« ネズミ狩り | Main | 片道4時間の習い事 »

Jan 15, 2006

新しいスーパーマーケットで

昨日の金曜日に2回目のケーキ教室に行った。
さすがに片道4時間は疲れる。。
ロンドンまでの汽車の中では私は爆睡してるけど、周りのイギリス人は寝てる人ってあまり見ない。全くいないわけじゃないけど、ほとんどの人は本や新聞読んだりおしゃべりしたり。
私は座った瞬間から寝ちゃうよ・・。ロンドンの地下鉄では絶対に目をつぶらないけど。


ケーキ教室では、先生のこだわりの食材というのがほとんどフランス製。
Waitroseにそれらのフランス食材が置いてあることもあるとのことで、うちの近所にはWaitroseが無いので「ロンドン組は何でも手に入っていいな〜」と羨ましく思っていた。

だけど、家から車で30分ほどのところに、いつの間にか新しくWaitroseが出来ていた!
今日、ケーキ教室で教えてもらった食材を買いにそこへ行ってみた。
そこそこ大きな店舗。街並みもお店も新しい。
お寿司が置いてあったり、シメジにエノキもあって、素晴らすぃ〜!!!
ちなみに探していた食材はございませんでした・・。

店内で、日本人のお母さんと子供を見た。(お父さんは英国人?)
ツトム犬と「お寿司だぁ〜!」と話しながら、何気に後ろを見たら日本語を話す親子と目が合った。
目が合ったのに私はフイっと目をそらしてしまった・・・!!
こういうとき、なんとな〜く話しかけたいんだけど、でもなんとな〜く話しかけられないのよ!!
でもま、変だよね。単に同じ日本人だってだけで、仲間意識持って話しかけちゃうのもさ。。

« ネズミ狩り | Main | 片道4時間の習い事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
私はロンドンの地下鉄で爆睡してしまいます。危険ですね・・・。
日本人同士って難しいですよね。
ロンドンは日本人だらけなので(特に私の住んでいる地域)「日本人嫌い」な日本人の人もいるみたいだし。日本人に見えて他の国の人ってこともあるから簡単に話しかけたり出来ないですし。
中国人は町で中国人を見かけると初対面でも友達になるからスゴイですよね。
助け合い精神が強いし。

えりさん、こんにちは。
地下鉄での爆睡・・ええ〜!?危険だよねー?!!!
でも親切な人に「あなた大丈夫?」と体調悪いのかと思われて声をかけられたって人がいたよ〜w

中国人って初対面でも話しかけるんですか!
そっか。私もモジモジくんにならないで、話しかけてみようかな〜。
でも「何?あんんた?」な態度とられたらどうしようとかとか色々考えちゃう・・。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ネズミ狩り | Main | 片道4時間の習い事 »