« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

Feb 28, 2006

トリビアの犬実験

昨日のJSTV(日本語放送)の「トリビア」で、「熊に飼い主が襲われたら、助けようとする犬は何頭か」というのを放送していた。
たぶんトリビアって本放送から2〜3ヶ月くらい遅れてると思う。
このトリビアの種が面白かった〜。
熊はもちろん着ぐるみなんだけど、かなり演技力のある(?)飼い主さんもいて、「わぁ〜っ、熊だぁ〜。助けてくれぇ〜ポチー! ポチー! ポチー????」とひっくり返ってる。
ポチは猛ダッシュで逃げまくり。
かなり笑わせてもらいました。
雑種犬100頭のうち、熊に立ち向かって飼い主を助けたのは3頭。
意外に少なかった!!

これを見ながら、「うちのは絶対に逃げるね」と言ったら、ツトム犬は「そんなことないよ〜。りりちゃんはちゃんと助けてくれるよ」と言い切ってた。
恋は盲目?
逃げながら吠えてると思うな、りりは。

Feb 26, 2006

ついて来たわんこ

0602252←このノーリードのわんこが、ふ〜らふ〜ら道路を歩いていた。(携帯の写真なので画像が悪いです)
首輪はしているんだけど、道ばたの匂いを嗅いではおしっこを引っ掛けて車が走っている車道をのんびり横切ったりしてる。
犬種名は分からない。全身が茶色で顔がちょっとブルドックみたいにクチャっとなってる子。
こちらを振り向くと、りりに突進!!
体重が15キロくらいありそうな子に突進されるとちょっと怖い〜〜(;_;)
近くの家に男性がいてこちらを見ていたので、この子知ってる〜?と聞こうと思ったんだけど、りりが臨戦態勢に入ってるので逃げる方に専念。 
りりがこの子に怪我させてしまったら、目撃者から飼い主に「東洋人の犬が噛み付いていたぞ」とチクられるかもしれないじゃない! それは避けたい。早くここから離れねば!
近寄るわんこにりりがガウガウしだした。
0602251

どこまでもどこまでもついてくる。
りりにガルルルされてもついてくる。
そのうちヒンヒンキュンキュン、ピスピスと鳴き出してりりにアタック。りりを気に入ってくれたらしいのに・・・ごめんね。なんだかこの報われないラブアタックのわんこが可哀想になってきた。
ある一定の場所まで来たら少しだけ離れて行った。離れつつもヒーヒー鳴いてりりの気を惹こうとしている。
ヒーヒーキュンキュンとこちらを向きながら、元の道路の方に戻って行った。
なんだかりりの方が「フンッ追っ払ってやった」という感じで男らしかった・・。

そういえば、うちの方は意外にノーリード&放置の子をよく見かける。首輪はあるけど近くに飼い主はいない。
(田舎だから?)
ついこの前も、放置されたスレンダーボディの奇麗なわんこが道路をテケテケ歩いていた。時速50〜60キロくらいで走れる道路だったんで、車に乗ってるこっちの方がビビるよ!

Feb 24, 2006

お菓子に見える家

0602241


夜中に降った雪が薄らと朝の街を白くしていた。
家に積もった雪を見ていると、粉砂糖をまぶしたビスケットの家に見える。(涎)
ヘンゼルとグレーテルに出てくるお菓子の家って、まさしくこんなんだろうな〜と思う。

荒川静香嬢、すごい!

サーシャとイリーナの一騎打ちかのような画像で始まった今日のオリンピック番組(BBC2)。
最初の解説にも静香のシの字も出て来なかったのに、荒川選手の演技時にはお得意の「Lovely」連発だった。
氷上の彼女は奇麗なのね。アジアンビューティって感じ。

番組が始まった時解説が長かったんで台所で夕飯の準備をしていた。ちょっと油断したら既に誰かの演技が始まっていた。
誰これ?ずいぶんつまらなそうに滑ってるな〜。と思ったら、あれ?日本人??
安藤美姫だった!!
一体ど〜しちゃったの、安藤さん。

村主選手の音楽は私が好きな(千秋様の)ラフマニノフだったわ♪素敵〜ww

サーシャの音楽はロミオとジュリエット。衣装も合わせてジュリエットだったのね・・この人、ショートプログラムのときは小悪魔のような表情だったけど、今回はジュリエットになっててちゃんと演技してる。すごいわ〜。

夕飯の準備と重なってて、台所と居間を行ったり来たりで立ちながらテレビを見てた。
今日のオリンピックは劇的で面白かったな♪

Feb 23, 2006

お菓子の食材♪

ケーキ教室のY先生から、お菓子の材料が届いた。
060222
封筒を開けると紅茶の良い匂いが!
こちらで探してもどこに売っているのか分からない溶けない粉砂糖とか、あられ糖、ベローナのチョコも!
わざわざパリから送って下さった。
おおおお〜〜〜〜!!なんていい人なんだ〜〜〜〜!!!
しかも今日は猫の日だけど、私の誕生日でもある。なんだか誕生日プレゼントみたい♪
ちなみに、ツトム犬は出張していて今日帰って来たけど、私の誕生日のことはすっかり忘れてましたがな(-_-)

Feb 22, 2006

女子フィギュア

今までオリンピック番組を見ていなかったけど、今日の女子フィギュア話題の日本人3選手だけは見たいと思っていた。

意外に日本勢が健闘していたけど、全体的に、むか〜しの心トキメく女子フィギュアの華麗さが無くなったような気がする。
ショートプログラムだからかな? 明日のフリーだったら華麗かな〜??

日本勢を見て思ったのは、安藤美姫の衣装が野暮ったく見えたこと、そして3選手とも鼻水をすする表情をしたこと・・が気になった。
特に荒川静香嬢は、演技が始まる直前のアップの時に鼻をすすった! なんか気になるんだよ!この表情が〜〜!!
鼻水すすらないで!! みんな!! 特にカメラに映ってる間は!!

う○ち拾い

ちょっと薄暗くなった夕方5時半頃にりりのお散歩に出た。
今日は朝から小雨がパラつき、晴れ曇り雨を繰り返している。そして寒い!

日本に比べると、私が住んでいる場所での犬のうんち放置率はかなり高い。そんなわけでわざわざ犬用うんちボックスがそこら中に設置されている。(放置うんちも多いけど、うんちボックスもいつも満杯)

いつもはちゃんとうんちを拾う私だけど、なんとなく今日は手袋を脱ぎたくなかった。
うんちをしているりりの後ろで、一瞬「バックレようっかな〜」と黒い考えがよぎった。が、それも一瞬で、やっぱりいつもの習慣通りにうんちをビニールで拾う。
拾って立ち上がった時、ふと上を見ると柵の向こうの家の2階の窓からハゲ親父がジーーッとこちらを見ていて目が合った。
「小熊のミーシャ」に薄らと毛が生えた感じの親父。

ああ・・・よかった〜〜〜。人が見ていようが見ていまいがうんちを拾い続けていて良かった〜〜〜と今日ばかりは思わずにいられなかった!!!!

Feb 17, 2006

日が延びてきました

0502172

午後5時を過ぎているのに、まだまだ明るい!
クリスマス時期は午後4時には暗くなってたのに。
12月〜1月に比べたら、本当に日が長くなった!!!

この2〜3日は晴天に近いいい天気。夜になるとドロドロと黒い雲が流れて来て雨が降るんだけど、朝になるとカラっと晴れてる。
待望の春だ〜〜〜〜〜。

木登り

るーちゃん、お外で新たな遊びを発見したようです。
木登りです。

0602171

初めて見た! るーの木登り。
このあとワタワタしながら2mほど下の地面に飛び降りていた。
どんどん野生児になって・・(T_T)

数年後、日本に戻ったら絶対に外には出せないから、なんとかしてまた完全室内猫に戻さねば。
今の家にはドアにキャットフラップが付いているので外へ出入り自由。
一度、猫ドアをロックしたらプラスチックのフラップを破壊してまで外に出てしまった。

私としては、りりとるーが外にいるのを見るのが好き。
外の空気を思い切り吸ってまぶしい顔をしているりりとるーを見ていると、動物は緑(=植物=自然)が似合ってるな〜とつくづく思う。
でもるーに関しては、「車道に出てはダメ」という躾が出来ないから敷地外に出てしまう可能性は大だし、次に引っ越す家が今の家のように周りに車がいないという好条件とは限らないので、やっぱり外には出せない。

こんな木登りシーンを見れるのも、今だけなのかもしれない。。

Feb 15, 2006

リンパマッサージの本

お肌は奇麗じゃないし(すぐにニキビが出来る)、体型は長州小力とお友達♪のようになってきているので、自分の中でイエローカード出しまくり。
どうにかせねば〜という焦りは常にあるけど、具体的には何にもしてない・・。
んで、密かにリンパマッサージの本を買ってみました。

0602153

DVDブックの「キレイになる!リンパマッサージ」と「毒出しセルフマッサージ」。そしてついでに「ボディプラス」。
化粧ノリの悪い肌なんだけど、毒出ししたらほんとに奇麗になれるんだろうか・・。
ケミカルピーリングとかトレチノインでエイヤッと皮を剥いた方がいいんだろうか・・とアンチエイジングのお悩みで悶々の日々です。

引っ越しが好き♪

とっても引っ越しが好きです。
引っ越しすると、いらない物が片付くのでイイ!
イギリスの色々な家と土地に住んでみたいというのもあって、引っ越しの予定も無いのにネットで物件探し♪
そんな訳で、このところ、土日は外出の予定が無ければ近隣の良さそうな物件を見に行ってます。

0602151
↑ 先日行ってみたところ。

うちにとっては豪邸ですた・・。
でも、料金的には今住んでいる所と大差ない家賃。
だったらこっちの方がいい〜〜!と思うんだけど、家の前の道路が車の交通量が多いので、るーにとっては危険な場所。
で、よく見たら、条件欄に「NO PETS」と大文字で記載されてた(-_-;
どっちにしてもダメじゃ〜ん。

0602152

ああ、でも諦めきれない豪邸さん。
この家だったら、徒歩5分のところに大きな公園があって、こんな風にりりと遊びに来れるんだけどな〜。

その他、ツトム犬の職場から近いところとか、色々お家を見て回ってます。
み〜て〜る〜だ〜け〜、なんだけど。
なんかもう、今住んでるお家は飽きてしまった。早く引っ越ししたいよ〜!(>_<)

春、早く来ないかな〜

0602142

ここ何日か晴天だったり雨天だったり。
晴れると本当に気持ちのいい国だ!
紫外線は怖いけど、大陽様のありがたみをヒシヒシと感じる。
帽子をかぶらなくなったのでいつの間にかシミが出来て、更に加齢のためにほっぺがオレンジスキンになってた・・(-_-)
ああ、陽にあたるのは好きだけど、このままオバハンになるのは避けたい。でも着実に老齢を背負って来てる!えーん!!
精神的には25歳くらいから進歩してないので、実年齢とのギャップが・・・はぅはぅ。

あり?なんでこんな話に?!

06141

スノードロップが咲いていたので、春はもう近い!!

Feb 09, 2006

小さな街のアンティークショップ

友人に誘われて車で40分ほどのところにあるアンティークセンターへ行った。
小さな街の中心地の少し外れに存在するアンティークセンター。
人から「行けば分かる」と言われたお勧めスポットで、友人も私も地図を持たずに出かけたけど、小さな街すぎて本当に行けば分かった。
外から見ると大きな建物には見えないのに、中は4階までありアンティークショップがぎっしり入っていた。
各ショップに店員さんは居なくて、各階に一カ所だけあるレジで精算。
そんなわけで、棚に置かれている品物は勝手に手に取っていいし、高価そうな物は鍵付き棚に入っていて、レジまで行って棚番号を告げて開けてもらわなければならないのが少々面倒。(でもその面倒さがまたいいのか..)
アンティークショップというより、ジャンクショップか?というお店もあって、高価な物はさほど無い様に思えた。
田舎のせいか(?)、値段も安い・・。
お店によって、同じ品物が16ポンドのところと24ポンドのところがあったので、自分が欲しい物をきちんと確認しないと損してしまいそう。

友人はお気に入りの猫グッズを見つけて購入。
私は、あとで戻って来よう♪と思って目をつけていた2つの額入りの小さな絵が無くなっていて買えなかった・・お客さんが少なかったから、大丈夫だよね、なんて勝手に思っていたら、さっくりと誰かに買われてしまっていた(T_T)

4時間センター内を歩き回ったけどまだ見足りなかった。
うちからそんなに遠くはないけど、私一人では運転できないような道(細い道)があってちょっと怖い・・。
また行ってみたいけど、一人で行けないのが辛い〜。

Feb 03, 2006

シュークリーム

0602021

先日お菓子教室で習ったシュークリームを作った。
・・やっぱり同じようには作れない。
ツトム犬からは厳しいダメ出し。
ちゃんと復習しないと、作り方のポイントとか忘れちゃいそう・・。
もう一回リベンジしたいけど、大量に出来てしまうシュークリームを私がせっせと処理しているのでかなりヤバいです。

カスタードを作って数個分の卵白が余ったので、ついでにシフォンをば。

0602022

初めて作ってみました。 
シフォンって、今まで一回くらいカフェで食べたっけ?こんな感じだっけ?と自分でもよく分かってない。
一応はふっくらと膨れたんでこれでいいのかな??
型は、John Lewisで買ったパネットーネの型。Kaiserのだったけど、同じ物を日本ではシフォン型として売っているような気がする。

わ、私、ダイエットは?!ガクガク・・

« January 2006 | Main | March 2006 »