連泊は、我が家としては「非日常」の出来事だったけど、両親がいなくなった次の日はなんとなく寂しさを感じた。
昨日までザワザワしていた家の中が、今日はとても静か。
いつもの静かさのはずなのに、日常に戻ったはずなのに、何か寂しい。
そして、いつの間にか膝と背中が心持ち曲がっているような歩き方をしていた母の後ろ姿を思い出すと、また寂しさを感じる。

« 事故後、肩が痛くなってきました | Main | 事故、その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くりぽんさん、今日は。肩の調子いかがですか。
ご両親、きっと楽しまれておかえりになったことでしょう。
皆が帰ってしまった後のあの一抹の寂しさ。わかります。私は、自分もその後旅行に行ったりして、紛らわせたりしてました。

Birdyさん、こんにちは。
肩は徐々に良くなって来ているような気がします。

>皆が帰ってしまった後のあの一抹の寂しさ。わかります。
やっぱりそうですか〜。
両親を空港に送っていったとき、あの飛行機に乗れば日本かぁ・・と思うと、表現不可能なモヤモヤ感が胸に残りました。
Birdyさんのように、自分たちも旅行にでかければいいんですね!なるほどなるほど。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 事故後、肩が痛くなってきました | Main | 事故、その後 »