« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

Dec 29, 2005

シッポ挟んじゃった!

薄暗くなった夕方、台所も薄暗かったけど照明を点けていなかった。
そんな時に食器洗い機を閉めた。
目の前(食器洗い機の上)でキャットフードを食べていたるーが「んぎゃぁぁ〜〜〜〜〜ァァァァ」と細い声で悲鳴を上げたので驚いて硬直してしまった。
薄暗かったのでよく見えてなかったけど、食器洗い機を閉めた時にるーのシッポを挟んでしまっていた。

051229

食器洗い機の扉は「がっしゃん」とちゃんと閉まっていたので、るーのシッポはペッタンコ?!

私から突如信じられない仕打ちを受けたるーは大変気分を害したらしく、ぶっく〜〜〜〜と膨れて猫ドアから外に出て行き、追いかけてった私を振り切って隣の家に行ってしまった(T_T)
すぐに戻って来たので、カツオブシでご機嫌を取りながらシッポを触ってみた。
少し押しても痛がらないし、骨が曲がっているようでもないので、骨折はしていないみたい。
るーもビックリしただろうけど、私もビックリした!

Dec 05, 2005

ケーキを買いにロンドンへ

昨日の土曜日に(もう一昨日)ロンドンへケーキを買いに行った。
ロンドンのいぎりす屋で冬のセールが始まり、その宣伝のためか特別にモリモトユカさんという日本人パティシエによるケーキ販売があった。そのケーキを食べたくて、わざわざロンドンまで出たわけだけど・・。

お昼過ぎにいぎりす屋に到着したら、ちょっとは想像していたけど、ケーキは完売だった!!
店員さんに聞いたら、このケーキ販売はかなり好評で、今回は前回(春)よりも多めの販売だったにもかかわらず午前中で完売。なんと開店前から並んでいたと言う。
10時開店で並ぶとしたら、うちは朝6時台には家を出なければ・・でもそこまでして食べたいとも思わないし・・でもやっぱ食べたいし、と悶々。
今月はあと2回販売があるけど、それに気合いを入れてまた行くか?!

そんなわけで、モリモトユカさんのケーキが手に入らなくてツトム犬とガックリ。
クリスマス前で人通りの多いロンドンの街をフラフラ歩いて、疲れて結局手ぶらで帰った(T_T)

ハウル、やっと観ました

11月末に日本のアマゾンから届いた「ハウルの動く城」のDVD。
今日やっと映画を観る事ができた〜!
イギリスでも上映はしていたけど、地元の映画館では英語版のみの上映。日本語バージョンは近場だとノッティンガムで1週間ほど上映しただけ。気がついたらあっという間に終わっていた。

意外にキムタクの声は良かった・・。
そして金髪ハウルに萌えてました、私。黒髪ハウルより金髪がええなぁ〜。ドロドロに溶けるハウルがええなぁ〜。 
ヒンもええなぁ〜。ヒンのキーホルダーがあったら欲しいな(w

後半部分はサクサクと話が進んでしまい、あっさりした終了の仕方にしばし唖然。あと30分〜1時間はあって欲しかった。

話はともかく、キムタクハウルが好きになってしまって、この物語の解説がどこかに無いかとサイトを探しまくった。
完全な解説は探せなかったけど、話のバックボーンなどを寄せ集めでほんの少しだけ知ることができた。謎部分はまだまだ多いけど。
映画全体の詳細が分かるサイトってないのかしら・・。映画のパンフレットに話の背景が載ってるのかな。
映画だけだと、最初に出てくる帽子屋さんすら、ソフィーとの関係が分からなかった。ソフィーは帽子屋のお針子さんなのかと思っていたら、実は帽子屋さんを経営していたのね。
ソフィーの年齢も20代半ばくらいなのかと思ってたら18歳・・だったのね(-_-;;
でも一番分からないのが、過去と現在を行き来してしまうあたりのエピソード。
「ハウルは待っててくれたのね」のあたり、よくわから〜ん。
ああ〜、解説、プリーズ!!

でも結構気に入っている。
何度も観てみよう、確かめてみよう、と思う。さっそく明日、もう一回観てみようっと。(ああ、金髪ハウル・・うっとり)

« November 2005 | Main | January 2006 »