« 新しい電子レンジ | Main | 夜の運転 »

Oct 18, 2005

サバは怖いね

昨日の日曜日、お昼からロンドンに出た。
前々からマグロの漬け丼が食べたくて「マグロマグロ!!」と騒いでいて、ついでに本も買いたかったので突然ロンドンに行く事になった。
イーリングのOCS BOOKSに行って本を購入後、斜め前のナチュラル・ナチュラルへ寄り、その後最重要目標のマグロのために近くのあたりやへ。
日本食を買い込んですぐにUターン、家に帰った。ガソリン代をかけてなぜマグロにこだわる?!
そして夕飯は念願の(?)マグロの漬け丼。
ああ・・・・美味しかった・・・。

ナチュラル・ナチュラルでサバも買っていた。
今日の夕飯はしめ鯖の予定で、昨日の夜、マグロを食べた後にしめ鯖の用意をしていた。
でも今日になってネットでしめ鯖のレシピを見ていたら、「しめ鯖であたった」「サバを買うときには「しめ鯖出来るサバをください」と魚屋さんに言いましょう」「アニサキスは酢では死なない」とか・・色々恐ろしい話が載っていて、はたして昨日購入したサバは本当に大丈夫なのか?!と不安になってしまった。
会社から帰って来たツトム犬は、「サバ怖ぇぇ〜〜」と言い出し、最終手段として酢漬けにしていたサバを火に通すことにした。
そんなわけでしめ鯖は「焼きしめ鯖」となった。
でも結構これがイケる!
焼いているときの不安になる臭いとは裏腹に、案外美味しかったのだ〜。

・・焼くんだったら、近くのスーパーのサバで十分なのにな・・。

« 新しい電子レンジ | Main | 夜の運転 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おぉ。当たらなくて良かった。
タイトルを見て「もしや当たった!?」と思いましたよ~。
ここは無難に火を通して正解だったかも(笑)
うちの近所にあたりや(他の支店)があるので刺身系は結構便利です。あと、納豆が安い!

あたりやさんまで行ったのですね。
それって、あたりやさんで〆鯖買った方が安心且つ、早かったのでは・・・なんて、言っちゃあいけませんね。すいません。
実は、未だ一度もあたりやさんに行った事ないんですよね。結構近くに住んでるのにね。(苦笑)

えりさん、こんにちは。
サバ、大丈夫でした〜。

近くにあたりやさんがあるなんて羨ましい!
生ものが安心して食べられる環境だといいな〜。

弥生さん、こんにちは。

>それって、あたりやさんで〆鯖買った方が安心且つ、早かったのでは・・・

うう・・・た、確かにおっしゃる通りで(;_;)
次回からしめ鯖食べたいときには自分で作るのは止めます。(酢も大量に必要だし)

弥生さんもえりさんと同じくあたりやさんに近いんですか〜!
いいな〜。
近いと「いつでも行ける」と思って案外行かなかったりするんですよね(^_^;

くりぽんさん、こんにちは。
当たらなくて良かったですねぇ~(^^;
鯖は俗に「鯖の生き腐れ」と言うほど痛みが早いですから、
鮮度が命ですもんね...

すみませ~ん
上のコメント二重投稿になってしまいました~
消しといてください(^^;

ひでさん、こんにちは。
私の父は子供の頃にサバに当たって死ぬかと思ったほど症状が酷かったらしく、それから一度も食べれなくなったそうです。。自分でも魚を釣って食べる様な、新鮮な魚が豊富な海岸線に住んでいたのに、それでもサバに当たったとのこと。
・・と、この話を何度となく聞かされました(^_^;;
この話も頭の片隅にあって、やっぱりサバは怖いかな〜と思ってしまいます。
ほんと、当たらなくて良かったです〜(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 新しい電子レンジ | Main | 夜の運転 »