« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

Mar 25, 2006

手作り石けん用の材料を買い込む

そうだ、この前買ったペット用の石けんについての本を見ながら、石けんを作ろう♪
と思い立ち、あらためて本のレシピを確認したら、意外に使うオイルの数が多い(-_-)
オリーブオイル、ココナッツオイル、アボガドオイル、パームオイル、ひまし油、ホホバオイル・・・。
なんじゃこりゃぁああ〜〜〜!!
でもま、仕方が無いのでネットでオイルたちを注文。
私が利用しているサイトでは、大体のオイルは最低1リットル。
ホホバオイルが1リットルって・・・そんなに使えんて。しかもホホバ、他のオイルに比べて高いし。
でも日本に比べると石けん材料は総じて安いと思う。精製水は高いけど(涙)
あ、そういや食用油も安いなぁ。日本だと1000円のグレープシードオイルがこちらは1ポンドくらいだったような?
なんで油系は安いんだろう?

人間用の石けんも作ろうと思って、前田京子著「石けんのレシピ絵本」も本棚から引っ張りだしてきた。
この人の本、持って来たのはこれだけ。でも全部持って来ておけば良かったな・・。特に、マルセイユ石けんの作り方の詳細が載ってた本。

今日作りたい気分だったけど、材料が揃うのは来週。
届いた時には気分が乗らなかったりして・・・で、放置?

Mar 23, 2006

さくら餅

0603231


さくら餅を作った。
あずき、道明寺粉、さくらの葉の塩漬けは実家から送ってもらった。
前日にあんこを作り、道明寺粉との合体は今日の午前中に行い、出来上がった物は数日後に日本へ帰国する友人に差し上げた。
もう日本で好きなだけ食べられるだろうけど・・何も渡す物がなかったんで、さくら餅をば。

金塚晴子著「電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる」という本を持って来ていて、これを見ながら作ったら簡単に出来た〜!ちゃんと桜餅の味がするし、自分でも作れたということでカンド〜。
なんだ、さくら餅ってこんなに簡単だったんだ。
桜の葉は季節物なのでなかなか手に入らないけど、シーズンになったら送ってもらって、余分は冷凍保存できるのでいつでも食べることができる。
また実家から送ってもらわねば・・。

るーの悲鳴

0603221


夕方、台所から庭に抜けるドアを開けていた。
いつの間にか辺りは暗くなり、ドアを開けていることを忘れてそのままにしていた。

突然、どこからともなくるーの大悲鳴が聞こえてビックリ!!
ついさっきまで廊下でまったり寝てたはずなのに!!
りりがギャンギャン吠えながら1階に走る。

開けっ放しのドアから、他の猫が入って来ていたらしい。
家の中で鉢合わせして、るーが「ふぎゃーーーーーーーああああぁぁぁぁーーーー!!」と怒ったみたい。
ものっすごい長い悲鳴だった・・(-_-)
逃げる相手を追いかけて、塀の上でしばらく「ふ〜〜ぅぅぅ」と呻きながら監視をしていたるーも、気が済んだのか家の中に戻って来た。
台所中をフンフン嗅いでは悪〜〜い顔をしていたので、猫がそこら辺を歩き回っていたんだろうな。
大変だな、るーも。

Mar 21, 2006

エアロバイク

なんと!もらってしまいました、エアロバイク!
テレビの前に鎮座しております♪♪

「なんちゃってロードレーサー」または「へなちょこロードレーサー」のツトム犬から自転車の乗り方の指導を受け、トレーニング開始!!
し、しかし、ノォォ〜〜〜オオゥ! お尻(お股)が痛ぁ〜〜〜い!!
サドルが固くて平べったくて妙に大きい。これじゃあ何十分も乗ってられない。
ツトム犬に見てもらって、サドルを替える予定。自転車好きな人がいて便利便利(^_^)v

Mar 16, 2006

犬用手作りアロマせっけん

アマゾンから本がやっと届いた!
今回は、発送通知後2週間以上もかかって届いた・・。
最短の時には3日で届いたんだけどな〜。エコノミー便指定しかしてないんで、たぶん間違ってエクスプレス扱いで届いたんだろうけど。ラッキーな出来事はたった一回で終了。

0603162「愛犬の心と体を元気にする 手作りアロマせっけん」を購入。
手作りせっけんは何度か作っていて、ペット用も作りたいと思っていたんで欲しかった本。


ただ・・レシピが少ないよ、これ(T_T)
石けんだけのレシピが8つのみ。アロマについてはほんの数ページ。
犬用なんて、虫除けとか毛を艶やかに・・とか、無個性の石けんしかないんだろうけど、それにしても値段にしてはレシピが少なすぎではないかと思う。素材の説明にページを割きまくってるような気が・・。
石けんの作り方は前田京子さんの本で散々述べられてるので、作り方と素材についての説明は前田本でお腹いっぱい。

と、文句たらたらですが、材料が揃ったら早速作ってみようっと♪

でも精製水が手に入らないのよね・・。
ネットで精製水を買えるお店を発見したけど、結構高い。
マツキヨで安い時に買ったら100円以下で買えた500mlの精製水が、こちらでは2ポンド!!
何本かまとめて購入したとしても、更に送料が数ポンドかかってしまうんで一本400円以上はする(-_-;
荷物が重くなれば重くなるほど送料がかかるので、まとめて買っても買わなくても送料が高額。
ああ・・なんでイギリスはこんなに物価が高いんだ!? 欲しい材料がすぐに手に入らないし〜。

ヨーグルトチーズケーキ

0603161


ヨーグルトとチーズクリームで作ったケーキ。
レシピはネット検索で見つけたもの。
でもちょっと甘みと味の深みが足りませぬ・・・このケーキの間にピリっと酸味の効いたフルーツソースを挟むといいかもしれない。あ、上からかけてもいいか。

最近ケーキばかり作っててヤバいです・・。
この一週間に作ったケーキは、チョコレートケーキ、シュークリーム、シフォン、チーズケーキ・・・。うわぁぁあああ!

Mar 14, 2006

Amazonの雑誌コーナー

いつの間にか、amazon.co.jpの雑誌コーナーが充実していた!わーい♪

日本で買っていた雑誌はamazonで扱っていなかったので、欲しい雑誌がある時にはロンドンまでわざわざ出なければならなくて面倒だった。
しかも女性誌は重い! 車で日系書店に行けたときはいいけど、電車だったら結構キツかった。
ツトム犬の雑誌はamazonで買えたけど、たった1册の600円ほどの雑誌を買うのに1700円の送料をかけるのには抵抗あったし、こちらで買うにもロンドンの日系書店では定期購読でしか取り扱いがなかったので厄介だった。

それがぁ〜♪ amazonで、私の欲しかった雑誌が今月から購入できるようになってるぅ〜〜♪
こちらで買っても2〜3倍の値段の雑誌だから、日本からの送料がかかっても意外にamazonで買う方が安いし(微妙な差かもしれないけど)、家に配達してもらえるのは楽。

ああ、ヤバい。どれもこれも欲しくなって、ポチッとクリックしてしまいそう・・・(-ω-)

Mar 13, 2006

正夢、ならず

Yahoo!ニュースに「ライブドア上場廃止も決定へ」とあるんだけど、やっぱりライブドアは上場廃止になっちゃうのね。
2月に、ライブドアの株価が上がって「ああ!ライブドアの株を買っとけば良かった!!」と悔しがる夢を見たもんだから、ライブドアの動向が気になっていた。
でも株は怖いから買ってなーい。
大量買いした企業もあるし、正夢になったら面白いな〜と思ってたんだけど、そんな巧い話はなかったね。

ケーキを横取り

今年のCruftsのBest in Showはオーストラリアン・シェパードドッグだった。
テレビで生中継していたので私も見ていたけど、りりもジッと見守っていた。

0603121


ドッグショウに出場するお利口さんな犬とは裏腹に、うちのりりはかなりイタイことをしてくれる。
最近、ツトム犬のケーキを横取りするという技を覚えてしまった。
今日も作ったばかりのシフォンケーキを横からガブリ!

↓不自然にえぐれているのは、りりが噛み付いたから。

0603122

これで何度目だ?
2〜3日前はシュークリームを丸ごと取ってった。
毎回、ツトム犬の物をさらってく。
一番油断していて、横取りしても怒らない人、と言えばツトム犬。(「わあああ〜〜〜っ!りりちゃぁぁあ〜〜ん!」と叫ぶくらい)
・・・りりもよく分かってるわ。

Mar 12, 2006

アウトレット

今週木曜日から始まったCrufts。
今年も行きたかったけど、お世話になった友人の送別会やその他の用事で行けない・・(T_T)
前売り券も買いそびれたし、今年はしょーがない。テレビで我慢しよう。



先日、友人から、エアロバイクをあげると言われて狂喜乱舞。
前から欲しかったものだけど、ツトム犬に「邪魔だし、あんた3日坊主で放ったらかしにするでしょ?!」と言われて買えなかったエアロバイク。
突然、貰えちゃうなんてぇぇ〜〜〜〜〜!!

まだ本体を受け取ってもいないのに、着るものが無いや♪と思い、トレーニング着を買いに行った。
Cheshire Oaksのアウトレットへワクワクしながら出発。(あれっ?Cruftは?!)
リーボックで、トップとボトム各39ポンドがそれぞれ10ポンド弱で買えた。
色違いだのツトム犬の服だの、で、結構リーボックで買い込んだ。

他の洋服屋さんも行ったけど、いいな、と思った物はすべてサイズが合わなかった。
すごく大きいか小さいか、両極端の物ばかり残っているので、日本人の細サイズの人は安く洋服が買えて羨ましい・・。

さあ〜〜、痩せなきゃ〜〜〜!!私〜〜!!!

Mar 06, 2006

ポーの一族

0603062


ついでにマンガの話をしてしまうと・・私が持って来たマンガはこれ。
「ポーの一族」と「トーマの心臓」「訪問者」。
荷物の片隅に、そそっと入れてきました。
いや〜、イギリスだったらやっぱ「ポーの一族」でしょ〜〜〜。(トーマは違うけど)
20年近く前にロンドン旅行をしたんだけど、目的は「ポーの一族」の世界を見に行きたかったから♪♪
若かったね・・・あの頃は(遠い目)

子供の時も「ポー」で泣いてましたが、今でも泣ける泣ける!(^_^;
でも前述の青池保子ファンの友人にこの本を貸したら、「全然泣けないけど〜?」と馬鹿にされてしまった(-_-)
あ、あれれっ???!!

「ポー」の続きを読みたいと思う一方、もうこれは完璧に完結した物語なんだ、とも思う。
今の萩尾さんには、もう続きは描けないのかもしれないと諦めてるし。これはあの時代の萩尾望都にしか描けなかったんだろうな・・・。しんみり。

エロイカより愛をこめて

0603061

小中学生の時に読んでいた「エロイカより愛をこめて」。
ある奥様(隠れオタク)が大の青池保子ファンで、「エロイカ」を全部持っているとのことで貸していただいた。
コミックスだけかと思ったら、ビデオにガイドブックまで! ほぇぇ〜〜〜〜。
こんなに册数があるとは思いもよらなんだ(-_-)
コミックスは、人に貸す用と保存用と、2つあるそうで。 と言っても、私も萩尾望都様のマンガは同じものを複数持ってて「人に貸す用」があるのであまり人のことを言えない・・。

貸して下さった奥様の都合により、早く読まなければならなかったけどこれがなかなか進まない!
子供の頃は夢中で読んであっという間に読み終えてたんだけどな〜。
既に連載は終えているのかと思っていたら、何年かのブランク後に復活して今も連載が続いているとのことでなんだか感動。既にKGBはないのに、みなさんご健在でちょっぴり嬉しい。
「皇帝円舞曲」の途中から読んでいなかったので、この話の最後がイギリスで読めて感慨深い。(伯爵の本場だから)

それにしても、数年のブランクから復活した後の絵が全く違っていて驚いた!
まるで絵の巧い同人作家が描いたかのような違い!!!
読んでいるうちに目が慣れて来たけど、あごの形や目の位置、鼻の線、体の太さ等々・・・ち、違いすぎる!
絵が気になりすぎて、しばらくは読んでいても話が頭に入らなかった。

ちなみに私の好きなキャラは、昔も今も、ミスターロレンス。

wagamama

英国系日本食屋さんは今まで避けて来たけど、人から「日本食だと思わなければ、これはこれで結構美味しいかも」と言われた日本食レストランの「wagamama」へ行った。
ツトム犬はラーメン好き。ちょっぴり期待しつつ「wagamamaラーメン」を注文。
0603052

結果、撃沈。
なぜか厚揚げとか薄切りかまぼこ(カップラーメンに入ってそうなヤツ)とか入ってます・・具だくさんなんだけどねぇ。。
もう2度と食べたくないそうです・・。


私は焼きそば好きなので、「yakisoba」を注文。
0603051

これは案外大丈夫だった。
普通の、日本の焼きそばとは味は違うけど、これはこれでアリかな〜と思う。
焼き餃子も食べたけど、これもなんかちょっと日本のと違う味。でも不味くはない。餃子も焼きそばも、日本のとは別物だと思えば美味しい。

ラーメンというのは、非常に繊細で複雑な食べ物だと実感。
あの、思い出すだけで涎が出るスープの味は、イギリスでは出せないんだね・・(T_T)

Mar 01, 2006

鳥インフルエンザと猫

ひょえぇ〜〜〜。
「ドイツで死んだ猫から鳥インフルエンザウイルス検出」という記事を読んだ。
「鳥インフルエンザが報告された地域の当局者は、猫を飼育している人に対し、屋内から出さないよう勧告した。」


るーも、弱ってる鳥がいたら絶対に襲うな・・・。
食べるかどうかは分からないけど、家の中に持って入ると思う。で、おもちゃにして遊ぶ、と。

今の家から他へ引っ越してから、るーは外出禁止にしようかと思っていたけど、引っ越し話もどこかへ消えてしまった(<--ツトム犬の都合で)ために、鳥インフルエンザがイギリスに上陸した場合はどうにかしてるーを外に出さない様にしなきゃ・・。
今の家の猫ドアを板で隠すしかないよ。賃貸だから板を打ち付ける訳にもいかないしで、ドアを隠すくらいじゃるーが諦めるとも思えないけど。

0603011


« February 2006 | Main | April 2006 »