« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

Jan 31, 2006

最近寒いです

ここ数日、すんごい寒いです。
りりのお散歩時には耳が凍りそうなくらいです。

0601302

家の中はセントラルヒーティングといえども1階が少々肌寒い感じ。
ストーブをつけていると、るーがストーブの至近距離でゴロ寝。
いや・・さすがにそこは暑い(熱い?)と思うんだけど・・。

チキン南蛮

0601301

チキン南蛮というものを作ってみました。

ネットで発見して、写真を見ていたら食べたくなってレシピを捜索。
イギリスで調達できる食材&調味料なので、これってグー!(古っ)
レシピは様々なサイト様から良さそうな部分のみをチョイスして適当に作った。
これが本当のチキン南蛮なのかどうかは分からないけど、甘酸っいタレとタルタルソースの旨味が合っていて意外な美味しさ!!
ハマってしまいそうです、チキン南蛮!!!!

Jan 27, 2006

10歳若くなる・・?番組

イギリスにも、フジテレビの「ビューティ・コロシアム」のような「10 Years Younger」という番組がある。
ただこちらはぶちゃいくな人を奇麗にするというより、老けて見える人を実年齢よりももっと若く奇麗にしよう、という内容。
結局は整形、ヘアアーティスト、スタイリストなども絡んで、「ビューティ・コロシアム」と大差ない。

0601273

実年齢54歳だか56歳のこの女性。(ガンダルフに似てた)
路上アンケートでは大抵の人が見た目年齢60代と言い、中には「69歳」と挙げた人も。
その彼女が、シワ取り、脂肪除去&コラーゲン注入、ボトックス、歯列矯正・・・等等の試練を乗り越え、笑顔満面の若さを取り戻した!!(w
その後の路上アンケートでは、「40代」と言う人が続出。
中には「40歳?」という人もいて、これはこれで見てた私の方がビックリ。
いや、これで40歳はないだろう???!!!!と突っ込みまくってた。

0601274
まぶたの上の脂肪除去中

しかしこの番組、すんごいグロい。
普通、整形手術中なんて見せないじゃない・・・。
見せるのよ、こちらの番組は。
手術シーン、ばんばん出るよ。
前、ご飯食べてる時にテレビつけたら、術中のお医者さんが取り出したばかりの患者のお腹の脂肪をビヨ〜〜〜ンと延ばしていて、ツトム犬が悲鳴を上げながら叩き付ける様にリモコンを押して別の番組に換えてた。

↓ほら、顔の伸びた皮膚をヨイショっとひっぱって、ホチキスでパチン!スクリューねじも入ってるよ!

0601275

うーん、やっぱり女性は奇麗にしてナンボというところでしょうか・・。
つい己を省みてしまいました(=_=)

家中、ウ○コ臭いです

りりをお庭に出した時に、いつの間にかウンチしてそれを食べていたらしい・・(-_-)
そして家の中(しかも客間)でゲロッピ。
おぉぉぉぉぉう!ノォーーーーーーーオオオ!!!

0601271

これがかなり臭〜〜〜〜〜い!!
ドッグフードを吐いたときの比じゃないくらいの臭さ。ウンチそのもののニホヒだし・・・(T_T)
ちなみに、写真で見える黒いツブツブは、前日食べたリンゴの種かと思われる。
それをうんちで出し、また食べた、と・・。

洗剤でゴシゴシして、なんとかシミにはならなかったけど、臭いが残ってる。。。。
これ、昨日のことだけど、まだ今日も家中が臭い感じ。
窓を開けているけど、こういう時に限って風が無い。
今日も洗剤をつけてゴシゴシ。私がぞうきんを持っている間は、なぜかりりは遠くにいる。
彼女なりに罪悪感を感じているらしい。。(だったらウンチ食べるなーー!!)

0601272

Jan 22, 2006

新年会

地元の日本人会が主催の新年会に行ってきました。
意外にもロンドンでは日本人会の集まりって無いのね。人数が多過ぎて、入場できる会場もないとのことで、開催しないらしい。
こういうのに参加しなければならないからロンドン在の知り合いに「大変ね〜」と言われることもあるけど、いやいや、そんなこともないのよ。
日本食が食べられるし、会場内で日本食を販売する業者さんが来てくれるし、何より大(?)抽選会があって日本までの往復航空券とかグレードアップ券とか、iPod nanoとか、色々と景品があるのよぉ〜〜!!!
もちろんみんな、航空券狙い・・だと思う。(私はiPodでも良いw)
本日の一番の目玉は、ロンドンー日本間のビジネスクラス、往復チケット!!!
もちろん私は当たらなかったけど、当たった人、すごいなー。
チッ、私に当たってたらWaTのコンサートに合わせて帰国してたのになーーーー。(空想だけで虚しすぎ)

ツトム犬の会社の関係で隣地区の日本人会にも入っていて(今回の日本人会とは別)、クリスマス会に出たときにも日本までのチケットが商品で出ていた。
こっちでももちろん当たらなくてさ〜。
も〜、くじ運全くないもんね。

航空券は当たらなかったけど、日本語ペラペラのイギリス人女性(すごい可愛い)とお知り合いになれてラッキーだった。

このイギリス人女性も入会している、国際結婚をされた方の会というのがあるらしく、その会に入らないかと知り合いに誘われたんだけど、え?私入っちゃっていいの〜?!とオドオド。
入会を勧めてくれたのは、英語もできなけりゃ、引きこもりで友人もほとんどいない、という私に、せめて少しでも知り合いを増やしてあげよう!ということだと思う。
「英語、ちゃんと勉強しなきゃ!」「あと何年いるの?」と入会を勧めてくれた人に叱咤されてしまった。
全く英語がダメダメな私を助けてくれようと、周りの人が動いてくれてる・・(^_^;;
なんだかこれから楽しくなりそうです・・・・。

Jan 21, 2006

片道4時間の習い事

昨日の金曜日、3回通ったお菓子教室が終わった。
ああ・・申し込んだのが3回だけで良かった・・。
さすがに片道4時間というのは・・・我ながら「なんで参加してしまったの〜?!」と思った・・(^_^;(特に朝)
でも知り合いもできたし、何より奇麗な先生とおしゃべり出来たのが楽しかった。

0601201

↑抹茶ロールが絶品です。

0601202
↑ミニモンブラン。完成品と未完成品が混在。
これが美味しかった〜〜!!

復習をかねて自分で作ってみたいんだけど、教わった通りに作れるんだろうか。。
それにしても、このところこのケーキ教室でケーキを食べてばかりだったのでしばらく甘い物は控えた方が良さそうだわ。私もツトム犬も。お腹がやば〜〜い!

ところで、オイスターカードを初めて買ってみたんだけど、やっぱこれって便利だわ。(今更?!)
初めて一人でバスにも乗って、オイスターカードでピッ! おお!便利!!
で、まだ住所登録とかしてないんすけど・・・ネットで出来るのかと思ったら出来ないやん!!なんで!?


Jan 15, 2006

新しいスーパーマーケットで

昨日の金曜日に2回目のケーキ教室に行った。
さすがに片道4時間は疲れる。。
ロンドンまでの汽車の中では私は爆睡してるけど、周りのイギリス人は寝てる人ってあまり見ない。全くいないわけじゃないけど、ほとんどの人は本や新聞読んだりおしゃべりしたり。
私は座った瞬間から寝ちゃうよ・・。ロンドンの地下鉄では絶対に目をつぶらないけど。


ケーキ教室では、先生のこだわりの食材というのがほとんどフランス製。
Waitroseにそれらのフランス食材が置いてあることもあるとのことで、うちの近所にはWaitroseが無いので「ロンドン組は何でも手に入っていいな〜」と羨ましく思っていた。

だけど、家から車で30分ほどのところに、いつの間にか新しくWaitroseが出来ていた!
今日、ケーキ教室で教えてもらった食材を買いにそこへ行ってみた。
そこそこ大きな店舗。街並みもお店も新しい。
お寿司が置いてあったり、シメジにエノキもあって、素晴らすぃ〜!!!
ちなみに探していた食材はございませんでした・・。

店内で、日本人のお母さんと子供を見た。(お父さんは英国人?)
ツトム犬と「お寿司だぁ〜!」と話しながら、何気に後ろを見たら日本語を話す親子と目が合った。
目が合ったのに私はフイっと目をそらしてしまった・・・!!
こういうとき、なんとな〜く話しかけたいんだけど、でもなんとな〜く話しかけられないのよ!!
でもま、変だよね。単に同じ日本人だってだけで、仲間意識持って話しかけちゃうのもさ。。

Jan 11, 2006

ネズミ狩り

もう去年のクリスマスの時のことだけど。
またるーがネズミを捕って来た。
その日寝られないくらいに具合が悪くて、それでもウトウトしていた午前4時頃、突然ドドドド!とるーが寝室に走り込んで来た。
こんな走り方をするのは楽しい時・・。
明かりを付けると、寝室の絨毯の上にネズミがぁ〜!
まだ生きていて、ちょろちょろ走って逃げようとする。その度にるーがぴょ〜んと飛び上がって捕獲しようとする。
遊んでる・・完璧に殺戮を楽しんでる・・(=_=)

0601111

ネズミをつかむ紙を探して、るーからネズミを奪った。
あら〜、可愛い〜〜〜〜この子♪♪

0601112

紙で掴んでも動かないネズミちゃん。
外に出そうとしたら動き出して、私の手によじ登ろうとする。
ええっ、外に出たくないの?!でも家の中は危険なのよぉ〜!!
寒風吹きすさぶ寒い早朝。怪我をしたネズミを外に離したら死んじゃうのかな・・。でも家の中に置いても困っちゃうし。
ネズミの可愛らしい前足の温もりを手に感じながら、隣の家の植え込みに離した。(うちには玄関前に植え込みがなかったんで(^_^;)

次の日、離した場所を見たけどネズミは居なかった。
どっかへ逃げる事ができたか、別の猫にやられたか・・。
ネズミも可愛いんだけど。でも病気とか何かありそうだから怖いのね。

Jan 10, 2006

これは・・恋なの?!

タッキー以来でした、恋に落ちるのって☆
近頃のタッキーは男臭くなってきて、「ちっ」と思っていたところへ、天使が現れちゃいました。
WaTの小池くんでございますゥ〜〜〜〜〜〜☆☆

ウォーターボーイズもドラゴン桜もごくせんも観てたけど、「可愛いコね〜」くらいの存在だった小池テッペー。

紅白で初めてWaTを観て、なんなの?!このキラキラ感は????!!と胸の鼓動急上昇!!
テッペーはドラマで小っちゃいコとしか思っていなかったので、紅白でビックリ!
天使かと思ったよ!!

ネットでMステのキラキラ涙を見たら更にドキドキ☆
この涙で一体どれだけのおばさまを虜にしたんだ??!! 私もまんまと罠にハマっちまったい!(>_<)

そんな訳で、小池徹平情報ございましたら何でも教えて下さりませ。ウフ♪

お菓子教室

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
なんだか最近体調がすぐれません。
体温をはかると35度にも満たず、計測不能の「L」マークが出てしまいます(;_;)
新陳代謝がおかしくなってる模様・・・。ど〜しちゃったんだろう。

そんな中、なんとか這ってロンドンで開催されたお菓子教室へ行ってきました。
うちから教室まで、ドアツードアで4時間・・・つ、辛い。
今までの生徒さんの中で、私が最遠方さんだったらしい・・(-_-)
そうよね、なんでわざわざ片道4時間もかけて運賃かけて・・ねぇ?!

0601091


0601092

作ったケーキは4種類。
試食として教室内で食べる分の他、持ち帰り用もあって、かなりの量のケーキ。
持って行ったタッパーが小さ過ぎて、はみ出すくらいだった。次回は巨大タッパーにしなければ。

来週にかけてまだあと2回あるので、更にケーキが食べられるぅ〜♪
が!早朝家を出て、夜に帰ってくる生活は、引きこもりの私にとってはかなりの重労働。(しかも体調悪し)
帰りの電車は遅れて、2時間で最寄り駅に到着するはずが3時間かかったしで、家に着いたらグッタリ。
前日にカレーを作っておいたので夕飯は大丈夫だったけど、ツトム犬が早く家に帰ってりりのお散歩とご飯を炊いていてくれた。すごいや!ツトム犬!!

« December 2005 | Main | February 2006 »