« アップルのパイ包み焼き | Main | あれから一年 »

Oct 29, 2005

肉まん

突然食べたくなって肉まんを作ってみた。
皮はネットでレシピを検索し、中身は家にあった食材を適当に入れた。
アンは、白菜、干し椎茸、たけのこ、青ネギ、紹興酒、オイスターソース、中華旨味調味料、塩、こしょう、醤油、を入れた。
意外にアンを包むのが難しく、欲張ってたくさん入れすぎると皮が破けたりして悪戦苦闘。
0510292

初めて作った肉まんは、期待したほど美味しくなかった・・(;_;) なんか、旨味が無くて。中華用調味料をもう少し入れればよかったのかな〜。
ツトム犬にも「寝ぼけた味だな」と言われた。なんか分かる、その表現。
しかも肉汁の「に」の字も出ませんて。

肉汁がじゅばぁ〜〜っと出る、一新號の肉まんが食べたいよう・・。

今回使った強力粉は、ウェイトローズで買った強力粉。
0510291
肉まんを作ったついでにいつものコーンパンとツナパンを作ったけど、今まで使っていたそこらへんのスーパーで購入した粉よりも少しは味がいいかな、と思う。
でも蒸し上がった肉まんは、真っ白な皮じゃなくて少しばかり茶色っぽい色がついているのが気になる。これってやっぱり粉のせいだよね・・。

« アップルのパイ包み焼き | Main | あれから一年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« アップルのパイ包み焼き | Main | あれから一年 »